• ベストアンサー

妊娠に関する質問

現在、妊娠6ヶ月目に入ったばかりです。妊娠に関していろいろと不安なことがあり、質問をさせていただきたいのですが、分かる範囲で結構です。回答、アドバイスをお願いします。 1.お腹が少しだけ大きくなってきましたが、最近食後食べ過ぎていなくても胃がつまった感じ(げっぷをすると楽になる感じ?)がしています。まだ、お腹が出ている~って程でもないのに、こんなものなのでしょうか?つわりがきつかったため、体重も妊娠前に比べてマイナス6キロ位です。 2.妊娠中毒症が怖くて、かなり食生活に気をつけています。いろいろな質問や回答も読ませて頂いていますが、実際に妊娠中毒症になる可能性というのは、どのくらいの確立なのでしょうか? また、実際にどれくらいみなさん気をつけています(いました)か? 私の主治医は神経質な方ではなく、どちらかというと気にしすぎるなという先生なので、私が中毒症が怖いというと体重の増加も糖や蛋白も出ていないので塩分と体重管理さえきをつけていれば大丈夫とのことでした。やはり、妊娠前からの体型が関係あるのでしょうか? 3.最近、妙にお菓子や甘いものが食べたくなりはじめました。今のところ、チョコレートを食べるでも一日多くてもチロルチョコ3~4個、スナック菓子3分の1袋が2、3日に1回という範囲ですが食べない方が良いでしょうか?果物も良くないそうですが、果物はりんごが4分の1個とかバナナ1本というくらいですがこれくらいなら大丈夫でしょうか? 4.子宮筋腫があるので、あまり運動ができません。一日、30分くらい~長いときで、2時間くらいの散歩を週に2、3回しています。この程度の運動でいいのでしょうか? 5.今のところ、テーブルといすがないため、床(じゅうたんや座椅子の上)に座っています。お腹が大きくなったらテーブルといすがいいですか? 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.5

こんにちは。現在妊娠8カ月の2児の母です。 ご質問の方を読ませていただきました。妊娠歴3回の私がアドバイスをさせていただくとすれば… 貴女の主治医の先生と同じですね。(笑) 『神経質になりすぎず、ゆったりと過ごす!良いことも悪いことも適度に程ほどに…』が、1番の中毒症予防だと思います。 【1】ですが…私も今現在もまだゲップが出ます。大きくなった子宮に胃が圧迫されます。つわりが5ヶ月の終わり頃まで、ホッとしたのもつかの間…6カ月始めの頃から胃の不快感が出てきます…(涙) 個人差はありますが、赤ちゃんが下がり始める9カ月半ばまで続くのではないでしょうか? 【2】と【3】の質問ですが…私は先生に中毒症になる確率は?なんて聞いたこと無いですし、中毒症も年齢によって確立が変りますので、お答えできませんが、貴女ほど食生活に気をつけていれば大丈夫でしょう。とっても優秀ですよ! 私なんてもっと食べてます!体重だって…すごく増えてますから…(^_^;)でも母子ともに超元気です。 ちょっとしたストレスや心配事でも中毒症になる方がいらっしゃるそうですから、ご心配も程々を心がけてくださいね。 私の場合、上の子が2人いますから、忙しく疲れやすいこともあり、尿淡白が出やすいようです。年齢的にも30代ですし、中毒症にもなりやすい体質だと思うのですが、妊娠前と変らない食生活でもまったく中毒症にはなっていません。 【4】ですが、それで良いのではないですか?無理しないように、ゆっくり楽しんでお散歩してください。お子さんが生まれたら、なかなかひとりでノンビリ歩く時間になんて取れませんから。 【5】も、問題ないです。我が家にも椅子なんてありません。もっぱら座椅子かごろ寝です!(笑) 『中毒症が怖い』と神経質になられるのはあまり良くないように思います。『中毒症は怖いもの』と心のどこからとどめておく程度に… 妊娠も子育ても『おおらかに大雑把にゆったりと…』がベストだと思いますよ。 今の調子で頑張って下さいね! お互い、思い出に残る素敵なお産ができるように…頑張りましょうね。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 3度目の出産を控えている先輩ママのアドバイス本当に参考になりました。 主人からも先生のおっしゃる事(大丈夫というアドバイス)を本当かな?なんて言っているようじゃだめだよと言われています。 もともと、数ヶ月に一度血液検査を受けたり、定期的に検診も受けていたのですが母や祖母が血圧が高かったり、定期健診でコレステロールが上がりやすい(私は標準を少しうわまっているけど夫は同じもの食べてもコレステロールが標準以下という位低い)ので、ますます心配になっていました。 みなさんもおっしゃるように、体に気をつけることも大事だけど、大切なのは体だけじゃなく心の健康ですよね。赤ちゃんはお腹の中にいるので、心穏やかにってのが大切ですよね。 私も自分がここまで、神経質になるなんてと思っていませんでした。妊娠に関する本とか育児書とか読まないタイプだと思っていたけど、本とか見すぎると心配な要素が多くて。「おおらかに大雑把にゆったりと」をモットーに妊娠生活を楽しみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kamma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして、こんばんは。 まずは、妊娠おめでとうございます♪ 回答になるかどうかは、わかりませんが 2年前の私の話を書かせてもらいますね・・・。 私は中毒まではいかなかったのですが、24週のときになりかけていると怒られました。 妊娠が発覚したときには(4週めに入ったころ)、すでに5キロ増えていて、妊娠してるんだから♪♪と調子に乗って食べまくっていました。 最終的には15キロで抑えることになりましたが、中毒にはならなかったみたいです。(苦笑 1.最近食後食べ過ぎていなくても胃がつまった感じ・・・> は、きっと普通ではないですか?私もなりましたよ。 なんか、つわりの延長みたいな感じで・・。 体重はマイナスになって産まれてみても基本的には子供の分だけで、妊娠前より痩せたって話もちらほら聞きましたし。。 2.妊娠中毒症が怖くて・・・> 出産のカリスマが大丈夫といってるんだから、 大丈夫なんだと思います。気にしすぎるのも良くないらしいし・・。 3.最近、妙にお菓子や甘いものが食べたくなりはじめました・・・> 私はつわりが終わる頃から、甘いものばっかり食べていました。もともと甘いものは苦手だったのに・・・。でも我慢はよくないですし、自分で制限ができているなら大丈夫ではないでしょうか? 4.あまり運動ができません・・・> あまり長い時間は外にはでませんでした。気分転換ができているなら、いいのではないかと思います。 自分が健康で子供も育つと考えたほうが楽しいですよ。 5.今のところ、テーブルといすがないため、床(じゅうたんや座椅子の上)に座っています。・・・> 家にもないです。 楽なら、それでいいと思います。 いすに座るのが苦手なので座椅子に痔用の座布団作って座っていました。疲れたらゴロゴロしてましたし。。 あまり気を追わなくてもいいと思います。 先生の方が色々見てきてプロだし、心もとないと思いますが我が子を思うゆえですもんね。 まだまだ心配なことでてくるかもですが、がんばってくださいね♪ やっぱりあんまり回答にはならないですね。 大丈夫!ばっかりで。。。(笑

mufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 先輩ママさんの回答で、なんだ私案外気にしすぎ?とちょっと気楽になりました。 >もともと甘いものは苦手だったのに そうなんです。私も苦手とまではいかないけど、もともと間食の癖とか、甘いものがないと辛いってほどじゃなかったのにつわりがおわって急に苺大福とかショートケーキとかチョコレートが食べたくなって大変辛い思いをしています。今のところ我慢できているのですが、時々「あ~食べたい!」と思ってしまうので今からちょっと心配です。 みなさん、妊娠中は同じような悩みや心配を抱えていると思うともっと気楽にでも最低限気をつけていればいいいのかなと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirokori
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

二週間前に出産しました☆六ヶ月といえばそろそろおなかも動き出して楽しみな時期ですね^^ 私の経験から言うと、 1.外からの見た目より、実際は赤ちゃんは大きいと思うので、今までと同じ量を食べていても六ヶ月でも多少は胃が圧迫されると思います。私も六ヶ月から七ヶ月ごろかなりしんどかったです^^; 2.食生活に気をつけるに越したことはないですよ! あまり神経質になりすぎても良くないので、体重が急に増えてなくて、塩分を取り過ぎない(蛋白尿がでるので)あとはバランスよく栄養をとっていれば大丈夫です。 3.私もかなり甘いもの食べてました^^;その分野菜を意識してたくさん食べたりしてました。 4.どの程度運動したら良いかは、やはりお医者さんと相談してからが良いと思います。私は早産になるかもと言われて運動を控えていたら、逆に出産は予定日を一週間もすぎてしまいました!お医者さんにはとにかく酸素をたくさんとるように言われ、毎日一時間位ウォーキングしてました。酸素を多くとることは赤ちゃんにとても良いことです。 5.私はずっとコタツと座椅子の生活でした。臨月になるとさすがに立ったり座ったりするのがかなりしんどかったです。座っている時は座椅子は楽ですが、立つときはコタツに手をついて「よっこいしょ」って感じでした。転ばないようにも気をつけていました。正直、椅子に座ってる方がかなり楽です。でも、必ずテーブルと椅子が必要!という訳ではないので、どうしてもしんどかったら考えたらいいと思いますよ。 とても私の個人的な意見で、お役にたたないかもしれないですが、世間で良いと言われていることは赤ちゃんのために良いです。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 それから、ご出産おめでとうございます。きっと育児で大変だと思いますが先輩ママのアドバイスは大変参考になります。 やはり、みなさん胃の圧迫感を感じているんですね。 食べ物にしても何でも神経質すぎるのはよくないということでしょうね。 歩くことで酸素がたくさん取れるなんてしりませんでした。今度から歩き方とか呼吸法も意識して(程よく意識して)楽しみながら歩きたいと思います。 お腹が大きくなったらみなさん椅子に座っているものかと思っていましたが案外そうでもないのですね。 寒い中育児大変だと思いますが、かぜなどひかれませんように気をつけてお過ごしください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます! あと数日で臨月になる妊婦です。 1は、6ヶ月ならそろそろそうなるかも?私も中期~現在まで一度に食べられる量は減っています。子宮が胃を圧迫するらしいです。 2は、確率はよくわかりませんが、先生が大丈夫とおっしゃるなら、あまり気にしすぎることはないのでは?私は全然気にしませんでした。現在体重は+5キロです。前々回の検診で尿蛋白に±が出ましたが、ちょっと気をつけたら、次の検診(つまり前回)では-に戻ってました。 3.これが一番私は怖かった。つわりの時、果物ならいくらでも食べられたので、調子にのって桃・バナナばかり食べていたら、尿糖+が出ました。でも、つわりが終わり、普通に食事できたら-に戻りました。 スナック菓子やチョコは心配な気もしますが、りんごをその程度の量なら大丈夫だと思いますよ。 4はごめんなさい。わかりません。 5は、臨月近い今でも床に座って、コタツでパソコンしてますが、全然平気ですよ~。外食の時はテーブルを選びますが。 どうぞ快適なマタニティライフを!

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 NO1.の方のアドバイスにもありましたが、私は胃下垂なので、特に胃が張る(もたれる?)感じがあるのかもしれませんね。 妊娠するとびっくりするくらい、尿蛋白や糖がでやすくなるから大変よと先輩ママからアドバイスを受けた事があります。 妊娠以前からバナナやりんごが好きで、なるべく我慢しなきゃと思いながらもつい食べてしまいます。 うちは、ちゃぶ台なんですが時々長く座っているとお腹がはってしまうのでちょっと心配になりました。人それぞれなのかもしれませんね。 臨月が近くてプラス5キロなんて理想的な体型ですね。尊敬します。母子ともに健康でありますようお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

1.医者ではないのでなんともいえませんけど、もともと胃下垂だったら早くからそういう感覚が出てもおかしくない気はします。 2.これも医者でないのでどのくらいの確率かわかりません。私はもともと太っていますが、八ヶ月時点でまだ何も異常はありません。中毒症状は、八ヶ月以降は気をつけたほうがいいみたいです。 3.途中、体重の急な増加で食事指導はされましたが、晩を少なめに、野菜を多めに食べる以外はほとんど何も気にしていません。もちろんお菓子もまだ食べてます(苦笑)。 4.私も時間はそんなものです。ほぼ毎日歩いてますけど。 5.立ち上がるときにおなかに力が入るとおなかが張りやすくなるかも知れないので、あるのなら椅子に座った方がいいかもしれません。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 全ての質問に答えていただき、大変参考になりました。8ヶ月以降に中毒症が出やすいかもしれないということなので、今からなるべく食べ物など食べ過ぎない野菜を取るとか癖をつけておこうと思います。 毎日歩いているってすごいですね。私はついつい寒い日とか、気分がのらない日は休んでしまいます。アドバイスを読ませて頂いたら、おそらく妊娠中だと思いますのでお互い元気な赤ちゃんが産めるようがんばりましょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中毒症

    はじめまして!! 現在、妊娠29週目です。 28週の検診の時に妊娠中毒症始まってると言われました。 血圧は88/56 脈拍は忘れました。 尿淡白が出てしまいました。 浮腫はありません。 採血の数値は問題ありませんでした。 体重はあと2キロまでなら増えてもいいが、それ以上はダイエットしろと言われ減塩生活してます。 間食は果物にして牛乳、豆乳、カリウム豊富な食品を選んで食べてますが 1週間経った今日(12月17日)、再度尿検査しましたが やはり数値は下がらず体重も変わらない。 数日前はいくらか体重減ったのですが元通りに…。 胎児は今のところ順調に育ってるみたいです。 ちなみに血圧は 100/66 脈拍99でした。 運動は近くのスーパーまで徒歩15分ほどなので歩いて行ってます。 特に何ともなかったのですが最近、お腹の張りが強く途中で休憩しないと歩けないようになりました。 極力安静と言われてますが どこまで動いていいのでしょうか。 それと、若干のつわりと塩分が気になって食欲が無くなってしまい食べれなくなりました。 これを食べれば大丈夫というような食材はありますか? まともに食べられるのが果物とコーンフレークだけなんです。 回答よろしくお願いします!!

  • 妊娠中は疲れるの?!

    今、妊娠4ヶ月に入ったところです。 つわりもあり、胃の消化が悪いのか一回の食事でお腹がいっぱいになり、何時間も胃がはった状態になります。 そして、最近少し動いただけでとても疲れたり、息切れしたり、 気分が悪くなったりします。(体重は、妊娠前より少し減りました。) 運動不足だから少し動いただけで疲れるのか、妊娠してるからなのか分からないのですが、 妊娠中はこんなものなのですか?! (確かに今の生活状態は運動不足です・・・。) 最近は、何かするのがとてもしんどくて、する気が起こらないので、 予定のない日は、昼まで寝ていることがほとんどです・・・。 まだ、全くお腹も出てきてないので、しんどくなるのも早いような気がするんですが・・・。。

  • 妊娠8ヶ月。体重が妊娠前より+9キロに…

     妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…  今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。  産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。  仕事が2交代で、17時に終わるときと20時に終わるときが週の半分ずつで、20時に終わってからご飯食べたりしているので、毎日規則正しくっというわけにいかず…仕事終わった開放感で、自分に甘く食べ過ぎてしまってます。  あと2ヵ月半くらいで、さらに増えると思いますが、今のところ運動も歩いているくらいで、難産、帝王切開、などが、本当に心配です。今まで深く考えずにきてしまったつけが帰ってきました。  これ以上増やさないようには?体重が増えすぎても普通分娩で、安産された方など、いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の食事、運動について

    私は現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 まだ6ヶ月というのに、体重が8kgも増えてしまいました。これはまずい!と思い、旦那と一緒にウォーキングを始めたらおなかが張ってしまい中断。 これから後期にかけてもっと体重が増えていくというのに今からこれじゃあ妊娠中毒などいろいろ心配です。 子供の栄養もとれて、体重を増やさないようにする料理や運動方法があれば教えてください。 経験者の方の経験談などもあれば宜しくお願いします。

  • 妊娠中毒症

    5ヵ月の妊婦です。 病院へ行ったら妊娠中毒症になりかけてると 言われてしまいました; 体重の増加と血圧が高いみたいです。 そこで、妊娠中毒症になった方、なりかけた方は どのように改善しましたか? 間食はとらない方がいいと思いますが、 お腹が空いたとき食べていたものなどありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重の変動が激しいのですが…(妊娠8ヶ月)

    こんにちわ。妊娠8ヶ月+1週の妊婦です☆ 最近体重の変動が激しくて悩んでます。今の時期、中毒症に気をつけるべく体重には敏感です。 でも急に1キロ増えたり減ったりと毎日変動するのでどれを信用すればいいのか分からなくなってイライラします。 最近の体重データ 5/7-55.5 5/8-55.8 5/9-56.0 ←増加が止まらない 5/10-56.1 5/11-56.3 5/12-57.0←検診で注意される 5/13-56.7 5/14-56.0←ムクミ対策のおかげ? 5/15-56.1 5/16-55.5←急に減ってビックリ 5/17-55.8 5/18-55.5 5/19-55.2 ←ナゼ減るのか分からない 5/20-55.3 5/21-55.8 5/22-56.5(本日)←急に増えてビックリ です。妊娠前の体重はだいたい54キロで、あまり増加はありません。特にダイエットをしてるわけでも小食なわけでも運動をしてるわけでもないのですが… 一日で1キロ以上増えたり、減ったり振り回される毎日です。 臨月近くになると太る!とは良く聞きますが、やっぱり体重管理は大変なのでしょうか。 お菓子やアイス、果物が大好きで、やめられないでいます。 また、義母が週に2度くらいはランチに連れて行ってくれるので外食もしてます。 こんな生活ダメでしょうか? 長くなってすいません。 アドバイスお願いします~(><)

  • 太っていると妊娠しづらい。でもダイエットはダメ?

    排卵障害が起こりやすいと聞きます。妊娠中毒など色々なリスクもありますよね。 早速ダイエットをしようとしたら、急激なダイエットをすると生理が止まる、排卵がなくなるとも聞きます。 急激といっても1ヵ月3キロ~4キロでしたら急激に入るのでしょうか? 体重の4%までなら落としても良い範囲だと聞いたこともあります。 きちんと食べて運動してこの減り方でも良くないのでしょうか? 1ヵ月1キロペースですとちょっと先が長すぎるので。。。 もとから標準であるのが1番なのですがね。。。

  • 妊娠17週目

    こんにちは。現在妊娠17週目です。初めての妊娠です。お腹が少し出てきたような気がしますが、友達に比べると全然です。彼女は3回目の妊娠で4ヶ月の時にはもうお腹がすごく大きかったです。体重もかなり増えて、妊娠前より4キロ増しです。このお腹は赤ちゃんではなく、ただの脂肪ではないかと、思い始めました。体重は増えすぎでしょうか?早くお腹が大きくなればいいと思っています。いつごろからお腹が大きくなったか、また体重はどれくらい増えたか、経験者の皆様教えて下さい。

  • 妊娠29周目 腹囲94cm やばいですよね?

    双子、三男がいて、今回妊娠3回目ですが、4人目を妊娠中です。現在性別男のこってわかっているので、4人全部が男です。 で、質問があります。ここで聞かなくても病院の先生に聞けばいいんでしょうが、うちの先生はおおらかであまりこういうこと聞いても う~ん しか言ってくれないので、すみません。皆様にお聞きします。 4人目だからか腹囲が最強に大きいです。一回目と2回目出産月になっても最高で93cmしかいってないのに、今回は29周時点で最大に大きくなってしまいました。しかも体重も15kgオーバー・・。 妊娠中毒症気味にもなっています。(糖がおりているだけで、むくみはありますが、蛋白はまだおりていません) ここまで大きくなると少し心配です。前回2回も帝王切開なので今回も切るのですが、ただお腹あまりにも大きいので周りからももう臨月?って言われっぱなしで・・まだ2ヶ月もあるのに・・(10月です) 高齢出産だからなのか (37歳です)、今回は妊娠中毒にもなるし、おまけに初期に盲腸にもなり手術もしています。切迫早産で自宅安静にもなるし、なかなか試練がいっぱいです・・ お腹大きいの大丈夫なんでしょうか。分かる範囲でご教授お願いします。

  • 妊娠前にダイエットしたからリバウンド?

    現在11週の初めての妊娠です。 妊娠前、ダイエットをしていてジムに週3で通っていました。 半年ほどで5キロ減りました。 特に食事制限はなくとにかくジムで運動!という形をとっていました。 妊娠がわかって以来、ジムはやめましたが体重が増加して困っています。 妊娠中毒症がとても不安です。 妊娠前は 身長158cm 体重62キロ 現在の体重はつわりがなく体重が減ることもなく+3キロぐらいです。。。 リバウンドしてしまったのでしょうか? このまま増えつづけてしまうのではないかと不安です。 今後食事の改善やウォーキングを取り入れていくつもりなのですがどーしてもお腹がすいてちょこっとつまみたくなったとき食べてもいいものってありますか?

専門家に質問してみよう