• 締切済み

SMAPのライヴの舞台って?!・・・・・・・・・・

友人から聞いたんですが、SMAPのライブの舞台(ステージ)というのは前後に2つあるんですか??????? 聞いたとき私はビックリしちゃいまして^^; 私は今までアーティストのステージというのは、客席とステージが向かい合ってるものと360℃(客席がステージの周りを輪になって囲んでいる形)しか見たことないので・・・・・・・。。。。。。。 なんか友人によると、客席と向かい合わせで前後にステージが1個ずつあったとか…??? で、SMAPが前のステージで歌ったら、今度はクレーンに乗って後ろのステージに回ってまた歌うとか。。。。 振り返りながら、後ろも前も見なければならないから忙しいwwと、友人が言っているのですが・・・・。。。。。 特別会場ではなく全国どの会場でも、そういう舞台造りをしているのですか? 私はまったく想像がつかなくて^^;、どのような舞台造りになっているのでしょうか?????? もしあれば、其の舞台図か写真があればありがたいです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tap-kids
  • ベストアンサー率65% (21/32)
回答No.1

SMAPに限らず、ジャニーズのコンサートでは、会場の大小にかかわらず、 メインステージ(正面のステージ)とバックステージ(対になる後ろ側のステージ)があるのが普通だと思います。 アリーナクラスの会場以上だったら確実にあります。 メインステージとバックステージは外周と呼ばれる通路で繋いであるか、トロッコなどの乗り物で移動します。 外周の途中に、サイドステージ(小さな■いステージ)なんてのがある場合もありますね。 広い会場で同一料金を取ってコンサートをしているので、 どの席に座っていても不公平にならないように・・・という配慮だと思います。 写真は撮影禁止なのでたぶんないと思います。 お近くに、どのグループでもいいのでライブDVDを持っている方がいれば 貸してもらうのが一番良いと思います。

関連するQ&A

  • ライブ会場での写真撮影

    ライブ会場で開演後、会場内の写真撮影は禁じられていますが 開演前の会場内の様子だったらOKなのでしょうか? ステージはNGだが客席などはOKとかありますか?

  • ライブ 関係 就職

    ライブの仕事関係の件なのです。 (1)音響はPA・照明はライティングなど名前がありますが、ステージ構成をする人たちはなんという職名なのですか? (2)ステージ構成の基本は、音響、照明...全てを含めて本番を想定した会場づくりをする事なのでしょうか? (3)舞台監督とのやる仕事はやはり違うのでしょか? (4)就職する際は会社はどう調べればいいのでしょうか? まとめると (1)ステージ構成の職名。 (2)ステージ構成の基本的な 仕事。 (3)舞台監督との違い。 (4)就職先の会社名、会社へ のアプローチの仕方。 回答またはアドバイスなどありましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • SMAPの昔のライブビデオを探してます!

    14~15年くらい前の東京ドームライブ(会場の記憶も怪しいのですが…)だったのですが、(1)そのときのビデオが販売されているのか(2)ビデオのタイトルを教えていただきたいのです。唯一の手がかりは【開演時間が過ぎた辺りから黒いキャップと黒っぽいスタジャンと黒のパンツのスタッフと思われる人たち(顔はキャップを目深にかぶっているのでわからなかった)がモップなどを持って、ステージ上を掃除し始めたのです。まだ照明も落ちなかったので、観客は「準備」くらいにしか思わず話などしていたのです。しかし、突然大音響で音楽が流れその人達がキャップやスタジャンを脱ぐと実はSMAPのメンバーだったのです!】という私の記憶です。このときの映像がどうしても見たくて探したのですが、パッケージからはこの時のライブなのかわからず周りもここ数年の間にファンになった人ばかりで昔のことはわからないといいます。ぜひぜひ覚えている方がいらっしゃったら教えてくださいませ!よろしくお願いいたします!

  • ローソンの前売り券で舞台挨拶が観れるか

    3月16日に公開される「プリキュアオールスターズ ニューステージ2~こころのともだち~」を観に行きます。そのときに友人から「16日の新宿の舞台挨拶の回に一緒に来て欲しい」と言われたので、疑問に思いました。 ローソンの前売り券(全国共通前売鑑賞券)で舞台挨拶の回は観ることができるのでしょうか? 一応、分かってはいるのですが念のために書いておきました。 ちなみにグッズ付き前売り券を購入しています。

  • 前から5列以内の座席での観劇について

    閲覧ありがとうございます。 近々アルモニーサンク北九州ソレイユホール(旧九州厚生年金会館)にて舞台観劇をするのですが、座席が特列(オーケストラピット)らしいのです。 ステージに近いのは嬉しいのですが、逆に近すぎて見づらいといったことは無いのでしょうか…? 今回の会場には初めて行くということと、これまでに他の舞台等でこのように前方の席で観劇したことが無いので少々気になります。 会場のHPで客席からの景色はある程度確認できますが、特列からの景色は見れなかったので…。 アルモニーサンク北九州ソレイユホールに行ったことのある方、又は他会場で前から五列以内で観劇したことのある方、感想をお聞かせ下さい。

  • ジャニーズライブについて(長文)

    ずっと以前から気になってたのですが、ジャニーズがライブを行うとき、個別では歌いませんよね。V6ならV6キンキならキンキだけで歌わず、必ずと言っていいほどジュニアが出てきます。それはどうしてなんでしょうか?私自身にしたらV6が好きなのですが、V6以外の余計なのは見たくないって思います。でもデビューして数年経ったグループ、少年隊やスマップなどはジュニアは参加してませんよね。一人前のジャニーズになるに当たりこれも、1つの勉強だと思われるだろうけど、ライブじゃなくてテレビのほうで出れば?とか思います。  あとライブはドームとか比較的大きな会場でやるのはなぜですか?ファンの人数が多いのもわからないでもないですが、普通の会場(市民会館といった場所)でもできないことはないですよね。。大きな会場って、あっちこっち移動するので、見辛いから嫌いです。小さい会場なら前ステージと、固定されてるのでずーっと前見てれば楽なのですが。 私自身大きな会場が好きじゃないので嫌なインパクトがあります。まず今言った、あちこち移動と人数も2,3万人といった所なので、悲鳴で歌を聞きたくても耳に障害を持ってる私としては聞き取れません。あと奥の人が見やすいように前に大画面モニターが設置されてますが、テレビで見てるのと感覚が変わらないような気がするんですがどうでしょうか?(音としては迫力あると思うのですが) ライブに行かれてるみなさんは大きな会場とかに不満はないのですか?(ちなみに私はFCに入ってないので1度も行ったことがありません)

  • NEWSコンサートツアー2007●会場配置/セットステージを教えて欲しい

    急遽友人に誘われて参加する事になりました。 今行われている【NEWSコンサートツアー2007】の会場配置(セットステージ)を教えてください。 ・トロッコ、フライング、クレーンの有無。 ・メイン、中央、バックなどのステージ位置。 ・花道、外周。 など覚えていらっしゃる事が御座いましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • SHIBUYA-AX

    今度SHIBUYA-AXにライブを見に行くのですが、なにぶん初めて行く会場なので会場内の造りが分かりません。 できれば1段高くなっている場所から見たいのですが、AXにはそれがあるでしょうか? また、フロアの広さはどれくらいなのでしょう?後ろの方でもステージが十分見れるのでしょうか? ネットで色々調べてみました、AXのフロア内の写真がなかなか見つからず分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ライブ写真

    友人のライブ演奏の写真を撮影したいのです。 その時のステージの記録としてだけではなく、 その後の広告用のポスターにも使えたら、と。 が、大抵の会場はちょっと暗めでもちろんストロボは禁止。 演奏者は動いているのでブレてしまいます。 今使っているのはCaplio R4ですが、 きれいに撮るにはどうしたらよいでしょうか? また「このカメラじゃ無理」でしたら他のカメラの購入も考えています。 この場合はコンパクトではなく一眼を考えていますがおすすめの機種はありますか? ちなみにニコン、パナ、ペンタを考えてます。

  • 【ライブ】どちらが見やすい??

    今度、さいたまスーパーアリーナに日本人バンドのライブのチケットが手に入り、見に行く予定なのですが、 同じ日のチケットがもう一枚手に入ってしまったため、片方をどなたかに譲ろうと思っています。 取れたチケットが 片方は、アリーナD3列、 もう片方は、アリーナD5列です。 さいアリの場合、横は12席で1列を折り返す事が多いらしく、そうだとすると両方とも同じ列です。 D3のほうは、会場のほぼ真ん中で(ほぼボーカルの目の前・すぐ両隣にもお客さんがいる)、 D5のほうは、D5ブロックの一番端(D6のすぐ隣でスペースがあいており多少自由)になる予定です。 イメージできますでしょうか・・・? この二つの位置、どちらが見やすいと思いますか? D5の一番端の端というのは魅力的だと思いました。見えづらかったらちょっとだけずれることもできそうですし。 しかし、ボーカル(ステージ中心)までの距離はD3よりも遠くなってしまいますよね。。 そんなにかわりませんか?(距離の計算をしたいくらいです・・・笑 D3のほうも、真ん中からステージを見れるというのもあまりないことかなと思うので、捨てがたいです。 でもそれですと、前に背が大きな人がいたりしたらかなり見えなくなってしまいますよね。 それが不安です。。 私は160ちょいありますが・・・ そんなこと考えてたらキリがないですけれど(苦笑) 大好きなバンドだから少しでも良い環境で見たいのです。 私は武道館で客席案内をしたことはちょっとだけありますが、 一応これが初ライブで、全然わからないので、 ライブ経験豊富な方、どっちでもいーじゃん!とお思いかもしれませんが・・・ わかる方がいましたら、よろしくお願い致します!! さいたまだけの話でなくても真ん中の方が見やすかったよ!とかありましたらおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう