• 締切済み

飛行機の発明者はライト兄弟じゃないの?

ブラジル人の人が言うにはライト兄弟よりもまえに Dumont という人が飛行機を発明した、ということです。どちらの言い分が正しいのでしょうか?

みんなの回答

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.4

飛行機ではないので質問からはずれちゃうかも。 日本では江戸時代に空を飛んでいる記録が アチコチにあります。 私が通った高校の近所でも(東京、港区) 江戸時代末期にお手製のハングライダーで 急な階段の頂上から滑空し 人々を騒がせた罪として打ち首になったとの言い伝えがあります。

参考URL:
http://jhf.skysports.or.jp/how/history.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86752
noname#86752
回答No.3

真相は参考URLのようです。 いずれにせよ、最初に空を飛んだ「人達」の1人のようですね。

参考URL:
http://www.makintoxi.com/country/dumont.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

ライト兄弟以前に空を飛んだ人は沢山います。グライダーみたいな滑空によるものがほとんどですが、エンジンによる飛行も行われたらしいです。 記録映像などでも、飛びはしなかったけれど、現在の飛行機と似たものもありますね。 そういう意味で、飛行機の発明がライト兄弟かというと、非常に難しいといえます。”ライト兄弟が飛行機を発明した”と言っているのはアメリカと日本だけ、という表現も見ました。 ただ、現在の飛行機の原型といえるものを実際に飛ばしたのはライト兄弟といってよいようです。エンジン付で飛行し、舵によって上下左右、旋回などの制御が行えるものです。それ以前はただ飛んだだけ、に近いものです。 そういう意味で、現在の飛行機がライト兄弟から始まったというのは正しいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

日本人にもいますね。

参考URL:
http://joho.ehime-iinet.or.jp/syogai/jinbutu/html/135.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライト兄弟はなぜ飛行機の操縦が出来たのですか

    飛行機を操縦するには、操縦の仕方を人に教わって、長く練習をしないと、操縦できるようにならないと思いますが、 はじめて飛行機の操縦者になったライト兄弟は、操縦のしかたを教える人がいなかったはずなのに、どうして操縦が出来たのですか。

  • ライト兄弟は人類初飛行成功後、飛行機でもうけましたか?

    ライト兄弟は有名ですが、 成功後の足跡はあまり知られていません。 普通だと、特許をとるなどしてもうけたと思いますが、 実際はどうなんでしょうか? ライト兄弟製飛行機というのはあまり聞いたことがないです。 よろしくお願いします。

  • 初めて乗った飛行機でどちらへ行かれましたか?

    こんにちは✈ 12月17日は飛行機の日だそうです。 ライト兄弟がライトフライヤー号で動力飛行機の初飛行に成功した日だそうです^^ とこでみなさんは、初めて飛行機に乗ったとき、どちらへ行かれましたか? 私は子供のころ、羽田から大阪へ行きました。 特に大阪に用事があったわけではなく、とんぼ返りしました(;^_^A

  • 飛行機の発明以前に紙飛行機は存在したか?

    今、TBSで放送しているドラマ JIN で、 現代から江戸時代にタイムスリップした南方先生(大沢たかお)が江戸時代の子供に 紙飛行機(イカ型)を作ってやるシーンが出てきます。 ヒロインの咲(綾瀬はるか)から 「その折り紙はきっと未来の折り紙なのですね」 といわれますが、国内外問わず、飛行機の発明以前に紙飛行機(翼による飛行理論を用いたもの)というのは存在したのでしょうか? 人類が飛行機を実現した後に、それを紙で再現したのが紙飛行機でしょうか?

  • 発明と開発はどう違うの?

    愚問で恐縮です。 タイトルどおりなんですが、発明と開発の違いをお教え下さい。 過去の実験の試行錯誤の末に得たものが 「開発」、突発的な創意・工夫で得たものが 「発明」、という人がいるのですが、どうも違うように感じます。 たとえば、エジソンの電球は 「発明」 と言われますが、何回も実験・失敗を重ねてやっと手にした結果であるため、上に挙げた説では 「開発」 になりますよね。  でも実際には発明品と言われます。 また、世界的発明と賞されている、青色ダイオードについては 「中村修二氏が開発」 した、というメディアで紹介されています。  発明品、だと思っていたのですが ・・・ 個人では発明、企業がからむと開発、なんでしょうか? その他、この2者の区別が難しいものがあります。 (ライト兄弟) の飛行機、ガソリン・エンジン、ラジオ、テレビジョン、潜水艦、携帯電話、電卓、ワープロ ・・・ キリがありません。 発明と開発、違いをお教え下さい。

  • エマ(森薫)第1巻に飛行機の模型が出てくる(19世紀末なのに!)

    森薫さん作のメイド漫画「エマ」を読んでおりますと、第1巻に飛行機の模型が出てきます。 副主人公の青年紳士が通販で買ったもので、ゴム動力で飛ぶ第一次大戦ころの複葉機のスケールモデルです。 さて、ライト兄弟の飛行機が飛ぶのが1905年。 お話の設定が19世紀末。 飛行機は発明されていないし、複葉機というスタイルも当然確立されていないはずなのに。 こういうところに拘るのを「瑣末主義(トリビアリズム)」というのでしょうが、気になります。 どなたか納得のいく解説をして頂けませんでしょうか?

  • 自転車のライト(従来の摩擦で発電機が回るタイプ)って誰が発明したの?

    最近は、磁石を使った「マジ軽ライト」とかあるらしいですが、 従来の前輪のタイヤとの摩擦で発電機が動く ライトは だれが発明したのでしょうか? 日本人?それとも自転車大国 中国人?

  • 彼女いない歴=年齢の俺が世の役に立つ発明をしたら

    彼女いない歴=年齢の俺が世の役に立つ発明をして特許を取ったらこう言いたい。 「お前らいつも童貞や彼女いない歴=年齢の奴を馬鹿にしてたよな? 人間性が悪いだの、仕事ができないだの、気が利かないクズだの、社会性の無いゴミだの。 いや、それはいいんだ、今さら謝られたって言った言葉は消えないからね。 だが、この発明だって、そういう彼女いない歴=年齢の俺が発明したようなものだから 何かきっと悪用されたり事故が起こったりして、新たな問題の種になるかもしれない。 たとえばライト兄弟が飛行機を発明しなければ戦争はここまで残虐なものにはならなかったし 原爆だって物理学者がE=mc2という原理を発見してなければできなかった。 だから、俺が発明したようなものを君達に使わせるわけにはいかない」って言いたい 。 その発明品が熱効率80%の熱機関だろうが同じだよ。 日本だけで特許を取れば、少なくとも日本だけがその発明を使用できないようになる 。 外国で製造したものを輸入すれば一応利用できるが、足元見られて高く売りつけられるから、経済的なメリットはほどんど無くなるだろうな 。

  • 日本人の発明品

    電灯や飛行機など、昔の人々によって発明されました。そこで、日本人(日本が原点)が発明したものが知りたくて質問させていただきました。 [質問]日本から、世界に渡った、発明品を教えてください! お願いします。

  • 飛行機が飛んできます

    夜間なので正確にはライトが点滅しています、戦闘機だと かなりうるさい、乗客乗せた飛行機というのは高度はどれ ほどで通過していくのでしょうか、ちょと見上げると飛んで くるので、戦闘機の高度というのは決まってはいないの、 宜しくお願いします。