• ベストアンサー

アンカテにおけるギャグのセンスを知りたいです

私は、自分ではギャグのセンスがあると思っています。 周りの人間からも認められているような気がしますし、 例えばライブのステージ上でのMCでも、客席はまあまあ笑ってくれます。 ですが、もうだいぶ前、このアンカテでギャグをかましたら、 「おもしろくない」と一蹴されてしまいました。 くやしかった! アンカテに集う皆さんに伺います。特に常連の方に! 皆さんが「センスいい!」と思うギャグってどんなのですか?

noname#204421
noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.10

我田引水は百も承知で・・・・ http://okwave.jp/qa/q6641260.html#8 ちょっとアカデミックに http://okwave.jp/qa/q4383067.html#6 「うまい!」感じで・・・ http://okwave.jp/qa/q5005203.html#1 同音異義語とダジャレの間 http://okwave.jp/qa/q4822027.html#2 ヒラメキで勝負しました http://okwave.jp/qa/q6201649.html#6 最後の一行で決める http://okwave.jp/qa/q6416796.html#2 下手な二つ目みたい(笑) http://okwave.jp/qa/q4506975.html?order=asc&pg=1&isShow=open#13 (悪い見本)自分が情けないです(爆)

noname#204421
質問者

お礼

いずれもお上手と思います。 私、アンカテはけっこうのぞくのに、記憶に残ってないのは何ででしょ? 私が出入りするより以前の質疑が多いこともありますが、 お題がいまいちと感じてタイトルだけでスルーしてしまったのかも。 >(悪い見本)自分が情けないです(爆) いやいや、笑えたという意味では一番笑えました(笑) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (9)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

お礼有難うざんす!でもざんす!!!! ギャグじゃないざんす!きちんとした回答ざんすよ~!! 私は 小石を蹴りながら 泣くざんす。。 夕日に向かって 雄叫びをあげるざんす! 「回答ざ~~ん~~す~~~~!!」とね☆ これが ギャグざんすよ~♪ 先ほど 回答に 「このキャラどうざんす?」と書いたざんす。 お礼に一言。。。。「変」でしたざんすよ~~~涙 号泣

noname#204421
質問者

お礼

それは失礼さんにござんす。 >「このキャラどうざんす?」と書いたざんす。 おそ松くんのイヤミが頭に浮かんだざんす。 ほめ言葉ざんす。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.8

口でいうのと、文章にするのではリズム感が違いますからね。ほら、芸人さんなんかでも当意即妙に一言だけかますのが面白い人と、練り込んだ漫才をすると面白い人に分かれるじゃないですか。 ネットでのギャグに関しては、ボケで笑いを取るのは難しいですね。boketeのように画像などが組み合わさらないとなかなか笑いが成立しない。 それよりはツッコミのほうが笑いが取りやすいんじゃないかと思います。自分で書いておいて忘れましたが、恋愛相談のカテで女性の質問に対して、「節子、それ○○やない、××や」って、確かそれナントカやない、犯罪やみたいなことだったと思うのですが、それだけ書いたらやたらと票が入っていたときがありましたね。 どちらにせよ文章で読ませるものですから、一発ギャグより作り込んでいる系のほうがウケるでしょうね。

noname#204421
質問者

お礼

>一発ギャグより作り込んでいる系のほうがウケるでしょうね。 たしかにそうでしょうね。 いや、質問のしかたがちょっと下手だったかもしれませんが、 アンカテの皆さんにうけるギャグを飛ばしたいと思っての質問じゃないんです。 アンカテの皆さんが「センスいい!」と思うギャグってどんなものかな?と思って。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.7

当たり前ですけど、顔の見えない相手とのやりとりですから文章でのコミュニケーションしかないですよね。 私がよくやるのは、相手の文章・キーワードをパクリつつアレンジを加える事ですね。その「してやったり」の応酬を愉しんでますw あとよくやるのが、お礼コメントに一工夫すること。かなり前に、「日本を開国させたペリーの一言」というお題を出して、お礼を書いてる時にふと「ご回答ありがとうございました」を、「ご開港ありがとうございました」と書いてみたら自分の中で何かスイッチが入って、それからお題に合わせて悪ノリでお礼するようになりました。 エロネタも好きです。直接的な言葉を使わないで削除されないギリギリを攻めるのが腕の見せ所かとw ギャグってのは、お約束の前提からスタートして、いかにそこから逸脱して意表を突く展開を見せられるか、なのかなと思います。予想の範囲内のギャグでは決して笑うことはないですから。

noname#204421
質問者

お礼

>自分の中で何かスイッチが入って、 自分の中で何かスッキリして、、、ではないのですね。 私は自分のギャグに酔う時があります(笑) >直接的な言葉を使わないで削除されないギリギリを攻めるのが腕の見せ所かとw それ、わかります。そういう遊びは私もやります。 >予想の範囲内のギャグでは決して笑うことはないですから。 予想できてるのに笑ってしまうことってありませんか? それはたいがいギャグそのものではなくその人のキャラによるものである場合が多いのですが、 文章でキャラ作りもできますでね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.6

たぶんその「おもんない」発言は私かと思われます そんな非常識なコメントを残すのは… ただ、言葉ってのは言霊とも言うように「生きたもの」であります 文章から伝わってくる笑いと声で聞く笑いは違いますよ ですから文才にあふれているとセンスがいいですね

noname#204421
質問者

お礼

>そんな非常識なコメントを残すのは… なかなか秀逸なギャグですね。 非常識 × 失礼  ○ でも、悪意があるかないかで非常識にも失礼にもならない場合が。 あなたは得しまな方ですね(笑) >ですから文才にあふれているとセンスがいいですね なるほど。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

こんにちわざんす! 私も今 キャラ作りの真っ最中ざんすよ~♪ まずは 考えるより行動ざんす! どんどん書き込むざんす☆ そのうちに 名前が覚えてもらえるざんす♪ (私は別の意味で 名前が知れ渡ってるざんす。。。汗) でも!ざんす!!真面目な質問には真面目に回答ざんすよ! 質問者様に迷惑をかけるざんすからざんすよ~☆ 私も 「却下!」と言われるざんす。でも認めてもらうまで 頑張るざんすから 質問者様も頑張るざんす!!

noname#204421
質問者

お礼

ざんすお見舞い申し上げます。 ご回答、ギャグの一例と受け取りました。 回答が誰も傷つけてないという点にセンスのよさを感じます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

noname#200457
noname#200457
回答No.4

常連?ではないのですが・・・<(_ _)> 『おぬしもワルよのう』という「菓子箱」の中身が、大判・小判であれば、センスも何もない。  「箱の中身」が、「残念!大判・小判“ではありません”」というものであれば、センスがいい。  その「中身」が“何か?”が、まさに、センス。   「カネでは買えない“何か”」

noname#204421
質問者

お礼

例えばその中身は扇子だったり? 選挙の風は金では買えないので、扇子を贈ります、、、みたいな。 ダメか、、、こんなレベルでは(笑) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

私がにやっと笑えるのは、あるある~と共感した時です。 作ったギャグより、ぽろっと出た日常のほつれに笑いがこぼれます。 映像が見えるような表現ってのも好きですね。例えばエロいことを書きまくって送ったLINEの返事が母親からで「送り先を間違えているようです。夕食時に話があります。降りてきなさい。」的なやつ。 また例えが巧妙で想像を超えていた時。

noname#204421
質問者

お礼

>作ったギャグより、ぽろっと出た日常のほつれに笑いがこぼれます。 狙ってのものではないおもしろさというのは良いですね。 >「送り先を間違えているようです。夕食時に話があります。降りてきなさい。」的なやつ。 なるほど、そういうセンスは私も好きです。 すぐに降りてきなさいではなく、夕食時に話がありますというあたり。 >また例えが巧妙で想像を超えていた時。 あなたは頭のよい方ですから、あなたの想像を超えるのは難しいでしょうねぇ。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

軽いノリという意識を持たないことでしょう。 上辺の笑いを誘うならそれでもいいですが、それだと薄っぺらいギャグに終始して飽きられるのも早いです。 センスがいいというのは、もっと知的で計算し尽されて、その中からにじみ出るようなものです。そういうギャグならば、相対する側も納得します。

noname#204421
質問者

お礼

>センスがいいというのは、もっと知的で計算し尽されて、その中からにじみ出るようなものです。 具体的にはどういうギャグでしょう? こんな感じというものを例示していただければわかりやすいのですが。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 まぁまぁ笑うではまだまだでは?  ギャグも媒体によって使い分け出来れば良いのです。何しろここは文章です。文章で笑わせる事が一番です。  ステージでは声のトーン、動きなど目で見た物で勝負でしょう。  センスの良いという定義も難しいですが。知的なギャグで良いのかな?それだと読む取る側も有る程度の知識も必要になる。かといって低俗なものだと誰もが笑えるかもしれないけどね。  全員をという事を目指さないで、特定の人を狙い撃ちも良いかもしれませんけど。ただし規約に注意して下さいね。  私の好きなのは「ああ、なるほどね」という考えオチが好きです。なぞかけみたいなものですね。

noname#204421
質問者

お礼

なるほど、なぞかけですか。 落語で言うところの○○問答みたいな感じでしょうか。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

関連するQ&A

  • ギャグセンスを磨きたい

    こんにちは。 みなさん、自分が見てて面白いって思う漫画ありますよね?例えば、「ダイナマ伊藤」とか、「ピューと吹くジャガー」とか・・・ちょっとマイナーですか? ああいう、受けるギャグマンガを描きたいと思うのですが、なかなか難しいです。 自分なりに頑張ってみましたが、(ギャグマンガを購入したり、バリバリ漫画を描いてみたり・・・)ダメなんです。なかなか、自分が思っているような、受けるギャグマンガは描けないんです。 そこで、相談なんですが、ギャグセンスって、どうやって磨くんでしょう? 変な相談ですが、よろしくお願いします。

  • SMAPのライヴの舞台って?!・・・・・・・・・・

    友人から聞いたんですが、SMAPのライブの舞台(ステージ)というのは前後に2つあるんですか??????? 聞いたとき私はビックリしちゃいまして^^; 私は今までアーティストのステージというのは、客席とステージが向かい合ってるものと360℃(客席がステージの周りを輪になって囲んでいる形)しか見たことないので・・・・・・・。。。。。。。 なんか友人によると、客席と向かい合わせで前後にステージが1個ずつあったとか…??? で、SMAPが前のステージで歌ったら、今度はクレーンに乗って後ろのステージに回ってまた歌うとか。。。。 振り返りながら、後ろも前も見なければならないから忙しいwwと、友人が言っているのですが・・・・。。。。。 特別会場ではなく全国どの会場でも、そういう舞台造りをしているのですか? 私はまったく想像がつかなくて^^;、どのような舞台造りになっているのでしょうか?????? もしあれば、其の舞台図か写真があればありがたいです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • ライブハウスの賃貸料金ってどのくらい?

    ライブハウスを借りるときってどのくらいお金がかかるものなんでしょう?私の知っているところで、ステージと客席あわせて40坪ほどの広さのライブハウスで、5時間18万円ってのがあるんですが、これって安いんでしょうか高いんでしょうか?みんなはライブしたい!ってときどうしてますか?もっといいとこあるぞって人いたら教えてください。

  • センスがある、という言葉

    前に、僕が煮魚の残り汁をご飯にかけて食べてると、センスがあるなと言われました。 その行為が良し悪しはおいときまして、センスがある=センスが良いと褒められたのかな、と思いました。ですが、細かくは書きませんが最近僕のセンスが鈍ってる気がしています。感覚的ですみません。 これまた感覚的なのですが、僕にはセンスのある時とない時があるように感じていますが、みなさんは自身のセンスについてどう思われてるのでしょう。 ややこしいので、質問は、 (あなた独特の)センスがある(在る)、とセンスが良いと使い分けていますか? でお答えください。

  • ファッションセンス

    私は今年高校1年生になります。 ですが、今まで雑誌などに興味がなかったせいかファッションセンスというかそういうものがないんです。着ている服でもかなりダサいですし、買いに行こうにもどういうのが私に合うかがよくわかりません。友達に選んでもらうというのもいいんですが、わたしがそういうセンスを身につけたいんです。周りの人は皆すごくおしゃれです。どうしたら自分もああいう風になれるのでしょうか?

  • この"笑い"のセンスはずれてるの?

    どうも自分の周りの人間の笑いのセンスが合わないです。 大阪在住なんですけども。 たとえば友達に「今なんじ?」と聞かれて 「13℃!」とか答えてもほとんど無反応です。 「昨日チョコレート食べ過ぎちゃった」という話に 「今お前なめたら甘いんちゃう」とボケてもあまりウケず・・・。 つまらないんじゃなくて、 そもそもこの笑いの意味すらわかってないような人もいます。 これはこっちがズレてるのでしょうか? 逆に、周りがウケる笑いはどういうものかというと・・・ 「お前、足速いなぁ~」 「おう、俺毎日2万キロ走ってるからな!」 「何でやねん、アハハハハ」 などという笑いです。 自分もこういう笑いは理解出来て、たまに言ったりもするし なんちゅうか素朴な感じで、 単純に笑えるんですけど、なんか物足らないというか。 「足、速いなぁ~」 ときたら 「2万キロ走ってる」 と返すより、 「でも手のほうが速いで」 というボケのほうが笑えます、ぼくは。 でも後者のボケはあまり周りにウケません。 これってズレてます?面白く無いですか? ぼくの笑いのセンスはどうなんでしょう? 関西でこれなら、関東はいったいどうなんだろう・・・ 「2万キロ走ってる」とかいうのもウケなかったりして?

  • ファッションセンスがありません

    私はファッションセンスがありません。 ファッション雑誌を買って研究したりするのですが 身にならないのです。 洋服も買ってはいるものの上手くいきません 自分の体型も気にしてしまうのかもしれませんが 少し太っています。 良い服を買いたいと思っていますが あまり高い服は変えないので、余計分からなく なります 私はファッションには興味を持っているものの 周りの目を気にしすぎて目立たない服を 着てきました。 また体型も気にしますが自分の容姿や 性格を気にしすぎて、自分がこんな 服を着ていたら周りはなんて思われる んだろう・・・と躊躇してしまうんです どうしたら、自分に合う素敵なコーディネートが 出来るようになるのでしょうか?

  • ホラーとギャグがミックスした映画があったら

    前質問から思い出したのですが、このことについても考えていました。一つの作品中にホラーとギャグがある、それもスパイス的にちりばめられているのでなく、グラデーションのように、はじめホラーが最後にギャグあるいはその逆になっている、という作品があったら、人はどういう感覚を抱くのでしょうか。 というのも、悪夢でなんとなくこれに似たものを見たことがあります。ホラーの要素が際立った気がしました。 もちろん商業的にありえないことはわかっていますので、架空の話です。 この「商業的にありえない」ということが、実はキーで、人間まともな意識で社会生活うしていると、結局自分の意識も自由な動きを束縛して、「これはギャグ映画だから笑おう」「これは怖いやつだから怖くなろう」などという無意識的な規制や構えを自分の中に作ってしまうのではないかと思うんです。 ですので、一種の悪夢のような、現実(商業活動)にはありえないものを見たとき、人間はどうなるんだろうという興味があります。

  • 乳首を押すと「タイガーマスク」としゃべるギャグ

    はじめまして。 数年前くらいに、乳首を押すと押された人間が「タイガーマスク」 と答えるギャグ?があった気がするんですがどなたかご存じないでしょうか? 学校や地元の知り合いはそのギャグを知っていたのですけど。 何の(誰の)ネタだったのか全く分からず、そもそも仲間内だけの ギャグだったのか、ただの妄想なのか気になって夜も眠れない 日々が続いております。 ちなみに愛知県出身です。 何か情報をお持ちの方見えましたら回答願います。

  • 過去爆笑した芸人(?)のギャグ

    【coyoteの質問 #132】  過去、テレビを見て、幾多の芸人のギャグで爆笑した事だろうと思います。  どんなギャグで、心を射抜かれたでしょうか? ・「くっさぁぁぁ~~~!!!」……岡八郎  およそ戦いのシーンで、自分の股間の臭気を  戦闘相手に伝える人間が居たでしょうか?   ・「なんつったりなんかしたりして~~~!」……広川太一郎  ムーミンのスノークだけではないハイテンションのギャグ。  「質問を立ち上げる時は発想の転換が必要なのさ。  これが発想のテンカントなんて言ったりなんかして~。  この質問でひと暴れしてみっか、四日、五日~」とか(*^_^*)。   ・「冗談じゃないよ」……ビートたけし  聞くたびににやにやしていました。  たけしは、古い東京の発音を持つ芸人ですが、  これにも、よく出ていて、やろうとすると結構難しいものです。 ・「うっそよね~ん」……松本人志  「嘘だよ」の代わりによく使ってました(*^_^*)。  しかし、ぼくの周りでもよく使っていたので、  大した効果はなかったんですけど(*^_^*)。  まだ沢山あるんですが、書き切れません。  みなさんにとっての永遠の名作をお教え下さい。