• 締切済み

ブルセラ

ブルセラって違法ですか?? ホームページでショップみたいに着用写真(それなりのポーズで)売りたいのですが。 、届出は何が必要ですか?? 費用は地域により違うと思いますが大体どのくらいでしょう?? 古物商以外に何かいるのでしょうか??

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

売買行為自体を取り締まる法律はないようですが、自治体の条例で禁止されている場合もあります。 又、古物を売るためには、各都道府県公安委員会に古物営業の許可を受けることが義務付けられていることから、この許可を得ずに販売をして摘発された例が有ります。 http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/26/637518-000.html

• nta
回答No.1

少なくとも東京都では違法ですね。 東京都青少年の健全な育成に関する条例15条2,3 お住まいの県の関連条例を確認してください。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index9files/ikuseijyourei.htm