• 締切済み
  • 暇なときにでも

yahooBBのIP電話について、詳しい方教えて下さい。

 当方、YahooBBのIP電話を利用しています。例えば、相手と携帯電話で話しながら、相手のいえ電に電話します。相手は、一般電話でもYahooのIP電話問いません。ところが、自分がたが呼び出しているのにも関わらず、相手のいえ電が鳴らないと言う経験がある方がいらっしゃるのかなぁと思って質問して見ました。  自分は、今のとこ一般電話1件、YahooBBフォン1件、相手のいえ電が鳴らないという経験がありました。しかも、その後に、「0000」をして、NTT回線にて電話をすると、ちゃんと、呼び出し音が鳴ったそうです。  Yahooに聞く前にここに、質問をしました。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに、過去に、同じような質問があったら、すみません。過去の質問を見ないで、質問してしまいました。ご容赦ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

問題は相手方にあります。 原因その(1) MJと電話機の間にADSLモデムを接続していると、電気信号の極性(+-)が電話機に到達する前に反転してしまうことがあります。 解決するためには、反転してしまった極性をもとに戻す必要があります。相手方からY!BBのサポートセンターに問い合わせましょう。極性変換ADPを送付してもらえます。それを接続すれば問題ありません。 原因その(2) 相手方のモデムの不具合。IP電話を受信する場合とNTT回線を受信する場合では、モデム内を通る電波の経路が違います。つまりIP電話を受信する側の経路に問題があるということです。この場合も、相手側からY!BBに問い合わせてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IP電話について

    こんにちは 教えてください! 全く知識がないまま、質問しております 現在NTTのADSLに加入して利用しておりますが、 Yahoobbの加入を考えました。しかし聞きますと一度NTTを解約し、yahooに新たに申し込むそうです。その間二週間はつなげれないそうです。 今の状態のままで他のIP電話に加入するという方法は無いのでしょうか 今はいろいろIP電話が参入していると聞きます。 理由は、遠距離電話で電話代がかさむからです。 何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Yahoobb、 IP電話 外国に電話する時

    教えてください、わが家はyahoobbフォンでありIP電話でもあります。電話器は一つです。今日外国から電話がありちゃんと通じました。その後私の方からかけなおす事になったんですが、すぐつながり、向こうがもしもしと言っているのは聞こえて、向こうも私のもしもしは聞こえたみたいですが、そこから先が通じません、どういうことになっているのでしょうか。これから外国にかける時どうすればいいか不安です。どうぞ教えてください。

  • yahooのADSLはそのままでIP電話を他社に

    yahooADSLを使用しています。ネット接続は快調でまた、ケイタイもiphonで自宅ではwifi接続できて いるので気に入っています。 ただ、固定電話のIP電話がBBフォンですが雑音が多くてストレスがたまります。 相手先も我が家にかけると雑音が入り鬱陶しいといわれています。 BBフォン側に相談するとNTT側に原因。NTTに相談すればBBフォン側に原因 or 家のリフォームにより屋内配線が複雑化したから・・・・と言われます。 ムシのいい質問かもしれませんがIP電話(BBフォン)だけを他社(NTTを含む)に変えることはできないものでしょうか。 NTTでIP電話だけ(固定電話はNTT)を追加契約することができれば簡単かも。 なお、yahooBBフォンと粘り強交渉の末BBフォンだけを外す設定に変えました(yahooBBより届いた部品を取り付け)。 通話による雑音からは解放されましたが今後の通話料金増が心配です。 よろしくおねがいいたします。

  • 回答No.2

IP電話(特にプロバイダの)はNTTの有線電話に比べ、信頼性は大幅に落ちると思っています(私は) なので、たまには今回のようなこともありえると思います ある意味、安かろう、悪かろう(もっともらしい言葉で言うと「ベストエフォート」)だと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今ひとつ話が見えないのですが 1:necchanがIP電話で相手の携帯電話と通話しながら相手の家電へ電話する場合ですか 2:necchanが携帯電話で相手のIP電話と通話しながら、相手の家電へ電話する場合ですか 3:携帯電話同士で通話しながら、相手の家電へ電話する場合ですか どの場合も、相手にはIP電話とNTTの電話(家電)の両方が有るのですね・・そして電話機は1台なのですね 2の場合ならば、IP電話でその電話機を使用中ですから、発信側では呼出音がなっても、着信する電話機が無いので、着信したことに気づけません 1とか3の場合でしたら、状況をnecchan以外の人が読んで判るように書いてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 すみません、返事ありがとうございます。少し酔ってまして、文章がメチャメチャになってしまいました。  この例だと、3番です。携帯同士で話しながら、遊びで相手のいえ電(BBフォン、「プププ、プププ」と鳴った状態)に、かけてみたのです。そしたら、こちらは、呼び出しているのに、相手は、呼び出されていないとのことで、NTT回線にして、かけなおすと、ちゃんと、電話が鳴ったと言われました。  もう1回は、普通に相手の家(一般電話)にかけて、出ないので、やっぱ、NTT回線にしてかけてたら、出てくれて、「ちょっと前にかけたけど、鳴った?」と聞いたら、鳴ってないとの返答でした。  こんなことって、あるのかと疑問で、質問してみました。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • IP電話はつながるのに加入電話がつながらなくなってしまった

    NTTBフレッツマンションVDSL100Mbps+OCN光フレッツドットフォン付を2月から使用していましたが、急に加入電話だけつながらなくなってしまいました。特に設定をいじったわけでもないのに。こちらからかけるときはIP電話でつながるのでかけられるのですが(116とかの3桁はかけられません)、0から始まるNTTの番号へかけてくると呼び出し音はずっとなっているのですがうちの電話はなりません。050のIP電話宛にかけてもらうとちゃんとなります。 ルーターにNTTのwebCasterV110を使ってますが、電話設定を確認すると加入電話は使用不可になっちゃってます。 NTTの契約をきられてしまったんでしょうか。 かけてもらうと、呼び出し音がなり続けるだけに皆留守と思われ、非常に困っています。どうしたらよいでしょうか。教えてください

  • 一般電話からIP電話へ、電話できますか

    NTTの一般電話から、050のIP電話(うちはyahooBBです)へ電話をかけたら、つながりますか?

  • IP電話が通じないのは、誰の責任?

     以下の状況で、AからBへIP電話をかけると、通じません。  相手側がきちんとしたIP電話番号であるという認識までは行っているようですが、待てど暮らせど相手方のベルが鳴らないのです。  ちなみに、@niftyとOCNとは、IP電話の互換性はあるという建前になっています。  この場合、どこら辺に技術的な原因及び責任の所在があるとお思いになりますか?  私は、これまでの経緯から及び現在の状況から、OCNが怪しいとにらんでいるのですが、確証が無く、なんと言って抗議したものか途方に暮れていまして・・・。  A(私の自宅)   キャリア:      Bフレッツ(NTT東日本)   ISP:       @Nifty   使用IP電話サービス:Niftyフォン-C    状況:1.BへIP電話かけても呼び出しベルが鳴らない。      2.1の状態でも、他番号への電話には支障なし        (Voipの異常なし)。      3.キャリアが「TEPCO光」の時代から継続使用してい       るが、IP電話由来のトラブル経験は無い。      4.Niftyフォン-c同士の通話にも異常はない。          ↑ok  ↓×  B(福岡の実家)  キャリア:      Bフレッツ(NTT西日本)  ISP:       OCN  使用IP電話サービス:OCNドットフォン  状況:1.電話機がNTT回線と併用なのでIP電話に問題が      あった場合でも、その発覚が困難。     2.NTT回線からBのIP電話番号へは、きちんと通じる。     2.AへIP電話をかけることはできる。       かけられることができない。     3.BからAへ一旦IP電話を通じさせると、なぜかそ      の直後だけは、AからのIP電話がかかるようになる。      (不思議な現象)

  • IP電話と一般加入者電話

    OCNのドットフォン(IP電話)と、NTTの一般加入者電話を使っています。 NTTを解約して、ドットフォン一本の回線にしたいのですが可能ですか?

  • 光ケーブル開通の家にはIP電話は開通できませんか?

    こんばんわ。 私の友人で埼玉県所沢市に住む人の話です。 友人はBフレッツの100MBが欲しい為だけにNTT加入権を 保持していて、今開通しています。 地元のごく小さなプロバイダで開通させたはいいんですが、サービスが貧相でIP電話のサービスがない事が分かりました。 私との連絡が頻繁にあるのですが、通話できるものはケータイのみの人なので、古い機種という事もあり留守録が 役に立たず、機種変の予算もないので困る事があります。 出来ればIP電話等も開通させて欲しいのですが、 光ケーブルが入ってると難しいケースもあったような気がして・・・。 また一口にIP電話といっても、yahooBBフォンのように手持ちの電話機をそのままモデムに挿せばいいだけのものと、そうでないものもあるようで・・専用機などは買いたくないようです。 こういった場合、NTTの契約を一般通話も出来るものに変更するのと、IP電話も出来るBフレッツサービスのプロバイダに 乗り換えるのと、どちらが安くなるものでしょうか? (選ぶとすればフュージョンのプロバイダを薦めるつもりですが) 私自身はyahooBBユーザーなので、お互いBBフォンユーザーになれば安いことは分かっていますが、yahooでは100MBの サービスはまだやってないので薦めようがありません。 経験者の方、または冷静に計算できるかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • IP電話にするメリット・デメリット

    引越しをするにあたり、プロバイダを探しています。 価格.comで「So-net ADSL 12Mプラン」がお安いのでこれにしようかと考えておりますが、IP電話付きにするかなしにするか悩んでいます。 IP電話の月額費用が7円高いだけなので悩むほどのことはないかもしれませんが、IP電話の方が通話料も安くてお得なら、なぜみんなIP電話にしないのでしょう。IP電話にするメリット・デメリットを教えて頂けませんか? また、このプランはNTTの電話回線が必要となっているので、NTTに基本料を納めないといけないんですよね? となると、NTTからもらう番号(03などから始まる番号)とIP電話の番号(050から始まる番号)の2つを所有することになるのでしょうか? IP電話からフリーダイヤルやナビダイヤルには繋がらないと聞いたのですが、フリーダイヤルにかける時はNTTの番号からなど、状況に応じて使い分けることはできるのですか? また、電話をかける相手は県外の実家(J-COMフォン)がほとんどだと思いますが、一般電話や携帯にかける場合はIP電話からだとお得なのか損なのかも教えてください。 質問攻めで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 固定電話、IP電話、ひかり電話、何が違う?

    現在、NTT西日本の一般加入電話、Bフレッツ、ぷららフォン(IP電話)利用中です。 1.NTTが「ひかり電話」を宣伝していますが、IP電話とどう違うのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、併せて一般加入電話をやめたときのデメリットを教えてください。

  • IP電話から・・・NTTの番号お知らせにかかりませ。。

    以前NTT回線のみの時無言電話など続いたら136に掛けて最後にかかってきた番号を調べてました。 今日も夕方5~6回無言電話がかかったので136に電話した所「ツーーー」でした。今はIP電話です。yahooBBです。 以前フリーダイヤルもかからないらyahooで聞いたところ・・我が家の電話機自体の設定を直してくださいでした。 しかし説明書なくしたのでそのまんまです。 IP電話は136ダメですか?

  • IP電話の初歩的な質問です

    今度、ヤフーBBに入り、ついでにIP電話にしようと思っています。 そこで疑問に思ったことを質問させて頂きます。 相手が一般電話またはIP電話で当方の従来の電話番号(NTT)にダイヤルしたら繋がるのでしょうか?

  • IP電話番号について

    つい最近プロバイダをYAHOOからODNに切り替えIPフォン(以前はBBフォン)は引き続き使いたかったので先程IPフォンの設定をしました。そこで質問なのですが相手に発信する時に相手の番号は「054」などの市外局番でなく050番号で発信しないとIP電話としては使えないのでしょうか?※相手のプロバイダはYAHOOです。 困っているので宜しくお願いします!!