• 締切済み
  • 暇なときにでも

ライブハウスの賃貸料金ってどのくらい?

ライブハウスを借りるときってどのくらいお金がかかるものなんでしょう?私の知っているところで、ステージと客席あわせて40坪ほどの広さのライブハウスで、5時間18万円ってのがあるんですが、これって安いんでしょうか高いんでしょうか?みんなはライブしたい!ってときどうしてますか?もっといいとこあるぞって人いたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • reis

場所と、音楽のジャンルにもよりますが。 ライヴというからにはロックでしょうか? まず、5時間18万というのですが、音響その他込み ですか? だったら、そう高くはないほうだと思います。 もっとも、椅子席があるのか、オールスタンディングかと いう問題(キャパに直接響きますし)等もあるので、 いちがいに言えませんが。 安くあげるには、公共の施設のコンサートホールを探す テもあります。ただし、ロック不可とか音量制限とか、 ミキサーやら照明やらのスタッフを自分で用意しなければ ならないとかで逆に苦労する場合もありますが。 そのテのライヴハウスのほうが、ノウハウを心得ている分 やるほうとしてはありがたいのですが、そういうお店の 評判は、自分が行って確かめるとか、そこを使ってる 人たちに聞いてしまうのが、いちばん確実です。 あとは、普段の練習にスタジオ借りてると思うのですが、 スタジオの人というのは大抵、自分もやってたりする(笑) ので、いいトコロを知ってるかもしれません。 そうでなくても、借りに来る人たちから情報仕入れてる ハズですから。 吉祥寺近辺は結構、いいトコあるんだけど……と言っても 東京じゃなかったら意味ないですね。

質問者からのお礼

どうもありがとう。今利用しているところがそう高額じゃないってことがわかっただけでも収穫です。