• ベストアンサー

涙が出るほど辛いです。

私は現在、大学4年生で研究室に所属しています。 つい先日、研究室内で財布の盗難被害にあってしまいました。 その研究室の人は大抵、荷物を机の上などに置いていて、私もそうしていました。 みんなが置いているのだから平気だろうと思い、私はバッグの中に財布を入れっぱなしにしていました。 その日は研究室内で一度だけ財布を使ったのですが、その後ちゃんとバッグの中に入れたのを覚えています。 しかし、油断からかその日はバッグを開けっ放しにしていて、外から見れば財布があることが確認できる状態で放置していました。 そして、いつものように電車で帰っていて、そこでふと財布があるかを確認したらないことに気づいたのです。 すぐさま研究室に残っていた人に連絡をして、探してもらったのですがありませんでした。 その日の行動を思い出してみたのですが、外部の人間の出入りはなく、どう考えても研究室の人間が持ち出したとしか考えられませんでした。 そこで、一人の人物の存在が浮かび上がってきました。 後から考えてみると、その人は帰る間際に誰もいない荷物の辺りにいましたし、挙動不審な感じも見受けられたのを覚えています。 その人のその日の行動や、私が知っているその人の人柄などを考慮すると、その人が犯人であることは間違えないと私は確信しています。 その日来ていた人を全てピックアップして、色々な人に話を聞いてみたりもしたのですが、その人以外考えられません。 しかし、確固たる証拠もなく、警察にもまだ被害届は出していません。 財布には10万円以上の大金が入っていましたし、財布自体も高価な物で、また裏切られたというショックと悔しさと怒りで、毎日ご飯ものどを通らないくらい辛くて精神的にかなり参っています。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

noname#9285
noname#9285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FLA-SE
回答No.4

大変辛く、悲しい出来事に遭遇されたようで、同情致します・・・。 金額もさることながら、知り合いに盗まれたのではないかというのが悔しいですね。 証拠が無いために、「彼」に対してどうすることも出来ないもどかしさ、いらだたしさ、悔しさで一杯だと思います。 しかし、証拠がないのだから正直なところ仕方がないと思います。。。 黙っているのが辛いのであれば警察に被害届を出すのがいいと思います。それが正しい手順、方法ではないでしょうか。 やらないとは思いますが、証拠もないのに「彼」を問い詰めるのは最悪のシナリオではないでしょうか。 盗んだのが誰であれ、犯人が悪いのは間違いないです。 しかし、あなたにも注意すべき点がありますよね? ほんと辛いと思いますが、今回は高い授業料だと思ってあきらめるのが良いと思います。 納得できないかもしれませんが、私であればそうします。 何事も前向きに考えましょう。 以後は人目につき、取ろうと思えば簡単に取れるようなところに貴重な物はおかないですよね? 今回の事件がなければ、10万どころの被害じゃ済まないくらいのものを人目につくところに置いて、盗まれていたかもしれないと。それが、今回の事件を経験したことで防げたと考えられませんか? 失敗から学ぶことは多いです。どんなことからも次に繋がる何かを見つけることができるはずです。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に悔しさでいっぱいです。 やはり戻ってくる可能性は少なく、あきらめるしかなさそうですね。 でも確かにこの事件以降は間違えなく、貴重品の管理はしっかりすると思いますし、次に繋がると思えば少しは救われた気がします。

その他の回答 (8)

回答No.9

後から考えてみると、その人は帰る間際に誰もいない荷物の辺りにいましたし、挙動不審な感じも見受けられたのを覚えています。 その人のその日の行動や、私が知っているその人の人柄などを考慮すると、その人が犯人であることは間違えないと私は確信しています。 と、書かれていますが、あなた以外の人がそういう被害にあって、被害者が同じ研究室の人で、あなたのことをそう見ていたとしたら、あなたはどう感じますか? あなたが言っていることは、たぶん感情的に正しいのでしょう。しかし、何一つ証拠も無いままにあなたが言う”後から考えてみると、、、”は間違いだと思います。 他の方も書いていますが、ほんの一瞬の隙に悪いことをやる人はいますから、、、 わたしも会社で(客先で)そういう事件は見てきました。犯人は委託の部屋であれば内部犯行と見られました。犯人も推測できました。しかし、内部のメンバーを信用できないならチームの存続は出来ません。 一度研究室のメンバーを疑えば今後何かあるたびにその人を疑いますよね? あなたがその人をあくまで疑うのであれば、あなたがその研究室から抜けることをお勧めします。 この件について研究室の人と話をしましたか? その人が犯人かもしれませんよ? 以上感情論で話ししましたが、冷静になって、、、 大学側には話をするべきだと思います。 冷たいですがお金は返ってこないでしょう。 しかし、そういうことがあったことについて、公にしたほうがいいと思います。犯人は誰か分かりませんが、公開することで抑止力が働くことを少しでも期待して、、、 公にして、状況を見ると言う勇気も必要と思います。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にやっていないのに疑われた場合は、とても辛いと思います。 しかし、『あなたがその人をあくまで疑うのであれば、あなたがその研究室から抜けることをお勧めします。』というのは少々度が過ぎるのではないでしょうか? もしもあなたが被害にあわれたとして、どうしても疑わしい人間がいたとした場合、あなたならそうするのですか? いずれにしましても、全ての状況をお伝えすることはできませんが、仮に私の状況がわかってもらえるなら、その人を疑ってしまうのも無理はないと思って頂けると思います。

noname#9285
質問者

補足

ここで、補足をしたいと思います。 今日、警察から落し物として財布が届いているとの連絡がありました。 大学近くの公園に落ちていたらしく、すぐさま取りに行ったのですが、もちろん中身はありませんでした。 警察の方とも相談したのですが、状況から考えて研究室内での窃盗事件と考えて間違えないようなので、被害届を出してきました。

• adcha128
回答No.8

誰が犯人かに思考を巡らせるのは勝手ですが、友人達と組んでその疑わしい人を問い詰めるのですか? それで犯人だったらあなたの気は晴れるでしょうが、違った場合、その人の心の傷は一生消えないでしょうね。 確たる証拠がない以上、犯人特定に至る作業をするのは警察の仕事です。が、もしあなたの想像がそこに介入するとなると、公平な判断を出来なくする障害にしかならないでしょう。 金額が金額ですし、学内のことですから大学に報告し、警察に届け出るのがベストです。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、犯人探しは警察の仕事かもしれません。 ただ、こういった事件では犯人が捕まる可能性は比較的少ないと思われますので、どうしても自分で犯人を探してやろうという気になってしまうのです。

• utama
回答No.7

私が大学に在学していたとき(5、6年前ですが)は、研究室の貴重品を狙った連続窃盗犯が発生しており、無人の場合には必ず施錠し、貴重品は身に着けるように学校当局が指導していました。 何が言いたいのかというと、学校の研究室などを狙った専門の窃盗犯がいるということです。大学ですと、出入り業者等も多く、他の研究室の学生の顔などなかなか覚えていないので、部外者がふらふらしていてもあまり怪しまれないこともあり、狙いやすいのではないかと思います。 状況からして、同じ研究室のメンバーの犯行だと決め付けておられますが、犯罪のプロは一瞬の隙を狙って、盗みをします。無人の時間が1分あれば、財布を盗み出すくらいわけありません。トイレに行く、となりの教授の部屋に行く、こんな瞬間に盗まれることもあるのです。 あまり、根拠も無いのに、特定の人間を犯人だと決め付けるのは、いいことだとは思いませんが。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の中で、その人がやったという理論的な根拠はいくつか持ち合わせているつもりなのですが、直接の証拠がないために、100%断定できないのは事実です。 確かに、他の人間がやったという可能性があるからには、特定の人間を犯人だと決め付けるのはいいことではないかもしれませんね。

• misko
回答No.6

私が高校生の頃アルバイトしていたスーパーで、私の隣のロッカーから現金が盗まれ、新人で間違えてロッカーを開けてしまったことのある私が犯人扱いされました。 もちろん無実です。 パートのおばさんなどに聞こえるように「あー怖い怖い。私もロッカーに鍵きちんとかけとこー!また盗られたらいかんからなー!最近の高校生は怖い怖い!」 などといわれ続け、一週間後また今度は反対の隣の人のロッカーから現金が抜かれていました。 その後、上司に呼ばれ、犯人扱いされたまま解雇になりました。 高校生だった私は、訴える事も出来ずただ黙って辞めていきました。 本当に悔しかったです。 きちんと警察に調べてもらってたら無実だって証明されてたのかな? でも、一度犯人扱いされて、その後何事も無かったように仲良くなんてできません。 疑われた側の意見で申し訳ないのですが・・・・・

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、無実であるのに疑われた人の立場に立って考えると、とてもやりきれない気持ちだと思います。 でも、証拠がないからどうにもできないというのも、とても悔しいです…。

回答No.5

10万円以上もの大金を盗難されたとのこと。お財布を盗難/紛失すると、カードを停めたり、キャッシュカードの再発行など、面倒なこともありますので、さぞかしお力を落とされていることと思います。 私自身も、昔、アルバイト先で、お財布の盗難に遭ったことがあります。お財布を持ってトイレに入り、お財布をトイレに置いたままトイレから出てきて”あっ”と思って戻ったらもうなかったということがありました。そこは外部の人の出入りがないところだったので一緒に働いていて、私のすぐあとにトイレに入った人だと断言できますが、その人が誰かは全く分かりませんでした。この時は、アルバイト先の社員の方に事情を話して、近くの交番へ盗難届けを出しました。 警察の方は、お財布が出てくることはまずないけれどね、と言っておられました。 さて、10万円以上といえば大金ですよね、お財布も大切なものだったんですよね、とてもよく分かります。ですが、あの人が盗ったんじゃないか、絶対にあの人に違いない、そう思うのも十分理解出来ます。ですが、其の事を周りの人に言ったりという事は、どうか絶対にしないでください。あなたの悔しいというお気持ちは良く分かりますが、そのあやしいと思われる人の持ち物検査をしたり、調べたり、追求したりすることは絶対に出来ないのです。つまり、何が言いたいのかと言うと、どんなことをしてもお財布はもとのようには戻ってこないのです。 私の場合も、絶対に外部の人ではない状況だったため、どうして、このまま何も手を打ってくれないのだろうと思いました。 ですが、あなたがもし、周りの人にあの人が怪しいんじゃないかと言ったり何かその悔しいと思う気持ちを外に出すことにより、人間関係を拗らすだけで、結局、お財布よりももっと大切な何かを失ってしまうんじゃないかと思うのです。 とても悔しいし、お辛いと思います。ですが、どんな場合でもお財布を見えるところにおいておくとどんなことになるのか、というとても高い授業料を支払ったと思うことは出来ませんか? 私自身は今、その時、周りの人に吹聴したりしなくて良かったと思っています。 お金やお財布、カードは後からいくらでも取り返すことは出来ますよ。 どうか、一時の感情で、あの人だと思う、なんて周りの人に言ったりしないでください。お財布だけでなく、あなた自身の人間性を自ら落としてしまうようなことはどうか、しないでくださいね。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、問い詰めてやろうとか、周りに言いふらしてやろうと何度も思いました。 こみ上げてくる怒りが時折爆発しそうになります。 でも事実、そうしたところで何もメリットがないのもわかっています。 このままじっと耐え、いい勉強になったと思うように努めたいと思います。

• kua
回答No.3

疑っても勘ぐっても悶々とするだけです。証拠がないでしょうし難しいです。直接問い詰めて間違いであった場合、人間関係がおかしくなりますし。ただ、ほぼ間違いない場合第三者にそれとなく聞いて貰って様子を見るのもいいかもしれません。挙動不審なら再度まわりくどい言い方で聞いてみるとかしてみては如何でしょう? 被害届ですが、警察に届出て大学側は問題ありませんか? 大学側に届けましたか?これはやるべきです。問題無ければ警察に行きましょう。それで警察に行った事を研究室で皆に言いましょう。怪しい人にも。犯人であればストレスを感じるでしょう。 ただ警察ですがこの場合「落とし物」と同じ扱いになると思います。盗難は自分の管理下にあったかどうかが問われます。財布を置いて電車で・・・と書かれていますので管理できる状況では無かったと思われます。私も職場で2度ほど盗られ、1度目は「警察沙汰はやめてくれ」と総務部から言われ泣き寝入り、2度目は休日出勤中で自室から数分離れた隙に携帯電話ごとやられたので誰も出門しない様に守衛所に言い付けてすぐに警察に行き、会社内を調べてもらう様に手配しました。警察が着いて現場に案内すると財布は戻ってました。中に40万程度入ってましたが無事でした。警官見てビビッたのかも知れません。 時間が経つと言い出し難いですし戻ってくる可能性も低くなります。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ友人以外には相談していません。 ご忠告の通り、大学側や教授に相談してから警察に被害届を出そうと思います。

回答No.2

黙っておく それか 本人に言う それか 警察、大学に届ける という選択肢しかないのではないでしょうか。 後二者は、間違いなく人間関係は終わりですが。

回答No.1

普通に警察に被害届けを出せばよろしいかと思われます。 証拠を集めたりそこから犯人を割り出すのは警察の仕事ですから。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。明日警察に届け出ようと思います。