• ベストアンサー

つけてないのに、匂いがする。

ここ1週間くらいずっと同じ香りの香水を、 手首につけていました。 3日ぐらいつけないでいたら、 ふと自分の手首から香りがしました。 そのときと同じ服ではないんです。 香りが残っていたのでしょうか?? それとも、体に染み付いたのでしょうか? それとも、気のせい??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_v_jiji
回答No.3

こんばんわ。 自分の手首に匂いが染み込む事はほぼ100%といってもいいぐらいにありえないことです。なので心配する事はないですよ。 一概にはいえませんが、記憶が呼び覚ます。という事もありえるのではないでしょうか?香りの印象が強かった時と同じような状況であった等。。 なのでお風呂でゴシゴシしたりする事は絶対やめたほうがいいです。おはだが傷んでしまいますから。

mikanzu_sp
質問者

お礼

記憶ですか!!! ん~逆に、元彼と同じ香水をつけてる人と、 すれ違った時に、当時のいろいろ・・・ その逆パターンですね。 今度、漂った時にはその時の状況をちゃんと確認します。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、死んだ犬の腐乱して強烈な悪臭がする場所で長時間仕事をした後,1ヶ月ぐらい後,まったく別の場所で肉を食べている時に,ありありのその死臭を感じたことがあります。何か似たにおいを嗅いだのかもしれませんが,これは気のせいというのでもありませんから、両方が混ざっている可能性もあるのではないかと思うのですが・・・

mikanzu_sp
質問者

お礼

い・・犬の腐乱ですか。 びっくりです。 それは結構キツイですね。 それに比べたら全然気にしなくていいですよね。w

noname#234992
noname#234992
回答No.1

いわゆる「移り香」ではないかな…と思います。 香料が手首に残った状態でその服に触れたとか、その香水をつけていた時に着ていた洋服の近くに置いておいたとか、可能性は色々あると思いますが、それだけ香水の香りは強く持続性があるという事です。 香料が肌に染み込むというのは、人体の構造上あまり考えられません(濃い目・重めのパルファムを毎日必ず同じ場所に10年以上すりこんでいる等なら、もしかしたらあるのかもしれませんが)。 新陳代謝で人間の細胞(皮膚も)は日々新しくなっていますので、単純に香りが落ちきってない可能性がある程度です。 特に手首は関節部分で皮膚の面積が広く、しかもひだ状に重なっているので、皮膚の溝に香料が残っている可能性も他の場所に比べて高いかな…と思います。

mikanzu_sp
質問者

お礼

持続力は私が思ってるよりも高いんですね。 でも、お気に入りの香りなので、 いつまでも持続してて~って感じです♪