• ベストアンサー

そうなんですよ、○○さん!

オレたちひょうきん族で誰かがこのギャグをいっていたような気がするんですが、 1.だれが 2.どんなシチュエーションで使っていたのか 3.○○に入る苗字 が思い出せなくてもやもやしております。 覚えてらっしゃる方、助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.1

1.ザ・ボンチのおさむ  (はぐれ刑事純情系で活躍中。もう終わり?) 2.もともとは、ワイドショーで事件を解説する人のマネ。  「と言うことは、A地点からB地点まで、行く間の   C地点で事件が起きた、と言うことなんですか!」  「そうなんですよ、川崎さん」 3.と、言うことで川崎さん。

xylitolgum
質問者

お礼

おさむちゃんでしたか。 親から「ひょうきん族は下品だからだダメ!」と禁止されていたのでうろ覚えでしたがすっきりしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dolphin36
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.6

回答そのものは他の方が仰ってる通りですので、 補足させて下さい。(記憶度:80%) 元々このギャグは皆さんご指摘の『ザ・ぼんち』の 漫才のネタですね。当時の『漫才ブーム』の延長で 出来た番組がひょうきん族でしたよ。 既にコンビを解散して、ぼんちおさむ氏は俳優&バラエティーで活躍され、相方の里見まさと氏は『里見まさと・亀山房代』として漫才コンビを組まれております。最近は定期的にコンビを再結成して漫才を復活してるようです。 昨年暮れだったかな?何気に付けたTVの生番組で「ザ・ぼんち」としての漫才を久しぶりに見ました。面白い!と言うより懐かしさが込み上げてきましたね~(笑)

xylitolgum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を楽しく読んでいるうちにおさむちゃんの顔(若いとき)が頭から離れなくなっちゃいました。 ぼんちおさむ、って名前もすごいインパクトあるし。 現在のお笑いブームに乗っかってる芸人さんたちも20年後に「残念!って誰のネタだっけ?」とか質問されたりするんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.5

答えはもう出ているのですが、『ザ・ぼんち』のおさむちゃんが言っていたギャグですね。 当時『恋のぼんちシート』という歌がヒットしました。 ここにこのギャグが折り込まれています。 が、このレコードには歌詞カードが無いんですよ。(笑) ♪A地点から B地点まで 行く間に 既に恋をしてたんです ♪恋の相手は~ (覚えてない) セリフ「そぉ~なんですよ、川崎さん」     「えっ!ホントですか、山本さん」 なんていう感じでしたね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/poptrip/single/ippatu/bonchi.html
xylitolgum
質問者

お礼

その歌詞に見覚え(聞き覚え)あります! A地点から B地点まで ってところ。 うわぁ。ますますひょうきん族見たくなりました。 当時我が家ではひょうきん族禁止令が出ていましたが、 今のめちゃイケよりも子供に悪影響、な感じだったんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

懐かしいですね ザ・ぼんちのギャグでした。 元ネタはアフタヌーンショーというワイドショーの事件レポートコーナーで レポーターの 山本耕一が司会の川崎敬三との会話での口癖です。 「そーなんです、川崎さん!」

xylitolgum
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 山本耕一さんも川崎敬三さんも知りません。 おさむちゃんがギャグを言っていた当時、5歳ぐらいだったと思うので、ワイドショーは見てないと思います。 もう一度ひょうきん族を見てみたくなりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

間違えました。 3.川崎さんですね。

xylitolgum
質問者

お礼

ありがとうございます。 川崎さんだったかな?とも思ってたんですが 違うよ、って友人に言われて相当気になってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

1.ザ・ぼんち 2.ワイドショーの川崎敬三と山本(名前忘れましたが、小林千登勢さんの旦那さんです)さんのやりとりのフレーズ。 3.山本

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「斎藤さんだぞ!」

    ギャグなんですか? 名前を言っているだけですよね…。 どんな名字でも、上着をめくって言えば 出来ると思うのですが。 面白い???ですか!?

  • 誰も笑わない、最強の「おやじギャグ」、教えて・・・

    言った相手が社長で、ここで笑えば出世は確実! というシチュエーションでも笑えない、最強の「おやじギャグ」を募集します。 実体験のギャグはもちろん、これはどうだ! という創作も歓迎します。 いい作品を、省エネのために暑くなっている職場で使って、寒くしてあげたい・・・

  • もしもし、××さんお願いします。

    そうです、お電話です。 会社やバイト、様々なシチュエーションで電話が掛かってきて取り次ぐ時、 先方に何て言ってますか??? 色々なバリエーションを知りたいのですが、どなたか披露して頂けますか? 先方:「もしもし、お世話になっております。○○コーポレーションの△△です。××さんお願いします。」 では、どうぞ! 注):ギャグありです。

  • 港で船止め(?)に足をかけてたたずむ男の元ネタは?

    もうすっかりギャグというかひとつのシチュエーションとして良く見かけますが、 片足を船をロープで止める出っ張り(船止めでいいのでしょうか)にかけて肘を突き、海のほうを見つめつつ男らしくたたずむという、例のあれです。(分からなかったらすみません) ちょうどいい台があればついついやってしまう人も多いと思いますが、 これの元ネタってなんなのでしょうか? 勝手な想像だと、小林旭の映画あたりかなと・・

  • 「最高!」と一言で言うには?

    日本語ではうれしかったり、相手に対して「あなたは最高の人だね」と言う意味で「最高だね」と言いますが、こういう場合英語では一言で何と表現するのでしょうか? シチュエーションによっても違うのでしょうが、例えばおもしろいギャグを言った人に対して「最高!」と誉めたり、ライブで最高の歌を聴いた時に「最高!」と言ったり・・・いろいろバージョンがあれば教えて下さい。

  • ビートたけしこと北野武さん

    は、 なんだか文化人みたいなお笑いみたいなよくわからないコウモリのような感じの方ですが、 彼のお笑いセンスはあまりにもくだらなくて下品すぎますが、なぜかテレビで批評されることが少ないような気がします。 どうしてあんなつまらないギャグや下品なギャグを野放しにしているんですかね。 映画は何作かみました。邦画としては結構おもしろいと思いましたが、 お笑いのギャグはいけません。 批判したりすると殴り込みにくるからテレビも強くいえないんですかね。

  • 外国人とオヤジギャグ

    外国にもオヤジギャグ的なものはありますか? (どんなジョークかも知りたいです) (できれば克明に国名を濃く明記…っ) さて、日本のオヤジの約8割はオヤジギャグを嗜むような気がしますが、海外のオヤジも多くがオヤジギャグを飛ばすのでしょーか? そして海外の女性の多くは日本と同じように、それに対して冷ややかなのでしょうか? それともとってもホットに対応、もしくは一緒になってギャグを飛ばしあうのでしょうか? なんとなくご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • アンカテにおけるギャグのセンスを知りたいです

    私は、自分ではギャグのセンスがあると思っています。 周りの人間からも認められているような気がしますし、 例えばライブのステージ上でのMCでも、客席はまあまあ笑ってくれます。 ですが、もうだいぶ前、このアンカテでギャグをかましたら、 「おもしろくない」と一蹴されてしまいました。 くやしかった! アンカテに集う皆さんに伺います。特に常連の方に! 皆さんが「センスいい!」と思うギャグってどんなのですか?

  • 女性の方に質問です

    こんにちは。 女性の方の聞きたいのですが、 結婚するとき、相手の苗字を気にしますでしょうか?(珍しい苗字か、ありふれた苗字か) それとも、全く気にしませんか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • バートシンプソンの「おいコロンボ」って?

     前にも質問にあげたのですが、回答がなかったのでもう一度投稿します。シンプソンズの中でバートが使うギャグですが、意味がわかりません。あの「おい、コロンボ」っていうギャグ、一体どういう成り行きでできたものなんでしょうか。気になってしようがありません。おわかりの方教えてください。