• ベストアンサー

乾燥しきった花壇

なにか植えたいと思って、庭の一角の石を取り除いたり、ふるいに掛けたりして花壇を作りましたが、何を植えるか決められないまま3ヶ月ほど放置してあります。 直接雨にあたらないところです。南面なので日当たりもよく、この頃土がかなり乾いています。何も植えていなくてもたまに水をやったほうがいいのでしょうか? どのように再生すればいいのか、ご存知の方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

何かを植える目的で整地した土地であれば今のうちに以下のことをされては如何ですか。 日本は元々酸性土壌のため苦土石灰をすき込んで中和して置くことと堆肥や腐葉土をすき込んで土地を肥やしておいた方が直ぐ植え付けが出来ます。 勿論、時々は水をまいて微生物等を育成しておいた方が良いです。 下記サイトもご参照下さい。

参考URL:
http://www.ecolas.net/agri-info/s-g/s_02.htm, http://www42.tok2.com/home/kengei/tuko_top.htm
oyooyo1
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強不足ですね。基本的なことなんだ。早速明日いろいろ揃えてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>水をやったほうがいいのでしょうか? そりゃぁ水をやって、雑草でも生やしておいて方が、微生物や土中生物が定着するので、環境としては安定するでしょう。 ただし、有用なものだけではなく、有害なものも入ってくるので一概には言えないですが・・・

oyooyo1
質問者

お礼

そうなんですね! 知らなかった。じゃ、取り急ぎ泥ねぎでも植えておこうかなあ。。。それはだめですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての花壇作り

    最近、自分で花を育てることが好きでプランターでパンジーなどを育てて楽しんでます。そこで今度は、庭に花壇を作りもっと庭を華やかにしようと考えてます。作ろうと思ってる場所は日当たりがいい場所なのですが、土が固いです。イメージとしては盛り土をして連杭で囲った花壇にしたいです。まったくの初心者なので、わからないのですが、固い地面の土を掘り起こしたりしないで、そのまま園芸用の土を上に盛ればいいのでしょうか?それとも、固い土を掘って盛り土するのでしょうか?いずれの際もどのような土を使えばいいのかも、わからないので詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 高さのある花壇を作りたい

    庭の塀に沿って横1m、高さ60cm程の花壇を作りたいと思っています。 塀のせいで日当たりが悪いので、塀と同じぐらいの高さまで底上げし、 その中に土を入れて花壇にしたいと思っています。 どういった資材で作れば良いでしょうか。 高さが低いのなら、レンガやブロック、市販のフレームなどで 作れるのですが高さが欲しいのでどうしたものかと思っています

  • 砕石土を花壇に使える土にする方法を教えて下さい

    園芸ビギナーなのですが、うら庭に花壇を作ろうと思っています。 ですが、うちの土地の土はクラッシャーラン?という砕石が多い土です。 レンガなどを積んで、盛り土をしようかとも考えたのですが、 予算の関係で、掘り起こして入れ替えようと考えています。 その際、花壇の土としてこの土は土は利用することができるのでしょうか? もちろん、石などはふるいにかけ、培養土などを混ぜ込むつもりです。 花壇にする大きさが7m✖︎1mです。 最低でも20センチ入れ替えるとしたら、土が大量に必要なので、 できるだけ安く仕上げたいと思っています。 ご教授よろしくお願いします。

  • ブロックの花壇

    引っ越して来た家に庭があるのですが、 その一角にブロックで出来た花壇があります。 長方形の二つ穴が空いている石のブロックを 横向きに並べて作ってあり、畳二畳分位の広さです。 なんだか殺風景で(花も植えてないのですが・・・) 可愛く変身させる方法はあるでしょうか。

  • 花壇の土

    家に作った花壇なんですが、元々庭にあった土:乾燥すると硬く固まりますが、スコップで掘るとさらさらになります、花壇部分はいろいろ混ぜたので、乾燥してもカチカチにはならなくなっておりますが:を網でふるい、大きな石等を除いて赤玉・腐葉土を混ぜて使用しております。 最近はこの土をプランター等へ使うことは無くなりましたが、プランターで使用するとなぜか排水性が悪く、雨が降るとプランターが水溜り状態になります。 もう数年、腐葉土などを足したりしておりますが、弾粒状などには程遠く、あまりいい土になってきているとは到底思えません。 そこで質問ですが、元々入っていた土は何だと考えられますでしょうか。 元々畑だったところを数10cmほど盛土した土地です。畑だった地層は地盤改良をしているかもしれません。(元々畑の持ち主が造成し、不動産屋に販売した土地で、私が連絡を取れる範囲で何を入れたか解る業者はありません) プランターに使えないほど排水性が悪いので、あまりいい土に思えないのですが、花壇としてこのまま使っていていいでしょうか。(赤玉を混ぜたのが悪かったのでしょうか、今は玉状態の物は混ざっていません) 入れ替えた方がいい場合、何を入れればいいでしょうか。花壇なので、今後入れ替える事はありえません。 いろいろ申し訳ございませんが、回答・助言よろしくお願いいたします。

  • 荒れ放題の庭に花壇を作りたい

    初めまして。 自宅の庭は雑草を抜いても抜いてもキリがないくらい雑草まみれです。 すぐ生えてきます。 犬がいるせいか(?)芝生も枯れてしまいました。 冬は日当たりが悪いので・・・。 今、子供が幼稚園に通い毎日に時間ができてきたので、毎日雑草抜いています。 雑草がなくなったらちょっとした花壇を作りたいなって言うのが夢です。 ただ、花壇は今まで作った事がないのですが、庭の土を掘り返してただ球根を植えればいいんでしょうか? それともプランターなどと同じく赤玉や腐葉土などを混ぜて土を作った方がいいんでしょうか? また、こんな雑草が良く育つ庭でも花は大丈夫なんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 花壇はどうやってつくるの??

    いつもお世話になっています。 以前庭のシマトネリコの植え替えについて質問させていただいた者です。 おかげ様で植え替えについてはうまくいきました。 次は花壇を考えていますが、まったくの初心者のため作り方がわかりません。 今は新築した時のままで草が生えています。 土は「サバ土」というのが入っていますが、10センチ掘り返せば、大小さまざまな石やコンクリートの塊が出てくる感じです。 作りたいのは直径1メートルくらいの円形の花壇です。 花壇の周りは防草シートを敷き、その上からレンガチップを敷き詰める予定です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 【コンクリートの上の花壇について】

    【コンクリートの上の花壇について】 こんにちは、初めて質問させていただきます。 庭の一角に花壇を作ろうと思って、質問させていただきます。 自宅の庭は地下車庫の上にあります。 元がひどい粘土土なので、花壇を作りたい部分の土を全て撤去しました。 30cmほど掘ってコンクリの底(車庫の天井)が出てきました。 掘った30cm+20cmほど土を盛って花壇を作ろうと思います。(周りはレンガで) 一応排水は考慮されているのですが、とても水はけは悪いです。 コンクリの底から、どのように土を盛っていけば良いでしょうか? 水はけを考慮して一番下は砂利かしら?とも思うのですが、、、 気候が良くなってきたので、秋のうちに完成させたいと思っています。 どうぞアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 花壇の作り方

    花壇を作りたいと思いつつ、なかなか行動できずにいます。 南北に6m、東西に5mくらいある庭ですが、 南端1mくらいを花壇にしようと思っています。 (他は芝を張ってあります) レンガ、ブロック、枕木、柵・・・いろいろな用品が売っていますが、自分としてはできることなら、レンガで作りたいと思っています。 その方法なのですが、 まずは、どうしたらいいのでしょうか? たとえば、レンガを3段積み上げるとしたら、 一番下のレンガは、土の中に埋めるわけですよね? で、1番下と2番目のレンガの間(また2番目と3番目の間も)は、セメントで固める・・・ これでいいのでしょうか? なんとなく、一番下のレンガを土に埋めるだけでは、不安定な気がするのですが・・。 また、元々うちの庭は、土が悪く、粘土質です。 なので、その花壇の中は、園芸用の土などを入れたいと思うのですが、 レンガで囲った中の土の上に、そういった土をただ入れればいいのでしょうか? それとも、その粘土質の土をいくらか掘って捨てて、 新しい土を入れるほうがいいのでしょうか? なんだか、素人であきれるような質問かもしれませんが、 ご自宅の庭に花壇を作られた方、 ぜひ、アドバイスをお願いします。 もちろん、レンガでも、その他の材料でも 花壇作りに関するアドバイスが少しでも聞ければありがたいです。 よろしくお願いします

  • 花壇の土

    掘り起こせば 大きな石がゴロゴロ 雨が降ると水溜りができるところに チェリーセージを植える花壇を作りたいのですが50センチ×2メートルの大きさです その穴は底からブロックで囲むのがよいのでしょうか? それとも 地面から上に1ブロックだけ高さを作ればよいのか? 又底には掘り起こした石ころなどを敷き詰めてその上に何の土を入れるのか? 土などは花壇へ植えつける際は苦土石灰と腐葉土などを混ぜて植えつけますと書いてありますが 花の土やハーブの土を買ってきてもそれに苦土石灰と腐葉土などを混ぜるべきなのでしょうか? 宜しくお願いします もう既にネットで購入した苗が届きました