- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:調剤報酬請求事務専門士について)
調剤報酬請求事務専門士|資格取得のメリットとは?
このQ&Aのポイント
- 調剤報酬請求事務専門士の資格を取得するメリットや就職先について詳しくご紹介します。
- 日本Mスクールでの受講についての評判や他の学習方法についても検討しましょう。
- 初心者でも学びやすい講座や通信教育の選び方についてもアドバイスします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
医療事務は現在就職がなかなかないというのは事実です。 それなら、調剤事務だったらあるのかというとそれも疑問だと思いますが・・・ 調剤事務のほうが医療事務より範囲がせまく、経験がなくてもOKとしているところもさがせばあるとは思います。 でも医療事務にしても調剤事務にしても経験が重視で、資格はほとんど関係ありません。 そもそも国家資格ではありませんし、通信教育や3ヶ月ほどスクールに通ったくらいで取得できる資格にそれほどの価値はありません。 医療事務スクールが謳っている「短期間で高収入、女性の一生ものの資格」というのは真実ではありません。 医療事務も調剤事務も悲しくなるくらい薄給というのはご承知でしょうか? スクールに関しては何とも言えません。 その人に合う合わないがありますし、地域差もあります。 どの掲示板でもいいことしか書かれていないなんていうスクールはないでしょう。 厳しいことばかり書いてしまいましたが、自分が医療事務の資格を取り、就職活動をした経験からのアドバイスですので参考になれば幸いです。
お礼
アドバイス有難うございました。 やはり資格さえあれば良いという事もなく、厳しい現実があるのですね…。通信教育会社の言っている事を鵜呑みにせず、じっくり考えたいと思いました。貴重なご意見有難うございました。