• 締切済み

SMAPのライヴの舞台って?!・・・・・・・・・・

友人から聞いたんですが、SMAPのライブの舞台(ステージ)というのは前後に2つあるんですか??????? 聞いたとき私はビックリしちゃいまして^^; 私は今までアーティストのステージというのは、客席とステージが向かい合ってるものと360℃(客席がステージの周りを輪になって囲んでいる形)しか見たことないので・・・・・・・。。。。。。。 なんか友人によると、客席と向かい合わせで前後にステージが1個ずつあったとか…??? で、SMAPが前のステージで歌ったら、今度はクレーンに乗って後ろのステージに回ってまた歌うとか。。。。 振り返りながら、後ろも前も見なければならないから忙しいwwと、友人が言っているのですが・・・・。。。。。 特別会場ではなく全国どの会場でも、そういう舞台造りをしているのですか? 私はまったく想像がつかなくて^^;、どのような舞台造りになっているのでしょうか?????? もしあれば、其の舞台図か写真があればありがたいです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tap-kids
回答No.1

SMAPに限らず、ジャニーズのコンサートでは、会場の大小にかかわらず、 メインステージ(正面のステージ)とバックステージ(対になる後ろ側のステージ)があるのが普通だと思います。 アリーナクラスの会場以上だったら確実にあります。 メインステージとバックステージは外周と呼ばれる通路で繋いであるか、トロッコなどの乗り物で移動します。 外周の途中に、サイドステージ(小さな■いステージ)なんてのがある場合もありますね。 広い会場で同一料金を取ってコンサートをしているので、 どの席に座っていても不公平にならないように・・・という配慮だと思います。 写真は撮影禁止なのでたぶんないと思います。 お近くに、どのグループでもいいのでライブDVDを持っている方がいれば 貸してもらうのが一番良いと思います。