• 締切済み
  • 暇なときにでも

yahooBBのIP電話について、詳しい方教えて下さい。

当方、YahooBBのIP電話を利用しています。例えば、相手と携帯電話で話しながら、相手のいえ電に電話します。相手は、一般電話でもYahooのIP電話問いません。ところが、自分がたが呼び出しているのにも関わらず、相手のいえ電が鳴らないと言う経験がある方がいらっしゃるのかなぁと思って質問して見ました。  自分は、今のとこ一般電話1件、YahooBBフォン1件、相手のいえ電が鳴らないという経験がありました。しかも、その後に、「0000」をして、NTT回線にて電話をすると、ちゃんと、呼び出し音が鳴ったそうです。  Yahooに聞く前にここに、質問をしました。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに、過去に、同じような質問があったら、すみません。過去の質問を見ないで、質問してしまいました。ご容赦ください。

みんなの回答

• 回答No.3

問題は相手方にあります。 原因その(1) MJと電話機の間にADSLモデムを接続していると、電気信号の極性(+-)が電話機に到達する前に反転してしまうことがあります。 解決するためには、反転してしまった極性をもとに戻す必要があります。相手方からY!BBのサポートセンターに問い合わせましょう。極性変換ADPを送付してもらえます。それを接続すれば問題ありません。 原因その(2) 相手方のモデムの不具合。IP電話を受信する場合とNTT回線を受信する場合では、モデム内を通る電波の経路が違います。つまりIP電話を受信する側の経路に問題があるということです。この場合も、相手側からY!BBに問い合わせてみましょう。