• 締切済み

女性の方に質問です

こんにちは。 女性の方の聞きたいのですが、 結婚するとき、相手の苗字を気にしますでしょうか?(珍しい苗字か、ありふれた苗字か) それとも、全く気にしませんか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• acchipoo
回答No.9

旧姓がちょっと珍しい名字だったので、(ごくごくまれに一族以外で この名字を見かけることがあるが、お互いに「えっっっ、親戚?!」と思ってしまう) 主人と結婚して割と普通の名字になるときには「やった~!!」てなもんでした。 漢変が一発で出てくるのは、ホントうれしいです♪

noname#150256
noname#150256
回答No.8

気にすると言うば気にします。 特に あれがいいー、 これはいやー、 と言うのはありません。 (2さんと同じようなのはちょっと考えてしまいますが) というのは お付き合いの段階でも 相手の苗字+自分の名前で いろいろ妄想したり、占いしたりして楽しむので 気にはなります。

• Nannette
回答No.7

苗字や名前などは、面白いもので、過去に嫌いな人がいた場合には、その人の苗字や名前も嫌いになるものですが、好きになった人だとか憧れた人の場合ですと、その人の苗字や名前もいつの間にか大好きになってしまうものです。 ましてや、結婚を考える相手ともなれば、その人の苗字が大好きになりますし、その下に自分の名前をくっつけて、口に出して言ってみて、うん、なかなかいいじゃん・・・・と妙に満足したりするものです。 私の場合は、彼の苗字の下に自分の名前をくっつけるようになったら、なんだか売れないタレントさんみたいに、妙にゴロのいい、呼びやすい名前になっちゃいました、結構気に入っています。

• yo-ry
回答No.6

既婚です。 相手の苗字の事を気にしないくらい好きにならなければ、結婚など考えなかったろうと思います。 旧姓には今も愛着ありますけどね。

• delsole_d
回答No.5

相手の名字についてですが気になります。 珍しい名字だったり、○○区とか○○市だったり、 動物の名前や動物の漢字を含んだものだったり、 ケモノ偏だったり、発音し辛いものか・・・と いったところでしょうか。 結婚した相手の名字は動物の漢字を含んだもの ですが、とにかく電話で伝わりにくいので困ります。 日本で多い名字になりたいと何度も思ったし、 名字がひらがなで4文字にも憧れます。 たとえば、「たかはし」や「なかむら」といった ふうにです。 実は主人も子供の頃から自分の名字は気に入らない と話してくれた事があります。

• motacilla
回答No.4

顔が良いとか、年収が高いとか、学歴が高いとかの付加価値と同じ程度に気になります。  ナントカ小路じゃないけど、ちょっとカッコイイ名前だと、ちょっと嬉しい。珍しい名字でも嬉しいかな。  苛められる系の名字だと、少し哀しい。その程度。  今まで名字によって一番テンションが上がったのは、自分と同じ名字の人。  結婚しても名字が変わらないので事務手続き激減?仕事関係で付き合いの殆どない人に「結婚しました」連絡不要?万が一離婚しても失うものは少ない?と、実はかなり楽なのではないかと思い、それまで夫婦別姓について考えた事なかったのに、名字が変わらないメリットの大きさに気付かされました。

noname#95622
noname#95622
回答No.3

私の場合お婿さんにきてもらったので苗字は変わらないので気にしませんでした。でも、もし自分がお嫁に行くと考えても気にしないと思います。むしろ、珍しい苗字に憧れます。話の話題にもなっていいかななんて。

noname#100009
noname#100009
回答No.2

苗字で結婚相手を選びはしませんが、珍しいよりはありふれた方がいいかもしれませんね。 以前TVで「鼻毛」という苗字が存在するとやってましたが、 これはちょっと抵抗が・・・ (鼻毛さんごめんなさい)

回答No.1

少しは気にします。 それが理由で結婚を断念、とかはならないと思いますが・・・。 だって苗字を好きになったわけじゃないですし。好きになった人がたまたま変わった苗字、若しくはありふれた苗字、てなだけで・・・ でも女はほとんどの場合苗字が変わることになるので大変ですね。 娘が一人いるのですが、将来ある種の苗字の方と結婚した場合、ちょっとおかしなことになるな、という名前です(笑) でも産まれて名前を考えるときに、将来結婚したときに・・・とかそこまではなかなか考えられません。どんな苗字の人と結婚するかもわかりませんし。