• 締切済み

枕草子の第275段、大蔵卿

枕草子「大蔵卿」の全文の現代語訳を教えて下さい。 訳した文が載っているサイトのURLでも結構です。 宜しくお願いします。

• uemu
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• toko0503
回答No.1

大蔵卿ほど耳のよくきく(聞こえのいい)人はいないっす。本当に蚊のまつげの落ちる音だって聞きつけることができそうなんだから。あのね、(私が)中宮職の御曹司(みぞうし・役所)の西側に住んでいた頃なんだけどね、大殿のお宅の新中将って人が当直(とのゐ)だったんで、ちょこっと話なんかしていた時、そばに居る人がね、「この中将に扇の絵のことなんか言ってみればぁ」って こそっと言うので、私は「あの方(大蔵卿)が(その内)行っちゃうでしょうから(そしたらね)」とひそひそ返事をしたら、その人でさえ聞きとることができなくて「え?なに?なんだって?」と耳を傾けて来るのに、ぬぁ~んと大蔵卿は、遠くにいて「ふん、憎ったらしぃっ、んなこと言うなら、きょうは、一日中ここを去ってやるもんかいっ」………って言うじゃな~い。 いったい全体、どうやって聞きつけたのか、ってそりゃあアンタ、もうすっかりたまげてしまったんですからぁ……… 残念っ!

uemu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。