• ベストアンサー

つけてないのに、匂いがする。

ここ1週間くらいずっと同じ香りの香水を、 手首につけていました。 3日ぐらいつけないでいたら、 ふと自分の手首から香りがしました。 そのときと同じ服ではないんです。 香りが残っていたのでしょうか?? それとも、体に染み付いたのでしょうか? それとも、気のせい??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i_v_jiji
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

こんばんわ。 自分の手首に匂いが染み込む事はほぼ100%といってもいいぐらいにありえないことです。なので心配する事はないですよ。 一概にはいえませんが、記憶が呼び覚ます。という事もありえるのではないでしょうか?香りの印象が強かった時と同じような状況であった等。。 なのでお風呂でゴシゴシしたりする事は絶対やめたほうがいいです。おはだが傷んでしまいますから。

mikanzu_sp
質問者

お礼

記憶ですか!!! ん~逆に、元彼と同じ香水をつけてる人と、 すれ違った時に、当時のいろいろ・・・ その逆パターンですね。 今度、漂った時にはその時の状況をちゃんと確認します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、死んだ犬の腐乱して強烈な悪臭がする場所で長時間仕事をした後,1ヶ月ぐらい後,まったく別の場所で肉を食べている時に,ありありのその死臭を感じたことがあります。何か似たにおいを嗅いだのかもしれませんが,これは気のせいというのでもありませんから、両方が混ざっている可能性もあるのではないかと思うのですが・・・

mikanzu_sp
質問者

お礼

い・・犬の腐乱ですか。 びっくりです。 それは結構キツイですね。 それに比べたら全然気にしなくていいですよね。w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234992
noname#234992
回答No.1

いわゆる「移り香」ではないかな…と思います。 香料が手首に残った状態でその服に触れたとか、その香水をつけていた時に着ていた洋服の近くに置いておいたとか、可能性は色々あると思いますが、それだけ香水の香りは強く持続性があるという事です。 香料が肌に染み込むというのは、人体の構造上あまり考えられません(濃い目・重めのパルファムを毎日必ず同じ場所に10年以上すりこんでいる等なら、もしかしたらあるのかもしれませんが)。 新陳代謝で人間の細胞(皮膚も)は日々新しくなっていますので、単純に香りが落ちきってない可能性がある程度です。 特に手首は関節部分で皮膚の面積が広く、しかもひだ状に重なっているので、皮膚の溝に香料が残っている可能性も他の場所に比べて高いかな…と思います。

mikanzu_sp
質問者

お礼

持続力は私が思ってるよりも高いんですね。 でも、お気に入りの香りなので、 いつまでも持続してて~って感じです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い匂いのする人

    横を通った時などにすごく良い匂いのする人っていますよね? そういう人たちにすごく憧れます。 あれは香水の匂いなのでしょうか? それとも洗濯洗剤の匂いですか? 香水などをつけてみても、匂いがきつすぎて自分に酔ってしまったり、すぐにその匂いに飽きてしまいます。 良い匂いの洗剤や柔軟材を使っても全く服から良い香りがしません。 どうすればふんわり良い香りのする人になれますか? 髪の毛のシャンプー以外で、体とか服に付けたら良い香りのする物や 何かみなさんがやっている事があればぜひ教えて下さい!

  • 香水って、どこにつけますか?

    よろしくお願いします。 皆さん、香水ってどこにつけますか?自分は、手首や、首筋などにつけますが・・・。 気のせいかもしれないのですが、朝は香りが残っているのに、昼から夕方にかけて香りがなくなってる気が。(笑) 香りが一日中続く?場所ってどこですか?手首じゃ まずいのでしょうか。

  • いいにおいの正体は・・・?

    こんばんは、このカテゴリーでいいのか迷いましたが・・・ もし趣旨がずれていたら、お許し下さい。 20代♀です。 恋人に、ぎゅーっと抱きしめてもらうことってありますよね。 彼と付き合い始めの頃からずっと不思議だったのですが、 なんだか、甘いようないい香りがするんです。 香水は嫌いでつけたことがないとのこと。 旅行先で同じシャンプーや石鹸を使って洗っても、いつもと同じ甘い香りがします。 服を着ていなくても(すみません)香るので、身体から出ているのでは?と思うのですが・・・ 何でこんなに甘い香りがするんだろう?と不思議に思っていたら、 先日彼が私を抱きしめて、「いいにおいがする」と言いました。 私も好きではないので香水は一切使いません(汗) 芳香性のシャンプーなども使わないし、正直自分のにおいはよく分かりませんが、 多分私の身体から出る?においだと思うんですが・・・ こんなご経験されたかたっていらっしゃいますか? この、甘い香りの正体って何なんでしょう。 どうでもいいといえばいいんですが、好奇心で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の匂いで異常に・・

    高校生 女です。 授業中に急に体が反応したんです。 下を向いていたのに、その瞬間パッと顔を上げてしまった程です。 それと同時に心臓がドキドキと高鳴るんです。それも尋常じゃない程にです。(緊張しているときとは違った感じです) その間私は身動れないわ、体は熱くなるわで大変でした; 何が起こったかというと、前の席の男子生徒が下敷きか何かで扇いでいたのです。その風にのって、彼の匂いがふっと香ってきたのです。 何の香りとも言えない、暖かくてクラっとする良い香りでした。(香水だけの香りとは思えない深い香りなんです) 香水はつけているらしいのですが、その香水というのが私や、私の女友達がが持っているのと一緒なのです。しかし香りが驚くほど違うのです。彼女から香ってくる匂いにはドキドキもクラっともしませんでした。 不思議なことに、彼が香水をつけていない日でも良い匂いがして同じ現象が起こるのです。 前から自分が“匂いフェチ”だと自覚はしておりました。 すれ違うときに「いい香りだな~」と思うくらいでした。 しかしこれ程だとは・・・ 私の体に異常があるのか、もしくは“変態”なのか^^; 近頃少し不安に思っています。 くだらない悩みだと思われるかもしれませんが、授業中のことですので軽く流せる問題ではないのです。彼に、扇ぐな!とは言えませんし。 どうして“香り”だけでこんな反応が出てしまうのしょうか? この症状を抑える方法はありますでしょうか?

  • スピリチュアル 人のにおいについて

    好きな男性の香水のにおいが付きまとう事が最近多いです。 気のせい、思い込みかもしれませんが・・。 その人に会ってもないのに、急ににおいがしたり 家に帰るとその人の香水のにおいがしたり こういうのってどうして起こるんでしょうか?? 特別香水くさい印象の人ではないし その人のことを考えるとにおってきたり 香水がフェロモンになるって本当ですね。 好意を抱いてる人の香水がとてもいい香りで思わずときめいてしまし 香りに酔ってしまうんですが ただ、不意にその人のいない所でにおってくるので 何かメッセージやスピリチュアルなものがあるのか気になりました。 こういった体験をされた方いらっしゃいますか?

  • 石鹸の匂いが好き

    自分は石鹸の匂いが好きなので体に石鹸の香りを残しておきたいです。 なんかいい方法ありませんか? 石鹸の匂いがする香水とかは無しでお願いします!

  • 香水を付けても・・・

    自分は18歳の男なんですが、香水を付けても匂いがすぐ消えてしまいます。しかも量的には、2、3回はふってるんですですけど・・・ 時間的にいうと10分から20分で学校についたらもう消えてるって状態で、香水を付けている意味がない様な気がします・・・友達も「全然匂ってない」て言われるんで、自分でわかってないだけじゃないみたいです。 自分のつけ方は手首につけて、首って感じなんすけど・・・やり方おかしいんですかね??体が消えやすい体質なんですかね?? いいつけ方、香りが長続きする付け方、なんかありましたら教えてください!!

  • 香水

    いつも香水を付けてるんですが周りからまったく香りがしないとよく言われます… 香水の香りが良くする付け方とかあるんですか? 自分は今まで両手首につけてました。 いい方法ありましたら是非教えて下さい。

  • サムライウーマンはキツイ香り?(石鹸に近い桃の匂い香水ってある?!)

    こんにちは。(o^□^o) (カテゴリいいのかな?!) サムライウーマンをここ数年リピってるんですが、 家族と友達1人に「うわっ臭っ」「きつ!」って言われたことがあるんです。 家族はただサムライウーマン自体が好きじゃないのかも(きつい香水全くだめ。本当に不評) 友達は直に?かんだせいかもしれないのですが・・・ もしかして私って、たまにいる”きつい香水つけてる人”なの?!って不安になっちゃいました。 まだけっこう残ってるのですが、そう考えてると、使いにくい・・・ 私はこの匂い好きなんですけどね!う~; つけ方が悪いのかな? ・つけるときは首に直にプシュってして、その首についたのを手首(首にあてて)につけてる。 ・耳裏?のみ(直に) ・自分にかけないで、手前にプシュってやって、そこを通る。(直ではない) なんか分かりにくかったらごめんなさい; オードトワレなのに、そんなにきついのかな??(p_q)(酸化しちゃったのかな?) サムライウーマンつけてる人が回りにいる人の意見も是非知りたいです! (また、石鹸の香りに近いならはずれない(万人向け?)と思ったので 石鹸の香りに近いピーチの香り、本当の桃の香りに近い香水、知ってれば教えてください!) ちなみに、良い香りのするいい女になりたい人です。笑 (サムライウーマン好きな人は回りにいるけど、 良い匂いするとは言われたことないです・・・!ありますか??あったらつけ方とか教えてください!) 宜しくお願いします!!(o^□^o)

  • 柔軟材の匂いってちゃんと付いてますか?

     ダウニーを使っています  ファブリーズもダウニーです  以前は香水を使ってた事もありましたが、止めました  ダウニーデ香りが部屋・衣類に付いていればいいんですけど、あまり実感しません。  香水でもそうですけど、匂いに慣れると  香りを感じなくなってしまうのと同じでしょうか?