• ベストアンサー

アンカテにおけるギャグのセンスを知りたいです

私は、自分ではギャグのセンスがあると思っています。 周りの人間からも認められているような気がしますし、 例えばライブのステージ上でのMCでも、客席はまあまあ笑ってくれます。 ですが、もうだいぶ前、このアンカテでギャグをかましたら、 「おもしろくない」と一蹴されてしまいました。 くやしかった! アンカテに集う皆さんに伺います。特に常連の方に! 皆さんが「センスいい!」と思うギャグってどんなのですか?

noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.10

我田引水は百も承知で・・・・ http://okwave.jp/qa/q6641260.html#8 ちょっとアカデミックに http://okwave.jp/qa/q4383067.html#6 「うまい!」感じで・・・ http://okwave.jp/qa/q5005203.html#1 同音異義語とダジャレの間 http://okwave.jp/qa/q4822027.html#2 ヒラメキで勝負しました http://okwave.jp/qa/q6201649.html#6 最後の一行で決める http://okwave.jp/qa/q6416796.html#2 下手な二つ目みたい(笑) http://okwave.jp/qa/q4506975.html?order=asc&pg=1&isShow=open#13 (悪い見本)自分が情けないです(爆)

質問者

お礼

いずれもお上手と思います。 私、アンカテはけっこうのぞくのに、記憶に残ってないのは何ででしょ? 私が出入りするより以前の質疑が多いこともありますが、 お題がいまいちと感じてタイトルだけでスルーしてしまったのかも。 >(悪い見本)自分が情けないです(爆) いやいや、笑えたという意味では一番笑えました(笑) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (9)

• smi2270
回答No.9

お礼有難うざんす!でもざんす!!!! ギャグじゃないざんす!きちんとした回答ざんすよ~!! 私は 小石を蹴りながら 泣くざんす。。 夕日に向かって 雄叫びをあげるざんす! 「回答ざ~~ん~~す~~~~!!」とね☆ これが ギャグざんすよ~♪ 先ほど 回答に 「このキャラどうざんす?」と書いたざんす。 お礼に一言。。。。「変」でしたざんすよ~~~涙 号泣

質問者

お礼

それは失礼さんにござんす。 >「このキャラどうざんす?」と書いたざんす。 おそ松くんのイヤミが頭に浮かんだざんす。 ほめ言葉ざんす。

• eroero4649
回答No.8

口でいうのと、文章にするのではリズム感が違いますからね。ほら、芸人さんなんかでも当意即妙に一言だけかますのが面白い人と、練り込んだ漫才をすると面白い人に分かれるじゃないですか。 ネットでのギャグに関しては、ボケで笑いを取るのは難しいですね。boketeのように画像などが組み合わさらないとなかなか笑いが成立しない。 それよりはツッコミのほうが笑いが取りやすいんじゃないかと思います。自分で書いておいて忘れましたが、恋愛相談のカテで女性の質問に対して、「節子、それ○○やない、××や」って、確かそれナントカやない、犯罪やみたいなことだったと思うのですが、それだけ書いたらやたらと票が入っていたときがありましたね。 どちらにせよ文章で読ませるものですから、一発ギャグより作り込んでいる系のほうがウケるでしょうね。

質問者

お礼

>一発ギャグより作り込んでいる系のほうがウケるでしょうね。 たしかにそうでしょうね。 いや、質問のしかたがちょっと下手だったかもしれませんが、 アンカテの皆さんにうけるギャグを飛ばしたいと思っての質問じゃないんです。 アンカテの皆さんが「センスいい!」と思うギャグってどんなものかな?と思って。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.7

当たり前ですけど、顔の見えない相手とのやりとりですから文章でのコミュニケーションしかないですよね。 私がよくやるのは、相手の文章・キーワードをパクリつつアレンジを加える事ですね。その「してやったり」の応酬を愉しんでますw あとよくやるのが、お礼コメントに一工夫すること。かなり前に、「日本を開国させたペリーの一言」というお題を出して、お礼を書いてる時にふと「ご回答ありがとうございました」を、「ご開港ありがとうございました」と書いてみたら自分の中で何かスイッチが入って、それからお題に合わせて悪ノリでお礼するようになりました。 エロネタも好きです。直接的な言葉を使わないで削除されないギリギリを攻めるのが腕の見せ所かとw ギャグってのは、お約束の前提からスタートして、いかにそこから逸脱して意表を突く展開を見せられるか、なのかなと思います。予想の範囲内のギャグでは決して笑うことはないですから。

質問者

お礼

>自分の中で何かスイッチが入って、 自分の中で何かスッキリして、、、ではないのですね。 私は自分のギャグに酔う時があります(笑) >直接的な言葉を使わないで削除されないギリギリを攻めるのが腕の見せ所かとw それ、わかります。そういう遊びは私もやります。 >予想の範囲内のギャグでは決して笑うことはないですから。 予想できてるのに笑ってしまうことってありませんか? それはたいがいギャグそのものではなくその人のキャラによるものである場合が多いのですが、 文章でキャラ作りもできますでね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.6

たぶんその「おもんない」発言は私かと思われます そんな非常識なコメントを残すのは… ただ、言葉ってのは言霊とも言うように「生きたもの」であります 文章から伝わってくる笑いと声で聞く笑いは違いますよ ですから文才にあふれているとセンスがいいですね

質問者

お礼

>そんな非常識なコメントを残すのは… なかなか秀逸なギャグですね。 非常識 × 失礼  ○ でも、悪意があるかないかで非常識にも失礼にもならない場合が。 あなたは得しまな方ですね(笑) >ですから文才にあふれているとセンスがいいですね なるほど。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• smi2270
回答No.5

こんにちわざんす! 私も今 キャラ作りの真っ最中ざんすよ~♪ まずは 考えるより行動ざんす! どんどん書き込むざんす☆ そのうちに 名前が覚えてもらえるざんす♪ (私は別の意味で 名前が知れ渡ってるざんす。。。汗) でも!ざんす!!真面目な質問には真面目に回答ざんすよ! 質問者様に迷惑をかけるざんすからざんすよ~☆ 私も 「却下!」と言われるざんす。でも認めてもらうまで 頑張るざんすから 質問者様も頑張るざんす!!

質問者

お礼

ざんすお見舞い申し上げます。 ご回答、ギャグの一例と受け取りました。 回答が誰も傷つけてないという点にセンスのよさを感じます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

noname#200457
noname#200457
回答No.4

常連?ではないのですが・・・<(_ _)> 『おぬしもワルよのう』という「菓子箱」の中身が、大判・小判であれば、センスも何もない。  「箱の中身」が、「残念!大判・小判“ではありません”」というものであれば、センスがいい。  その「中身」が“何か?”が、まさに、センス。   「カネでは買えない“何か”」

質問者

お礼

例えばその中身は扇子だったり? 選挙の風は金では買えないので、扇子を贈ります、、、みたいな。 ダメか、、、こんなレベルでは(笑) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• KoalaGold
回答No.3

私がにやっと笑えるのは、あるある~と共感した時です。 作ったギャグより、ぽろっと出た日常のほつれに笑いがこぼれます。 映像が見えるような表現ってのも好きですね。例えばエロいことを書きまくって送ったLINEの返事が母親からで「送り先を間違えているようです。夕食時に話があります。降りてきなさい。」的なやつ。 また例えが巧妙で想像を超えていた時。

質問者

お礼

>作ったギャグより、ぽろっと出た日常のほつれに笑いがこぼれます。 狙ってのものではないおもしろさというのは良いですね。 >「送り先を間違えているようです。夕食時に話があります。降りてきなさい。」的なやつ。 なるほど、そういうセンスは私も好きです。 すぐに降りてきなさいではなく、夕食時に話がありますというあたり。 >また例えが巧妙で想像を超えていた時。 あなたは頭のよい方ですから、あなたの想像を超えるのは難しいでしょうねぇ。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• localtombi
回答No.2

軽いノリという意識を持たないことでしょう。 上辺の笑いを誘うならそれでもいいですが、それだと薄っぺらいギャグに終始して飽きられるのも早いです。 センスがいいというのは、もっと知的で計算し尽されて、その中からにじみ出るようなものです。そういうギャグならば、相対する側も納得します。

質問者

お礼

>センスがいいというのは、もっと知的で計算し尽されて、その中からにじみ出るようなものです。 具体的にはどういうギャグでしょう? こんな感じというものを例示していただければわかりやすいのですが。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• kyo-mogu
回答No.1

まぁまぁ笑うではまだまだでは?  ギャグも媒体によって使い分け出来れば良いのです。何しろここは文章です。文章で笑わせる事が一番です。  ステージでは声のトーン、動きなど目で見た物で勝負でしょう。  センスの良いという定義も難しいですが。知的なギャグで良いのかな?それだと読む取る側も有る程度の知識も必要になる。かといって低俗なものだと誰もが笑えるかもしれないけどね。  全員をという事を目指さないで、特定の人を狙い撃ちも良いかもしれませんけど。ただし規約に注意して下さいね。  私の好きなのは「ああ、なるほどね」という考えオチが好きです。なぞかけみたいなものですね。

質問者

お礼

なるほど、なぞかけですか。 落語で言うところの○○問答みたいな感じでしょうか。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。