• ベストアンサー

元金が一週間後には倍額返済

とても困っています。今は友人の手を借りて借金はすべて返済しました。それまでにどうすることもできなくてサラ金に電話をしたところ断られて、ほかの金融を紹介するといわれ、それはしたくなかったので断りました。ところが、何ヶ月かあとになって、借主をしたら30万円融資すると言ってきたんです。もちろん借金も終わってますのでいらないと言ったんですが、とてもしつこく電話をしてくるので一回だけの約束で1万円借りて、一週間後に2万円返す約束をしました。それなのに、なんらかの理由をつけてまた一週間後に一万円を振り込まされました。結局終わらないんです。サラ金業者にはこちらの名前も住所もすべて知られているわけですから、弱みをにぎらています。もちろん、借用書もない領収書もないです。いろいろ考えました。弁護士に相談すると高いお金がいるし、無視するとしつこく電話がくるし、言い返すと”誰に向かって物言ってる”っていわれるし、どうすればいいでしょうか?何か良きアドバイスをお願いします。自分が一番悪かったと本当に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

「押し貸し」というものです。 http://www.security-joho.com/topics/2002/kinyuuhigai.htm http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenmin/yamikin.htm#押し貸し 消費者センターに相談しましょう。

USAPPLE
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは相談窓口に電話をしてみます。

その他の回答 (2)

  • icching
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 とても大変な状況におかれておられるようで心配です。 早期解決のためにも、今は少しでも気持ちを落ち着けることが、 USAPPLEさんにとって一番大事な気がします。 約束の2万円は返済されてますから、 USAPPLEさんにはもぅ返済義務はないんではないでしょうか(>_<) 弱い姿勢を見せずにガツンと当たるため、 下記サイトの対決シリーズの 『債権回収業者と対決する』 『サラ金業者と対決する』 など読まれてみてはいかがでしょうか?? 強気でがんばって下さいね。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/pato/numeri/
USAPPLE
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で捲いた種ですので、自分で刈り取る気持ちでがんばります。

  • eskunjp
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

俗にいうヤミ金融に手を出してしまったのですね・・・ 参考になるかわかりませんが、URL添付します。 1万円借りて2万円返済というのは明らかに犯罪です。 しかるべき対策を講じて警察にお願いするしかないと思いますよ。 一刻も早く解決しなければならないと思います。 たいへんでしょうががんばって下さい

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/notice/noticej/chuui.html
USAPPLE
質問者

お礼

ありがとうございます。私はお金の生る木でもないし、お金を作れる製造機でもない。URLを参考にがんばります。

関連するQ&A

  • 消費者金融への返済

    私の親類が、消費者金融に借金があります。 数社に渡って、合計で100万円欠ける位の総額です。 早めに整理して、終わらせたいと思うのですが、借主本人は借金について深く理解がありません。 私が代理で消費者金融への問い合わせをしても、本人にしか答えられないといわれてしまいます。 債務を整理するために以下の事を教えていただけませんか? 1、返済残金を一括で返済する事は可能でしょうか? 一括で返済すると、消費者金融側としては利息でもうけられなくなると思うのですが、 一括返済は不可能ですといわれる事はあるのでしょうか? 2、一括で返済が可能の場合、残金が20万円だとすると、その20万円に対して利息がプラスされた金額が、一括返済の総額になるのでしょうか? 3、一括で返済する為の資金が20万円として、5万円と6万円と4万円の細かい残金がある3社を片付けるのと、20万円の残金がある1社を片付けるのとでは、どちらがより賢い債務整理なのでしょうか? 4、親類が言うには、既に消費者金融のブラックリストに載っている為に新たな融資はしてもらえないとの事です。しかし、数年前にも同じ事を言っていたのに、新たに融資をしてもらったようです。 金融業者から見て、要注意利用者(ブラックリスト)でも返済が滞りなく、さらに融資の返済残金が減ってくると、新たな融資枠というのができるのでしょうか? 5、少し前に消費者金融に関する法案が変更になったと思うのですが、その法案のせいで、今後は絶対に借りられないから大丈夫とも言っていましたが、この発言は信用してよいのでしょうか? 詳しい借金の経緯等がわからないので、漠然とした質問になってしまい申し訳ありません。 あまり強い口調で聞いたり、詳細をしつこ聞くと、塞ぎ込んでしまい、私がわかる範囲での質問になってしまいました。 有識者の方からお知恵をお借りできればと思っております。 何卒宜しく御願い致します。

  • 差し押さえられている口座から借金を返済してもらいたい

    知人に40万円ほどの貸し付けがあります。 住所氏名などの個人情報と借用書はあります。 (借用書の返済期限はとうに過ぎています) その知人は現在、結婚詐欺で訴えられており (詳しい起訴内容はわかりません) 弁護士により口座をとめられている状態で、 借金を返してもらうことができません。 その状態から借金を返済してもらうことは可能でしょうか? できるのであればどのような方法をとるのが 効率的なのかを教えていただけると助かります。 補足の要望があれば書きますのでよろしくお願いします。

  • 借金の返済について。

    実家の母親から相談を受けたのですが、私はあまり法律について詳しくないので、こちらで質問させていただきます。 私の妹が元カレに100万円を借りていたらしく、それを返済がきつくて、消費者金融で借りている分を返済していないらしい←4社くらいあります。 あまりに消費者金融に返済しないものだから、妹に聞いてみたところ、元カレに借用書を作らされて、毎月10万円くらいの返済をして、もう100万円くらい払っているのにまだ終わらない。←納得いかない借用書にハンコをついた妹に理解が出来ないのですが、付き合っている当時によく顔や体にアザがあったので、もしかしたら暴力を受けたのかも? 元カレに返済をしても、領収書をもらってないようで、今まで自分が払った金額がきちんと分からないそうです。←この辺も、我が妹ながら理解に苦しみます・・・。 そして、妹の返済が一日遅れただけで、元カレは実家に乗り込んで、土足で家の中に入り込み、妹を探し回るらしくて、日中に一人で実家にいる母親が怖がっています。 消費者金融の借金も返さないといけないけど、一ヶ月の給料が14万くらいしかないらしくて、そっちまで返済が間に合わないようです。 ここで質問なのですが、妹は元カレの言われるまま、ずっと彼に借金を払わないといけないのでしょうか? 母親がかなりノイローゼになってますので、回答をお願いします。

  • 6年も返済がない!!

    親戚の借金の件で困ってますので、どなたか良きアドバイスをお願い致します。  弟が平成9年3月に、洋品店を営む老いた伯母の店が仕入れ商品の返済に高金利の消費者金融に手を出して、利息に追われ、つぶれそうだったので、弟が銀行から借りて800万円を用立て、消費者金融の分の返済をしてあげました。 借用書もあり、消費者金融に返済していた分を月々返すということだったのですが、まだ1円も返してもらってません。 たびたび催促しても「不景気だから」と言うばかりです。 弁護士への相談も考えてますが、もっと良い方法がないでしょうか。

  • 返済させるには

    質問というより、ご相談ですが。 知人に「あなたが絶対に損をすることはないから、会社に投資してほしい。」 「そしてその会社で一緒に働いてほしい。」 と言われ、金融機関でカードを作らされました。 そしてそのカードはすべてその人に取られました。 そのカードにて、5社総額200万くらい借り入れをしたようです。 その際に、その人から借用書を渡されました。 1.私が200万その人に貸しました。 2.月々の金融機関への返済はその人が行う。 3.平成19年度内に全ての返済を完済する。 etc などが書かれた借用書です。 一度全て終わりにしたいとその人に伝えたところ 「全てきれいさっぱりにするには、20万かかる。」 と言われ、20万送ったところ、なにも解決せずにそのままの状態です。 金融機関からの明細書を見る限り、利子を払っているだけで 元金がなにも減っていません。 どうしたら全て終わりにすることができるでしょうか? こちらからの携帯への連絡は受け取りません。 むこうから半年に一度連絡がくるくらいです。 一度探偵を使って携帯電話から住所を判明させましたが、その住所の該当はありませんでした。 現住所もはっきりとつかめない状態です。 どうしたらよいでしょうか?

  • 借金の返済について

    約20年位前に父親に対して、いろんな事情で2~3回に分けて約500万円くらい借金し毎月少しずつ返済していましたが、返済2~3年後に200万円くらい支払った時点で父親からもういいよと言われて返済が止まってましたが最近になって、あのときの借金を返してくれと言われていますがまた返済しなければならないのでしょうか?借りたときは口約束だけで借用書などありませんし古い話なので返済についても領収書などありませんのではっきりといくら借りていくら支払ったかの詳しい金額などもわかりません。皆さんのご意見宜しくお願い致します。

  • 3年前に消費者金融の借金を返済したのですが・・・

    よろしくお願いします。 3年前に、消費者金融(武富士)にあった借金を全て返済したのですが、↓↓↓ サラ金の場合、【完済しただけで過払いをしたら、ブラック】ですよ。 【完済しても会員登録を抹消・解約をしないとダメ】です。 サラ金は完済しても会員登録(ID等)が残っている事になっているのが普通です。 という記事を見ました。 返済は夫がしたのでよくわからないのですが、ちゃんと、会員登録が抹消・解約されているのを調べたいのですがどうすればよいでしょうか? 借り入れた武富士に直接電話してみたらよいのでしょうか? ちなみに、一括で返済した際にもらった領収書には『契約終了』という印鑑が押されています。 これは解約したことにはならないのでしょうか? この借金は平成11年に借り入れ、毎月の支払い額が少なかったため6年後の平成17年にもまだ残金46万円がある状態でした。 滞納回数は1回。 滞納期間は数日。 こちらの借金は平成17年6月に全て支払い完済しています。 今、ローンを組んで車の購入を考えているのですが、 6年間という長い期間、サラ金に借金をしていた。 ということからローンの審査に通るのは難しいでしょうか? すみませんがよろしくお願いします!

  • 返済が終わった時の借用書って…

    以前友人にお金を貸したときに、借用書をかいてもらいました。 複写式の紙に金額と借主、貸主の名前と住所、返済方法を書き、 原本を私(貸主)が、複写したものを友人(借主)が持ちました。 その後着々と返済はすすみ、来月には全額返済してもらえそうです。 そこで疑問なのですが、返済が終わった時の借用書ってどうすればいいのでしょうか? お互いに破棄すればよいのですか? それとも、借主に原本を渡した方がよいのでしょうか?

  • 借金を返済させるには

    知人に、映画制作の一時的融資として42万円貸しました。1ヶ月後に返済するとのことでしたが、半年過ぎても返ってきません。 借用書はあるのですが、知人の住所が書いてありません。 住所を調べる方法はありますか? 住所が分からなくても少額訴訟はできますか? また、詐欺として訴えるには警察に行けばいいのでしょうか? 警察は動いてくれるでしょうか? 具体的に教えて頂くと助かります。

  • 借金返済について

    お世話になります。 元交際相手にお金を貸しています。 本来、一括で返してもらうはずでしたが一括で返せというなら返さないというので分割で承諾しました。 その後、別れる時に弁護士を立ててきて、一切連絡をするなと通告されました。 お金を借りている相手に連絡するなと弁護士を立ててまでいうなら、先にお金を返せと思うのですが、弁護士も借用書に分割と書いてあるから、別れる事と借金は別といいます。 弁護士には内密に、こちらが確認のために連絡した時はその日のうちに連絡を返すことや返済が一度でも遅れた時は一括返済するという約束を書いた借用書を作成しなおしました。 ところが、連絡したその日のうちに連絡を返す約束を破られました。 この場合、一括返済をするよう弁護士に伝えればよいのでしょうか。 弁護士が「一括で返さない」と反論できますか? 弁護士にどう伝えればよいでしょうか。 裁判所などで、一括返済してもらう何かしらの対抗手段を取れますか? なるべく早く縁を切りたいので、だらだらと返されるのは苦痛でしたので、チャンスだと思っています。 よい知恵を貸してください。 お願いします。