• ベストアンサー

時間でスライドするアルバムを作りたいのですが。

フラッシュで、フォトアルバムを作っているのですが、今の状態は、ボタンをクリックすると外部jpegを読み込んで(loadMovie)次の画像を表示しています。で、やりたいのは、時間で、たとえば20秒たったら次の画像を読み込むというように自動で画像が切り替わるようにしたいとおもっています。自分なりに調べたところ、setIntervalというのが使えそうかなとおもいましたが、どうもうまく動いてくれません。 flashMX2004です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スライドスクリプトは作成した事があります。下記URLで公開していますので参考にしてください。 setIntervalでも出来るかもしれませんが、私の場合はフレームを複数用意して、 1、新しい画像を読み込むフレーム 2、画像を入れ替えるフレーム 3、時間を管理するフレーム という風にしました。時間を管理するフレームでは、例えば変数をtとして if ( t > 240 ) { gotoAndPlay( 1 ) ;//1画像を読み込むフレーム t = 0; }else{ gotoAndPlay( -1 ) ;//前のフレーム t ++ ; } のようにしました。setintervalなどではなく、常に動かしたかったのはその間にいろいろな効果(クロスフェード等)をしたかったからです。 参考になりましたでしょうか。

参考URL:
http://taketan.mydns.jp/xoops/modules/bwiki/?Flash
muxic
質問者

お礼

ありがとうございました、解決しました。