• ベストアンサー

そうなんですよ、○○さん!

オレたちひょうきん族で誰かがこのギャグをいっていたような気がするんですが、 1.だれが 2.どんなシチュエーションで使っていたのか 3.○○に入る苗字 が思い出せなくてもやもやしております。 覚えてらっしゃる方、助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironking
回答No.1

1.ザ・ボンチのおさむ  (はぐれ刑事純情系で活躍中。もう終わり?) 2.もともとは、ワイドショーで事件を解説する人のマネ。  「と言うことは、A地点からB地点まで、行く間の   C地点で事件が起きた、と言うことなんですか!」  「そうなんですよ、川崎さん」 3.と、言うことで川崎さん。

xylitolgum
質問者

お礼

おさむちゃんでしたか。 親から「ひょうきん族は下品だからだダメ!」と禁止されていたのでうろ覚えでしたがすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dolphin36
回答No.6

回答そのものは他の方が仰ってる通りですので、 補足させて下さい。(記憶度:80%) 元々このギャグは皆さんご指摘の『ザ・ぼんち』の 漫才のネタですね。当時の『漫才ブーム』の延長で 出来た番組がひょうきん族でしたよ。 既にコンビを解散して、ぼんちおさむ氏は俳優&バラエティーで活躍され、相方の里見まさと氏は『里見まさと・亀山房代』として漫才コンビを組まれております。最近は定期的にコンビを再結成して漫才を復活してるようです。 昨年暮れだったかな?何気に付けたTVの生番組で「ザ・ぼんち」としての漫才を久しぶりに見ました。面白い!と言うより懐かしさが込み上げてきましたね~(笑)

xylitolgum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を楽しく読んでいるうちにおさむちゃんの顔(若いとき)が頭から離れなくなっちゃいました。 ぼんちおさむ、って名前もすごいインパクトあるし。 現在のお笑いブームに乗っかってる芸人さんたちも20年後に「残念!って誰のネタだっけ?」とか質問されたりするんですかね。

• zato
回答No.5

答えはもう出ているのですが、『ザ・ぼんち』のおさむちゃんが言っていたギャグですね。 当時『恋のぼんちシート』という歌がヒットしました。 ここにこのギャグが折り込まれています。 が、このレコードには歌詞カードが無いんですよ。(笑) ♪A地点から B地点まで 行く間に 既に恋をしてたんです ♪恋の相手は~ (覚えてない) セリフ「そぉ~なんですよ、川崎さん」     「えっ!ホントですか、山本さん」 なんていう感じでしたね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/poptrip/single/ippatu/bonchi.html
xylitolgum
質問者

お礼

その歌詞に見覚え(聞き覚え)あります! A地点から B地点まで ってところ。 うわぁ。ますますひょうきん族見たくなりました。 当時我が家ではひょうきん族禁止令が出ていましたが、 今のめちゃイケよりも子供に悪影響、な感じだったんでしょうかね?

回答No.4

懐かしいですね ザ・ぼんちのギャグでした。 元ネタはアフタヌーンショーというワイドショーの事件レポートコーナーで レポーターの 山本耕一が司会の川崎敬三との会話での口癖です。 「そーなんです、川崎さん!」

xylitolgum
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 山本耕一さんも川崎敬三さんも知りません。 おさむちゃんがギャグを言っていた当時、5歳ぐらいだったと思うので、ワイドショーは見てないと思います。 もう一度ひょうきん族を見てみたくなりました!

• banana777
回答No.3

間違えました。 3.川崎さんですね。

xylitolgum
質問者

お礼

ありがとうございます。 川崎さんだったかな?とも思ってたんですが 違うよ、って友人に言われて相当気になってました。 ありがとうございました。

• banana777
回答No.2

1.ザ・ぼんち 2.ワイドショーの川崎敬三と山本(名前忘れましたが、小林千登勢さんの旦那さんです)さんのやりとりのフレーズ。 3.山本