• ベストアンサー

乾燥しきった花壇

なにか植えたいと思って、庭の一角の石を取り除いたり、ふるいに掛けたりして花壇を作りましたが、何を植えるか決められないまま3ヶ月ほど放置してあります。 直接雨にあたらないところです。南面なので日当たりもよく、この頃土がかなり乾いています。何も植えていなくてもたまに水をやったほうがいいのでしょうか? どのように再生すればいいのか、ご存知の方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

何かを植える目的で整地した土地であれば今のうちに以下のことをされては如何ですか。 日本は元々酸性土壌のため苦土石灰をすき込んで中和して置くことと堆肥や腐葉土をすき込んで土地を肥やしておいた方が直ぐ植え付けが出来ます。 勿論、時々は水をまいて微生物等を育成しておいた方が良いです。 下記サイトもご参照下さい。

参考URL:
http://www.ecolas.net/agri-info/s-g/s_02.htm, http://www42.tok2.com/home/kengei/tuko_top.htm
oyooyo1
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強不足ですね。基本的なことなんだ。早速明日いろいろ揃えてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>水をやったほうがいいのでしょうか? そりゃぁ水をやって、雑草でも生やしておいて方が、微生物や土中生物が定着するので、環境としては安定するでしょう。 ただし、有用なものだけではなく、有害なものも入ってくるので一概には言えないですが・・・

oyooyo1
質問者

お礼

そうなんですね! 知らなかった。じゃ、取り急ぎ泥ねぎでも植えておこうかなあ。。。それはだめですかね? ありがとうございました。