• ベストアンサー

最適な樹脂素材は?

お世話になります。 この分野は、全くの素人なので、要領を得ない質問かもしれませんが・・・。 樽型のブリキを利用して、人間の胴体のオブジェを作ろうと思ってます。想像しにくければ、ヨロイの胴体を人間の裸体にしたような・・・そんな風に考えればわかりやすいかも?。 さて、ブリキに最大厚2cmくらいの樹脂を盛って、肉体を表現していきたいのですが、この場合、最適な樹脂は何を使えばよいのでしょうか? 扱いやすく乾燥すれば硬くなり、硬化後もナイフ等で容易に削れ、色も塗れる物が希望です。 樹脂名や価格、長所や短所など色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobe-kun
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.1

樹脂の場合は、一般に硬くて重いので、そして値段が掛かりますから、どちらかと言えば、 小さなフィギアーなどに向いた材料と、言えるのではないのでしょうか。 硬化後、簡単に削れる材料としては「硬質発泡ウレタン」なども有りますが、表面が荒く、 美しくする必要が有れば、他の樹脂をもう一度塗る必要が有ります。 もし、作りたいものが大きなものだと、「材料代や重さ」も考えて置く必要が有りますが、 最初から「塗って固める」というような考え方ではなく、「発泡スチロールの塊」などを、 表面に貼り付けて行く方法なども、考えて見られたらどうでしょう。 「発泡スチロール」だけでなく、柔らかい「バルサ材」も可能ですが、この材料の方が、 少し高くつくでしょうが、いずれにしても、ある程度の形を作ってから表面に樹脂を塗る、 などの方式にしないと、コストが掛かり重くなってしまいそうに思います。 安く上げるには、樹脂より「紙粘土」などを使った方が、私は上手くいくと思いますが、 出来るだけ薄く塗る工夫をしないと、乾くのに時間が掛かって、予定の時間に完成しない、 と言う結果になる可能性もありそうです。 「 造形 素材 販売 」 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E9%80%A0%E5%BD%A2+%E7%B4%A0%E6%9D%90+%E8%B2%A9%E5%A3%B2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 上の、「造形素材類」を売っているページで、「質問コーナー」などのあるところを探し、 「予算や大きさや目的」などを詳しく説明して、相談にのってもらえるところがないか、 一度探して見られたらどうでしょうか。

cope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書いて頂いた事、全てが新鮮なアドバイスです。 発泡スチロールを整形して、表面に何かを塗って固めるのも良さそうですね。 時間に制限がないので、紙粘土も良さそうです。 参考URLでは、ハプラウッドW103がなかなか良さそうと感じました。 色々勉強しながら、検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 直すべき短所とそのままで良い短所

    自分はとても短所の多い人間で、自分に自信も無いし、説明が下手だし、おどおどしているし、要領が悪いし、で本当に欠点だらけです。 それを少しでも直そうとネットで色々と直し方などを調べているのですが、「短所を直すより長所を伸ばせ」という様な記事を見かけました。それはそれで一理あると思い、それなりに納得したのですが、しかしやはり短所を放置するのは問題がある気がしました。 そこで、長所とも短所とも取れるようなもの(例えば、飽きっぽいというのは好奇心旺盛と取ることも出来る)は前向きに考えなおすとして、短所としか取れないような物(要領が悪いなど)だけ直そうと思ったのですが、何度考えても全て短所としか捉えられない物ばかりな気がしてきます。 何か良い切り分け方、判断方法は無いでしょうか?それとも短所はやはり放置するべきでしょうか?自分の中で上手く考えがまとまってないので支離滅裂かも知れませんが、意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 長所を見つけるには

    私は無職になってもうすぐ一年になります。 高校3年の就職活動をはじめた頃から、自己分析をするために自分自身について考えることが増えたのですが、自分には何も取り柄・魅力・長所…引っくるめて良いところがないのに落胆しました。 短所…というか、自分の悪い面なら沢山思いつくんです。それはもう山程あります。 こんな駄目人間なので、なんとか入れた会社でも失敗ばかりでうまくいかず、何一つ会社の役に立たないまま2か月で解雇されてしまいました。 その後はアルバイト含め20社程面接を受けましたがなかなか採用もされず、ダラダラ携帯をいじるか寝てるかをして過ごしています。 悪いところまみれなのは自分でよくわかっているはずなのに自分を高める行為を何もしていないという最悪な人間です。 …と、自分について長々とお話したのですが、質問は自分の長所をどうやって知るかということです。 私は ・逃げ癖がある、面倒なことを避ける ・頭の回転が遅い ・泣き虫 ・鈍感 ・落ち着きがない ・行動が鈍い、とろい ・ぼーっとしている ・挙動不審 ・運動音痴 ・口下手、コミュニケーションが取れない ・不器用 ・要領が悪い な感じの人です。 通知表や他己分析的には私は真面目らしいですが、根拠がわかりません。 皆さんが私のような立場だったら、どのように長所を見つけますか? 自分のことを考えるのは疲れました。

  • どこの家にもありそうな樹脂製の柔らかめの素材

    どこの家にも、なんとなくありそうな、樹脂製の柔らかめの素材を探しています。 樹脂製の柔らかめの素材は、一枚の平らな板のような形状であって欲しいと思います。 大きさは、30cm×15cmくらいあると理想です。 大きい分には支障ありません。 樹脂製の柔らかめの素材と記しましたが、どのくらいの柔らかさが良いかというと、スーパーのお惣菜プラスチック入物のような素材ですと柔らか過ぎてしまいます。 下敷きぐらいの柔らかさよりちょっとだけ硬いくらいが理想の柔らかさで、若干しなるくらいが良さそうですが、できたら下敷きは下敷きで使いたいので、家庭から出る廃材などの中にそうした条件を満たせる物があったら良いなと思っています。 何か思い当たる素材はありそうでしょうか。 可能なら、ヒントを下さい。

  • ABS樹脂素材

    ホームセンターにはアクリル、プラスチック等の素材がありますが 「ABS樹脂」素材は一般に入手可能でしょうか? 探しているのは板や角棒等なのですが・・・。 趣味の工作に使いたいと思っています。 御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 合成樹脂の素材を教えてください

    色々なカラーを楽しめる扇子を趣味で作成しています。着色可能な合成樹脂で中骨を作成していますが、ポスチレンとエンビでは柔らかすぎて使用に耐えれません。竹のように薄くても堅さが維持できる樹脂の材質をご存知でしょうか 近所のDIYで売っているポリスチレンとエンビの板を縦長にカットして試してみましたが、フニャフニャであまり風力が出ません。 23間の扇子のため、厚くするにも0.5mmが限界です。上記以外の材質では、最薄で1.0mmなので使用できません。 理系の人間ではないため、中々、基本の知識が無くて四苦八苦しています。 どなたか適切な材質をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく。

  • ウレタン樹脂って どういう素材なのでしょうか?

    また、ウレタン樹脂の着色の仕方ですが何をいれればいいのでしょうか? レストランの前に置いてあるサンプルを趣味で作りたいのです。

  • 私はこれからどうすればいいのですか?

    私の取り柄は化粧と服選びだけです でもファッションやメイクが大好きってわけじゃない おしゃれは好きだがめんどくさいって思ってる 見た目だけはかわいいって言われる でもかわいいしか言われない かわいいしかほめられない 中身はバカドジのろま弱虫泣き虫意気地なし根性無し臆病者小心者鈍感音痴おっちょこちょい気が利かない要領悪い行動できない努力できない 短所しか思いつかない 長所がない 努力できない行動できない 子供の頃も思春期も20代もこんなふうに生きてきてしまった無能の30代前半女です コミュニケーション力がとれない 友達付き合いができない(未経験) 恋愛ができない(未経験) 家族ともうまくつきあえない 家族に会話ができないって言われる 同性にも異性にも好かれない 幼稚園でひとりぼっち、小学校からはずっと嫌われ者 努力できない行動できない 自分を変えられない こんな人間でも変えることできるの? なんのために産まれてきたのかわからない 前向きに生きれない でも死ぬのも怖い 心安らげる場所が見つけられない どこにいけば心が安らぐの????? 心が安らいだこと一度もない 若い時代をこういうふうに生きてしまいました もうどうすればいいかわからない だれかたすけてください!!!!!!!!!!

  • 弟が「自分は科学的に駄目な人間だ」と言うのですが…

    中一の弟について相談があります 弟は科学好きで、世界の全ての事象は科学で解明できると信じているような人間です。 最近学校で提出物を全く出していない事について理由を訊ねると 「自分は旧皮質の割合が大きいので他の人と同じようにできない」 「所詮自分の能力の限界はDNAで決められているのだ」 等と答えるのです。 言い訳しているだけなのではとも思いましたが、どうも本気で信じ込んでいる様子です。元々自分が要領の悪い事にコンプレックスを抱いていたので、旧皮質やDNA等について本で少し読んだ時に「だから僕は今まで人と同じように出来なかったんだ」と納得してしまったようです。 提出物は調べさえすれば誰にでもできるような内容なのですが、「やる気が起きないのも僕がそういう性格だからだ(性格も科学的に決まっている物だと考えています)」と言ってやろうとせず、「短所は努力で補えばいい」等と言っても同様の理由で否定されてしまいます 「長所・短所に関わらず、人は皆それぞれ大切な存在なんだ」「結果がどうであれ、努力する事が大切だ」と言ってみても「現に他人と同じようにできなければ学校で怒られるし、受験や就職等でも努力は関係なく、実力の有無だけが問われているではないか」と返ってきます。 それだけ頭が回れば十分ではないかと言ってみても、「定期考査で平均も取れなかった」等否定されてしまいます。 また、すぐに怒って暴れだし、普段家にいる母と私の力だけでは止めきれず、身の危険を感じる事もあります。 長くなってすみません。以下が質問事項です。 ・弟にやる気を出させる,自信を持たせる方法はないか ・旧皮質の割合やDNA等で人間の能力は決まってしまうというのを科学的に否定できないか ・弟を怒らせずに最後まで話を続けるにはどうすればよいか 説明の至らない所もあるかと存じますが、何か解る事がありましたらご教授頂きたいです。

  • 鉄と樹脂素材間の隙間を,密閉する為の素材を探しております

     現在大変困っている問題があり,それを解決する為の素材を探しております.  2つの部品(ステンレスや鋼素材部品と樹脂素材部品)をボルトにて接触密着させます.  しかし接触面には,樹脂の曲がりにより10分の数mm程度の隙間が出来ます.  部品外部より液体(水等)が勢い良く降り注ぎます.  液体が浸入しないよう,ジェル等で隙間を密閉したいのですが,そのような材質,新素材の物はあるでしょうか?  比較的短時間で固まり且つ,容易に除去可能なジェル状,又はそれら条件を満たす物を探しております.  例えば,歯医者で歯の形取りの際に用いられる素材(瞬間固着する)のようなものです.  是非,皆様の御回答をお待ちしております.宜しく御願い致します.

  • アクリル、ポリ樹脂等で変化の少ない素材は?

     気圧や気温、湿度の変化に強く、軽くてひび割れ等などがない素材を探しています。  思いつく素材は、アクリル・ポリ樹脂なのですが、これら以外に加工が容易な素材があれば教えてください。  健康関連用品を作る(生地等に貼り付ける)のですが、どんな素材が最適なのかもお教えいただきたいと思います。 できれば、自分で材料を購入して試作品を作りたいのですが可能でしょうか。 可能であれば、何処で調達できるのでしょうか。 当方、全くの素人なので、解りやすい解説をお願いします。