• 締切済み

飛行機の発明者はライト兄弟じゃないの?

ブラジル人の人が言うにはライト兄弟よりもまえに Dumont という人が飛行機を発明した、ということです。どちらの言い分が正しいのでしょうか?

みんなの回答

• y_taco
回答No.4

飛行機ではないので質問からはずれちゃうかも。 日本では江戸時代に空を飛んでいる記録が アチコチにあります。 私が通った高校の近所でも(東京、港区) 江戸時代末期にお手製のハングライダーで 急な階段の頂上から滑空し 人々を騒がせた罪として打ち首になったとの言い伝えがあります。

参考URL:
http://jhf.skysports.or.jp/how/history.html
noname#86752
noname#86752
回答No.3

真相は参考URLのようです。 いずれにせよ、最初に空を飛んだ「人達」の1人のようですね。

参考URL:
http://www.makintoxi.com/country/dumont.html
  • Kon1701
回答No.2

ライト兄弟以前に空を飛んだ人は沢山います。グライダーみたいな滑空によるものがほとんどですが、エンジンによる飛行も行われたらしいです。 記録映像などでも、飛びはしなかったけれど、現在の飛行機と似たものもありますね。 そういう意味で、飛行機の発明がライト兄弟かというと、非常に難しいといえます。”ライト兄弟が飛行機を発明した”と言っているのはアメリカと日本だけ、という表現も見ました。 ただ、現在の飛行機の原型といえるものを実際に飛ばしたのはライト兄弟といってよいようです。エンジン付で飛行し、舵によって上下左右、旋回などの制御が行えるものです。それ以前はただ飛んだだけ、に近いものです。 そういう意味で、現在の飛行機がライト兄弟から始まったというのは正しいようです。

• gotaro-m
回答No.1

日本人にもいますね。

参考URL:
http://joho.ehime-iinet.or.jp/syogai/jinbutu/html/135.htm