• ベストアンサー

サーバーからの侵入

あるソフトウエアを作っている会社の社長が、「誰のコンピューターにでも侵入できる。メールの内容もすべて見ようと思えば見える」と言うのです。自分の所にあるサーバーとソフトを使えば簡単だというのです。メールアドレスを知っているだけで、そんなことができるのでしょうか。 例えば、 暗に脅しのように感じて怖いです。 それから、MSNやYAHOOのフリーメールでも、メールがサーバーに残ってしまうものなのでしょうか?サーバーに残っているメールを削除する方法はあるのでしょうか?

• yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

現在の技術的には、可能でしょう。 可能と言うのはサーバを置く位置によって可能・不可能が変わります(メールの場合)。 また、特殊な会社や組織(インターネット上の特別な機構と言った方がいいかな?)でなければ、環境が整っていませんので、大抵の会社(多分、98%位は)では出来ません。 そのため、安心して頂いて大丈夫です。 不安な場合は、ファイアウォール・ルータとパソコンにインストールするパーソナル・ファイアウォールの二重ガードをしておくことです。 ではでは

yflow
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。ご好意でこのような相談を受けていただき、回答下さった皆様には、本当に感謝致します。

yflow
質問者

補足

置く位置によって可能・不可能が変わります・・・置く位置というのはどういうことでしょうか?すみません、無知でo( _ _ )oショボーン

その他の回答 (3)

• ceita
回答No.4

No.3です。 通信会社の守秘義務ですが、 社則でも厳しく決められてますし、 法的にも通信の秘密を守らなければならないことは定められています。 といっても大きい会社だとセキュリティに甘い人も 紛れ込んでしまうということです。 だいぶ前にニュースにもなりましたが、 電話番号情報をもらして逮捕された人もいますよね。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k05_10.htm
  • ceita
回答No.3

代理店レベルでは、 住所や電話番号、クレジットカード番号などの、 加入時に必要な情報を悪用することは可能です。 しかし、通信内容を盗聴するのは難しいです。 キャリア(電話会社)の人間に知り合いがいればできます。 通話記録、いつ誰がどこへ掛けたかもわかりますし、 通話中なら盗み聞きもできるでしょう。 しかしその内容を外部に漏らしてしまうと犯罪ですので、 外に持ち出したがる人は少ないでしょう。 ですので、通常であればあなたの通話が十分守られていると思います。 単に技術に疎いあなたをからかうために、 できもしないことを言ってるだけだと思います。 注意が必要なのは、 「難しい」というのは、 ちゃんと「防御しているもの」を盗むのが難しいという事と、 「難しい」=「不可能」ではない、 つまりお金や才能があればできるということです。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございました。

yflow
質問者

補足

なるほど・・お金と才能ですか・・。お金があれば世の中、何でも思い通りなんですね(笑)電話会社に知り合い程度の人がいれば、外部に情報を流すなんて、電話会社っていうのは、甘いのですね~。お役所みたいに、守秘義務でも課せば良いのに!!あなたに文句を言っても仕方ないですね。すみません。ありがとうございました。

• ceita
回答No.1

インターネット全域から、 メールアドレスしか知らない相手のメールを見るのは、 難しいと思います。 LAN内でインターネットへの接続を共有しているような場合には、 そんなに難しくないでしょう。 どんな前提条件かわからないと難易度もわかりません。 ただ、何でもかんでも見られるということではないのも確かです。 フリーメールでメールの内容が残っているとは思いません。 何千何万もの人のメールをすべて保存するのは、 資源の無駄ですから。 ただ、ユーザが指定して残してあるものについては、 もちろん残ってます。 また、メールが届いてから、ユーザが読んで消すまでは、 残っていることに注意が必要です。 もし、盗み読むのならばその間なのですから。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ、PC素人で、PCの操作もさることながら、基本的なインターネットがわかりませんでしたので、大変たすかりました(安心しました)

yflow
質問者

補足

LANではありません。 PCは、ファイアーオール、最新のウイルスバスターも入っています。 因みに、そこの会社は携帯電話の代理店もやっていて、携帯電話の内容もわかると言います。勿論、口外すれば犯罪になるでしょうが、口外しなくても、私のことを色々と調べているということを、言いた気で気持ち悪いです。