• ベストアンサー

涙が出るほど辛いです。

私は現在、大学4年生で研究室に所属しています。 つい先日、研究室内で財布の盗難被害にあってしまいました。 その研究室の人は大抵、荷物を机の上などに置いていて、私もそうしていました。 みんなが置いているのだから平気だろうと思い、私はバッグの中に財布を入れっぱなしにしていました。 その日は研究室内で一度だけ財布を使ったのですが、その後ちゃんとバッグの中に入れたのを覚えています。 しかし、油断からかその日はバッグを開けっ放しにしていて、外から見れば財布があることが確認できる状態で放置していました。 そして、いつものように電車で帰っていて、そこでふと財布があるかを確認したらないことに気づいたのです。 すぐさま研究室に残っていた人に連絡をして、探してもらったのですがありませんでした。 その日の行動を思い出してみたのですが、外部の人間の出入りはなく、どう考えても研究室の人間が持ち出したとしか考えられませんでした。 そこで、一人の人物の存在が浮かび上がってきました。 後から考えてみると、その人は帰る間際に誰もいない荷物の辺りにいましたし、挙動不審な感じも見受けられたのを覚えています。 その人のその日の行動や、私が知っているその人の人柄などを考慮すると、その人が犯人であることは間違えないと私は確信しています。 その日来ていた人を全てピックアップして、色々な人に話を聞いてみたりもしたのですが、その人以外考えられません。 しかし、確固たる証拠もなく、警察にもまだ被害届は出していません。 財布には10万円以上の大金が入っていましたし、財布自体も高価な物で、また裏切られたというショックと悔しさと怒りで、毎日ご飯ものどを通らないくらい辛くて精神的にかなり参っています。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

noname#9285
noname#9285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FLA-SE
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.4

大変辛く、悲しい出来事に遭遇されたようで、同情致します・・・。 金額もさることながら、知り合いに盗まれたのではないかというのが悔しいですね。 証拠が無いために、「彼」に対してどうすることも出来ないもどかしさ、いらだたしさ、悔しさで一杯だと思います。 しかし、証拠がないのだから正直なところ仕方がないと思います。。。 黙っているのが辛いのであれば警察に被害届を出すのがいいと思います。それが正しい手順、方法ではないでしょうか。 やらないとは思いますが、証拠もないのに「彼」を問い詰めるのは最悪のシナリオではないでしょうか。 盗んだのが誰であれ、犯人が悪いのは間違いないです。 しかし、あなたにも注意すべき点がありますよね? ほんと辛いと思いますが、今回は高い授業料だと思ってあきらめるのが良いと思います。 納得できないかもしれませんが、私であればそうします。 何事も前向きに考えましょう。 以後は人目につき、取ろうと思えば簡単に取れるようなところに貴重な物はおかないですよね? 今回の事件がなければ、10万どころの被害じゃ済まないくらいのものを人目につくところに置いて、盗まれていたかもしれないと。それが、今回の事件を経験したことで防げたと考えられませんか? 失敗から学ぶことは多いです。どんなことからも次に繋がる何かを見つけることができるはずです。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に悔しさでいっぱいです。 やはり戻ってくる可能性は少なく、あきらめるしかなさそうですね。 でも確かにこの事件以降は間違えなく、貴重品の管理はしっかりすると思いますし、次に繋がると思えば少しは救われた気がします。

その他の回答 (8)

回答No.9

後から考えてみると、その人は帰る間際に誰もいない荷物の辺りにいましたし、挙動不審な感じも見受けられたのを覚えています。 その人のその日の行動や、私が知っているその人の人柄などを考慮すると、その人が犯人であることは間違えないと私は確信しています。 と、書かれていますが、あなた以外の人がそういう被害にあって、被害者が同じ研究室の人で、あなたのことをそう見ていたとしたら、あなたはどう感じますか? あなたが言っていることは、たぶん感情的に正しいのでしょう。しかし、何一つ証拠も無いままにあなたが言う”後から考えてみると、、、”は間違いだと思います。 他の方も書いていますが、ほんの一瞬の隙に悪いことをやる人はいますから、、、 わたしも会社で(客先で)そういう事件は見てきました。犯人は委託の部屋であれば内部犯行と見られました。犯人も推測できました。しかし、内部のメンバーを信用できないならチームの存続は出来ません。 一度研究室のメンバーを疑えば今後何かあるたびにその人を疑いますよね? あなたがその人をあくまで疑うのであれば、あなたがその研究室から抜けることをお勧めします。 この件について研究室の人と話をしましたか? その人が犯人かもしれませんよ? 以上感情論で話ししましたが、冷静になって、、、 大学側には話をするべきだと思います。 冷たいですがお金は返ってこないでしょう。 しかし、そういうことがあったことについて、公にしたほうがいいと思います。犯人は誰か分かりませんが、公開することで抑止力が働くことを少しでも期待して、、、 公にして、状況を見ると言う勇気も必要と思います。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にやっていないのに疑われた場合は、とても辛いと思います。 しかし、『あなたがその人をあくまで疑うのであれば、あなたがその研究室から抜けることをお勧めします。』というのは少々度が過ぎるのではないでしょうか? もしもあなたが被害にあわれたとして、どうしても疑わしい人間がいたとした場合、あなたならそうするのですか? いずれにしましても、全ての状況をお伝えすることはできませんが、仮に私の状況がわかってもらえるなら、その人を疑ってしまうのも無理はないと思って頂けると思います。

noname#9285
質問者

補足

ここで、補足をしたいと思います。 今日、警察から落し物として財布が届いているとの連絡がありました。 大学近くの公園に落ちていたらしく、すぐさま取りに行ったのですが、もちろん中身はありませんでした。 警察の方とも相談したのですが、状況から考えて研究室内での窃盗事件と考えて間違えないようなので、被害届を出してきました。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.8

誰が犯人かに思考を巡らせるのは勝手ですが、友人達と組んでその疑わしい人を問い詰めるのですか? それで犯人だったらあなたの気は晴れるでしょうが、違った場合、その人の心の傷は一生消えないでしょうね。 確たる証拠がない以上、犯人特定に至る作業をするのは警察の仕事です。が、もしあなたの想像がそこに介入するとなると、公平な判断を出来なくする障害にしかならないでしょう。 金額が金額ですし、学内のことですから大学に報告し、警察に届け出るのがベストです。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、犯人探しは警察の仕事かもしれません。 ただ、こういった事件では犯人が捕まる可能性は比較的少ないと思われますので、どうしても自分で犯人を探してやろうという気になってしまうのです。

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.7

私が大学に在学していたとき(5、6年前ですが)は、研究室の貴重品を狙った連続窃盗犯が発生しており、無人の場合には必ず施錠し、貴重品は身に着けるように学校当局が指導していました。 何が言いたいのかというと、学校の研究室などを狙った専門の窃盗犯がいるということです。大学ですと、出入り業者等も多く、他の研究室の学生の顔などなかなか覚えていないので、部外者がふらふらしていてもあまり怪しまれないこともあり、狙いやすいのではないかと思います。 状況からして、同じ研究室のメンバーの犯行だと決め付けておられますが、犯罪のプロは一瞬の隙を狙って、盗みをします。無人の時間が1分あれば、財布を盗み出すくらいわけありません。トイレに行く、となりの教授の部屋に行く、こんな瞬間に盗まれることもあるのです。 あまり、根拠も無いのに、特定の人間を犯人だと決め付けるのは、いいことだとは思いませんが。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の中で、その人がやったという理論的な根拠はいくつか持ち合わせているつもりなのですが、直接の証拠がないために、100%断定できないのは事実です。 確かに、他の人間がやったという可能性があるからには、特定の人間を犯人だと決め付けるのはいいことではないかもしれませんね。

  • misko
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.6

私が高校生の頃アルバイトしていたスーパーで、私の隣のロッカーから現金が盗まれ、新人で間違えてロッカーを開けてしまったことのある私が犯人扱いされました。 もちろん無実です。 パートのおばさんなどに聞こえるように「あー怖い怖い。私もロッカーに鍵きちんとかけとこー!また盗られたらいかんからなー!最近の高校生は怖い怖い!」 などといわれ続け、一週間後また今度は反対の隣の人のロッカーから現金が抜かれていました。 その後、上司に呼ばれ、犯人扱いされたまま解雇になりました。 高校生だった私は、訴える事も出来ずただ黙って辞めていきました。 本当に悔しかったです。 きちんと警察に調べてもらってたら無実だって証明されてたのかな? でも、一度犯人扱いされて、その後何事も無かったように仲良くなんてできません。 疑われた側の意見で申し訳ないのですが・・・・・

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、無実であるのに疑われた人の立場に立って考えると、とてもやりきれない気持ちだと思います。 でも、証拠がないからどうにもできないというのも、とても悔しいです…。

回答No.5

10万円以上もの大金を盗難されたとのこと。お財布を盗難/紛失すると、カードを停めたり、キャッシュカードの再発行など、面倒なこともありますので、さぞかしお力を落とされていることと思います。 私自身も、昔、アルバイト先で、お財布の盗難に遭ったことがあります。お財布を持ってトイレに入り、お財布をトイレに置いたままトイレから出てきて”あっ”と思って戻ったらもうなかったということがありました。そこは外部の人の出入りがないところだったので一緒に働いていて、私のすぐあとにトイレに入った人だと断言できますが、その人が誰かは全く分かりませんでした。この時は、アルバイト先の社員の方に事情を話して、近くの交番へ盗難届けを出しました。 警察の方は、お財布が出てくることはまずないけれどね、と言っておられました。 さて、10万円以上といえば大金ですよね、お財布も大切なものだったんですよね、とてもよく分かります。ですが、あの人が盗ったんじゃないか、絶対にあの人に違いない、そう思うのも十分理解出来ます。ですが、其の事を周りの人に言ったりという事は、どうか絶対にしないでください。あなたの悔しいというお気持ちは良く分かりますが、そのあやしいと思われる人の持ち物検査をしたり、調べたり、追求したりすることは絶対に出来ないのです。つまり、何が言いたいのかと言うと、どんなことをしてもお財布はもとのようには戻ってこないのです。 私の場合も、絶対に外部の人ではない状況だったため、どうして、このまま何も手を打ってくれないのだろうと思いました。 ですが、あなたがもし、周りの人にあの人が怪しいんじゃないかと言ったり何かその悔しいと思う気持ちを外に出すことにより、人間関係を拗らすだけで、結局、お財布よりももっと大切な何かを失ってしまうんじゃないかと思うのです。 とても悔しいし、お辛いと思います。ですが、どんな場合でもお財布を見えるところにおいておくとどんなことになるのか、というとても高い授業料を支払ったと思うことは出来ませんか? 私自身は今、その時、周りの人に吹聴したりしなくて良かったと思っています。 お金やお財布、カードは後からいくらでも取り返すことは出来ますよ。 どうか、一時の感情で、あの人だと思う、なんて周りの人に言ったりしないでください。お財布だけでなく、あなた自身の人間性を自ら落としてしまうようなことはどうか、しないでくださいね。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、問い詰めてやろうとか、周りに言いふらしてやろうと何度も思いました。 こみ上げてくる怒りが時折爆発しそうになります。 でも事実、そうしたところで何もメリットがないのもわかっています。 このままじっと耐え、いい勉強になったと思うように努めたいと思います。

  • kua
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

疑っても勘ぐっても悶々とするだけです。証拠がないでしょうし難しいです。直接問い詰めて間違いであった場合、人間関係がおかしくなりますし。ただ、ほぼ間違いない場合第三者にそれとなく聞いて貰って様子を見るのもいいかもしれません。挙動不審なら再度まわりくどい言い方で聞いてみるとかしてみては如何でしょう? 被害届ですが、警察に届出て大学側は問題ありませんか? 大学側に届けましたか?これはやるべきです。問題無ければ警察に行きましょう。それで警察に行った事を研究室で皆に言いましょう。怪しい人にも。犯人であればストレスを感じるでしょう。 ただ警察ですがこの場合「落とし物」と同じ扱いになると思います。盗難は自分の管理下にあったかどうかが問われます。財布を置いて電車で・・・と書かれていますので管理できる状況では無かったと思われます。私も職場で2度ほど盗られ、1度目は「警察沙汰はやめてくれ」と総務部から言われ泣き寝入り、2度目は休日出勤中で自室から数分離れた隙に携帯電話ごとやられたので誰も出門しない様に守衛所に言い付けてすぐに警察に行き、会社内を調べてもらう様に手配しました。警察が着いて現場に案内すると財布は戻ってました。中に40万程度入ってましたが無事でした。警官見てビビッたのかも知れません。 時間が経つと言い出し難いですし戻ってくる可能性も低くなります。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ友人以外には相談していません。 ご忠告の通り、大学側や教授に相談してから警察に被害届を出そうと思います。

回答No.2

黙っておく それか 本人に言う それか 警察、大学に届ける という選択肢しかないのではないでしょうか。 後二者は、間違いなく人間関係は終わりですが。

回答No.1

普通に警察に被害届けを出せばよろしいかと思われます。 証拠を集めたりそこから犯人を割り出すのは警察の仕事ですから。

noname#9285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。明日警察に届け出ようと思います。

関連するQ&A

  • 窃盗被害を受けました

    ロッカーに預けていた、バッグの中の財布から、現金を抜き取られていました。 犯人は不明です。 お金を盗られたことも口惜しいですが、それよりも、どこの誰とも判らない人間に、お気にいりだったバッグや財布を触られたことが、気持ち悪くてたまりません。 もしも、あなたがこのような被害にあったとして、そのバッグや財布はどうしますか? 私は、目につかないように、しまい込んでいます。どちらも大切な人からのプレゼントで、捨ててしまうのもためらっています。

  • 相手が未成年・少年の場合は後で警察が得策ですか?

     例えばですが  電車に乗っていた所、突然バッグの中から財布を少年グループに抜き取られたとします  抜き取られた人は大人とします  通常ならここで取り押さえる・捕まえるという行動になりますが  相手が未成年・少年の場合、捕まえる時の行動次第では殴られたとか  逆に恐喝された的な嘘を付くと被害者なのに  何故かこっちの方が悪い人っていう流れになりがちなので  こういう時は少年を特徴などを覚える事に専念し  少年が消えた後に警察に連絡の方がいいのでしょうか?  隙あればカメラで撮影するなどして  

  • 置き引きの被害にあいました

    置き引きの被害にあいました 先日ちょっとお店でぶらぶらと下見に寄って、自転車に戻ろうとしたところ 男性が自転車のかごを覗き込んでいるのが見えました。とっさにかごに財布を置き忘れたのに気付いて 急いで近づきましたが財布を持って走って逃げていくのが見えました。 近くにいた人に知らせて追いかけてもらいましたが、逃げられてしまったとの事でした。 そのとき男性はバッグを落としました。中にはいくつか物が入っていましたが、身分が判るものは入っていませんでした。。 財布には大したお金は入れてませんでしたが、警察を呼んで被害届を出しましたが、捕まえてもらえるでしょうか? 身元が判る物が入っていなければ指紋をとって調べるとか。。。もう10日以上たっていますが連絡はなく、気持ち悪いです。。

  • 遺失物横領?それとも?

    仕事の同僚の財布を拾い、その時中身を確認せず、後で返したらいいかと思い、そのまま他の仕事をしたりしていて、忘れてしまい返さないままでした。 その後その同僚が被害届を出したと言っていたんですが、それでも財布の存在に気づかず、長期休暇に入ってしまいました。 正月に荷物を整理していたら出てきてその時に財布の存在に気づきました。 その時は寝ていない状態で頭がしっかり働かず、同僚がクレジットカードや免許証を再発行したり止めた話を聞いたので、もう必要ないものだと思い、しっかり考えず捨ててしまいました。 同僚の人には財布見つかったことを話、返す予定なんですが、被害届が出され警察も窃盗事件として捜査していると言っています。 また、捜査が進んでいるとか言われかなり混乱してしまい、見つかった時の状態を誰かが自分の荷物の中に入れたと嘘もついてしまっています。 長文で失礼なんですが、どうしたら何事もなく終わることができるでしょうか? それとも無事に解決はできないのでしょうか? あと、返す意思があった場合は遺失物横領には該当しないと聞いたことがあるのですが、間違いではないですか?

  • 脳を鍛えたい・・・!(涙)

    アラフィフ女性ですが、子供の頃からずっと、脳が不器用です。 たったひとつの事しか処理できません。たとえばこんな風です。 ●大事な書類をポストに投函しなくちゃいけない。出勤途中で投函しようと思う。 カバンに入れると絶対忘れるので、手に持って出かけようとします。 玄関で靴を履くという行動(靴に手を添える必要がある)をすると書類の件は全て消えます。 途中でポストを見て「書類持ってない!」と気づきます。 ●カバンの他に大きな荷物を持って電車に乗り、運良く座れたので、膝に乗せ切れない大きな荷物を網棚に乗せます。 一旦見えなくなると、もうその荷物は私の中では最初から存在しなくなります。 もちろん、荷物は忘れたまま電車を降りて、相当時間がたった後に、何かのキッカケがあって初めて気づきます。 (今ではどんなに荷物があっても網棚には上げません) ●授業などでノートが取れません。あるいは、ノートを取ると先生の話が一切聞こえません。 黒板の文字をうつしている間は先生の話が聞こえないので後で見ても何の事かサッパリ・・・なんて事ばかり。 ●入れ忘れが無いか、カバンの中を一生懸命チェックするのですが、「化粧ポーチある」「ノート、入ってる」「ハンカチある」・・・とチェックして、実際に入れ忘れてる物はそこに「無い」ので、存在すら思い出す事ができません。 なので、買い物をするシチュエーションになって初めて「あ、財布が入ってない!」となる。 ●モノを片手ひとつずつ(合計ふたつ)までしか持てません。 3つ持つと必ずひとつ、いつの間にか無くなっています。 (なので、旅行の時は、全てのモノを体からナナメがけにぶら下げます。 ●お湯を沸かす間に、ちょっと1分だけメールチェックを、とPCを見始めると・・・もうお分かりですね(笑) こんな脳を何とか人並みに近づける方法は無いでしょうか? 脳トレ?それとも病院に行ってみるべき? 余談ですが、逆に音楽や芸術には人並み以上の力を持ちます。 それも脳の仕組みのひとつなのでしょうか・・・。

  • 間違えてかなり大きいバッグをかってしまいました、、

    間違えてかなり大きいバッグをかってしまいました、、、 メルカリでmcmのトートバッグとクラッチのセットを買いましたが、届いて確認したらトートバッグが超ビッグサイズ!! サイズの表記などありましたが、可愛い!しかも美品!36000円!と思ってポチってしまったのです(>_<) でもとても可愛くてきれいで大好きなmcmなので、どうにか活用したいですが、普段あまり荷物を持ち歩かないとゆうか、普段そんなに荷物がないんです。 何に使えばいいか、、、 大きめのトートバッグが好きな方、もしくは普段使っている方は、中に何を入れていますか?(>_<) 私の職業は幼稚園の先生なので、仕事用にはないです。 普段は田舎なので車での移動、4歳の子供がいますが持っていくのは少しの着替えくらいです。 あと思いつくものは財布、ハンカチ、ポーチ、カードケースくらいです。

  • 財布を盗まれる?夢を見ました。

    財布がない!と気づき、盗まれた!思いました。 もう一度バッグの中をよく確認したら財布がありました。 財布の中を確認したら、銀行のキャッシュカードがなくなっていました。 急いで警察に行きました。 警察に行って財布の中を確認したらキャッシュカードは入っていました。 何も盗まれていませんでした。 うろ覚えですが、どんな夢でしょうか?

  • ドームで後ろの客にバッグにお酒をこぼされました。

    ドームコンサートで後ろの客にバッグにお酒をこぼされ汚されました。被害届を出すことは可能でしょうか。 気付いたのは、アンコールの直前。 足元に置いておいたバッグを持ち上げるとびしゃびしゃに濡れていました。 中にあった、財布、本、手帳も染みていました。 後ろをみるとお酒のコップが3個も転がっていたので、「こぼれてバッグにかかって濡れてます。」と伝えると、 「あ、大丈夫ですか?」と一言。 その後アンコールが始まったため、話ができなくなり、私はバッグを自分のタオルで拭いていました。 もちろん、歌は耳に入らず。 コンサートが終わり、連絡先を聞こうと話しかけたら無視され、逃げられました。 この場合、被害届を出し、クリーニング代を請求することは可能でしょうか? 運が悪かったと泣き寝入りするしかないでしょうか。 わかっているのは、座席番号だけです。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 気軽にお答えください。 涙を流す人の優しさ

    涙を流すのは別にその人に、思いやりがあるわけではない。 もちろん、なかには思いやりのある人もいるが、「自分は泣くことが出来る」と自分自身に酔っている人が、多いと思う。と友達が言っていました。 僕はそうかもしれないと感じました。 ドラマや映画はいろいろな人が多大な労力をかけて、創っています。 だからこそ、やはりつくりもので現実ではありません。 復讐のため殺人を犯す主人公に共感しても、現実で自分がその立場になっても、 殺人を犯す人は少ないと思います。(これは極論です。) 悲しいものを見てそれに共感し涙を流すことは出来ても、現実ではない。 漫画やドラマの中のことを現実には出来ないし、するつもりの無いのと同じで。 よく物語と現実を一緒にしちゃいけない、といってるのを聞きます。 この言葉は、すごく的を射たものだと思います。 この質問内容の中でだけで考えるなら、人が涙を流すというのは。 物語に自分が入り込んで用意された脚本の中で自分が演じきれるとするならば、どう感じるだろうと自分の頭で考えて初めていいようも無い悲しみで涙が出るのだと思います。でも、現実の自分、つまり本来の自分は脚本のように決まった行動はせず、意地悪で打算のある嫌な人間であるから、物語にあったような社会においても不自然の無い優しさのある行動が出来ない。 なので、涙を流せるからといってその人の行動や価値観が変わることは無いとおもいます。客観的に見たときに、その人の変化を感じられず意地悪な人間は意地悪なままであると考えてしまうのですが。 分かりづらい文ですいません。 皆さんは涙を流せる人は優しくなれる、もしくは優しいのか、どう思いますか?

  • 国内線の飛行機に乗る際の手荷物検査について

    手荷物検査の際に、かごみたいなのが置いてあって、 貴金属類はこのかごに入れてお持ちくださいみたいな案内が出ていますが、何をかごに入れていけばいいかわかりません。 私がおそらく次に飛行機に乗るときに身につけているものは、腕時計、ベルト、ピアスくらいです。 この中でかごに入れたほうがいいものはありますか? 今まで飛行機に乗るとき、ピアスははずさなかったのですが、検査で引っかかることはありませんでした。 あと、他のお客さんを見ていると、携帯電話や財布もかごに入れている人を見かけますが、私も携帯電話や財布をかごに入れたほうがいいのでしょうか? 携帯電話や財布は見につけているわけでも服のポケットに入れているわけでもなく、おそらくバッグの中に入っているのですが、バッグから出してまでかごの中に入れるのがいいのでしょうか? それともバッグの中に入れておいていいのでしょうか? どなたか教えてください。