• ベストアンサー

女性に質問致します。『親父ギャグ』って?

年齢層は関係なく、「女性」に質問させて頂きます。 ★「親父ギャグ」って、簡単に定義してしまえば、どんなギャグですか?。 自分も、「親父」の世代なので気に成ります・・・。 また、こんな「親父ギャグ」に「ドン引き」しました。 或いは、少し笑えた。 または、「親父ギャグ」かまして、ウケなくて落ち込んでる親父さんを見て哀れに思った、など。 ★『親父ギャグ』に関するエピソードなど、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

基本的に「親父」が若い頃に流行ったギャグ(死語) つまらないダジャレ のどちらかです。 っていうか面白いダジャレなんて聞いたことないんですけどね 誰うま~なんて落語家レベルじゃないとありえないと思います。 ダジャレ=親父ギャグと考えていいと思います 面白いダジャレ自体が存在しないので。 ブラックジョークと同じでよほど頭が良い人でなければ思いつけません。 私の父のネタですが ・当たり前田のクラッカー ・風が吹くと棺桶屋(葬儀屋)が儲かる ・(○袋という苗字の人を見ると)玉袋さん ・まかしてチョースケ ・グリコンコンチキ アイーンやだっちゅーのなんかもそうですが芸人とか芸能人のネタはブームが去って10年も経つと痛々しい親父ギャグになります。 上記のネタは父が若い頃に流行っていたそうなのですが、7歳下の母はそのネタを理解することができませんでした。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >「親父」が若い頃に流行ったギャグ(死語) ↑ これは、一つ勉強に成りました。 まあ、「つまらない駄洒落」は、確かに定義づ付けしなくて「そう」なんですけどね。 >当たり前田のクラッカー >まかしてチョースケ ↑ (^.^; うわァ・・・。 私も知ってるけど、コレは「親父ギャグ」ですわ・・・。 お父さんと一杯飲みたい。 ( ^_^)/q□*□p\(^_^ ) カンパイ

質問者

補足

お早う御座います。 >『死語』を平気で使う。 >ブームが去って10年以上・・・。 ↑ 「新」知識を得ました。 (笑) 「親父」という生き物は、私を含めて「流行には、目が向かない生き物」なんです。 お礼を兼ねまして『ベストアンサー』に選ばせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。  すごく懐かしいエピソードをひとつ・・・  遠い昔私が5、6歳の頃、当時「インド大魔術」と言うのが流行っていて  地元の劇場に家族と観に行った時の事ですが、魔術団の団長の「ソーカーさん」のギャグが  すごく印象に残っていて、今でもよく憶えています。たどたどしい日本語で  「わ・た・し、ソーカーで~す。あ~、そうかあ・・・」  笑えましたけど、ビミョーでした(笑)    回答になっていなかったら、申し訳ございません。    

質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >ソーカーさん ↑ コレは、「お名前」なワケですね?。 きっと、「日本人スタッフ」か「通訳さん」と打ち合わせたりして、覚えたんでしょうかねえ・・・。 やはり、「駄洒落」という一点は「親父ギャグ」から「外せない」と。 しかし、「インド大魔術」。 私も聞いた事あるなあ・・・。

• nspopo
回答No.3

親父ギャグというのは、あからさまに、返答する時に使ったりするつまらないギャグや駄洒落でしょうね 例えば 田舎の駄菓子等で、店のおじさんが子供相手にお釣り10円を、「はいお釣り10万円ね~とかって言ったり 集まって食事してる時にようかんがあって、お皿にとって食べようとしたとき、「洋かんは、よ~かんで食べな~とか言ってきたり 使うタイミングと、いかにつまらないか、が親父ギャグと捉える要素だと思います

質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 なるほど・・・。 >使うタイミング ↑ コレも「大切」だと。 「つまらない駄洒落」は、他の回答者様の回答を見ても、「ほぼ一貫」してるような気が致します。 田舎の「駄菓子屋」で >「はい。おつり、10万円ね~・・・(。≖ิ‿≖ิ)♪」 ↑ いましたよ、こんなコト言う「駄菓子屋」のオッサン。 今は、既に「絶滅」してると思うのですが。

回答No.1

布団が吹っ飛んだ アルミ缶の上に有るミカン 嘲笑しかでなかった

質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >布団が吹っ飛んだ >アルミ缶の上に有るミカン ↑ う~む・・・。 f(ーへー): このような事を、私みたいな「親父」が口にすると『親父ギャグ』だと・・・。 「嘲笑」でも、してくれるダケ、まだマシで御座いますネ・・・。 寒い・・・。 いや、貴重な御回答、重ねて、有難う御座います。