• ベストアンサー

カメラの映像をパソコンに取り込めない。

Windowsのムービーメーカー2を使って、ビデオカメラで撮った映像を編集しようと思ったのですが、パソコンとビデオカメラをつないでも、ビデオカメラが認識されません。そのせいか、「ビデオデバイスからの取り込み」を押しても「ビデオの取り込みウィザード」のウィンドウが出ません。何がいけないのでしょうか??教えてください!! 使っている機器は次の通りです。 パソコン:富士通NB50H ビデオカメラ:SONYDCR-IP7 NTSC(MICROMV方式) OS:Windows XP パソコンとビデオカメラの接続は、両側ともi.LINK端子です。ビデオの動画圧縮形式は「MPEG」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/21/faq.mspx#EBAAA ↑これかもしれませんね。 どうもMICROMVに対応した取り込みソフトが必要なようです。

hokapi
質問者

お礼

まさにこれです!!ありがとうございました。早速実行してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

カメラとi.LINKケーブルでつないだ後、カメラを「ビデオ」モードにしてます? ※電源スイッチに「見る/編集」がある機種の場合は「見る/編集」モードにします。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/getstarted/downloadvideo.asp

hokapi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはやっているんですが、それでもダメなんです。

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカー2に映像を取り込む方法

    うちのビデオカメラはSONYのMICROMV方式のビデオで、その映像(MPEG-2)はムービーメーカーには対応していないらしく取り込めないのですが、その解決策として以下の二つがあげられていたのですが、うまくできません。操作の細かい説明を教えてください。 ・Sony MicroMV に付属のソフトウェアを使用してビデオを取り込み、生成されたビデオ ファイルを Windows ムービー メーカーに読み込みます。 ・Sony MicroMV を S-ビデオ ケーブルや RCA ケーブルなどのアナログ ケーブルでコンピュータに接続し、Windows ムービー メーカーでビデオを取り込みます。  (「Windowsムービーメーカー2.1よく寄せられる質問」より抜粋) どうかお願いします。

  • ビデオカメラからの映像の取り込み

    ビデオカメラの映像を取り込めません WindowsムービーメーカーでDVの取り込みで 手順に沿ってやっているのですが デバイスが反応しません デバイスを使用しているアプリケーションをすべて閉じてから、おこなってください。 とエラーメッセージが出てしまい、取り込めません パソコン初心者で、何もわからないのですが どうしたらいいのか、教えてください

  • DVカメラとパソコンとの接続

    デジタル・ビデオ・カメラで撮影した物を、パソコンに取り込み編集したいのですが、DVカメラ側に、iLink端子がありません。 DVカメラからの出力は、ヴィデオデッキやテレビと接続できる、赤白黄色の端子しかありません。 パソコンへの取り込みは、不可能でしょうか?

  • ビデオカメラからパソコンへの取り込みケーブル

    いつもお世話様です。ビデオカメラよりパソコンに取り込みについて教えてください。 ウインドウズ7を使用していますが、ビデオカメラよりパソコンに取り込みをする時のケーブルについてお伺いいたします。パソコンはUSB端子で、ビデオはIEEE1394の端子です。今日パソコンを購入した家電に行ったところ、それ用のケーブルはないと言われました。ホントにないのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。 詳細は下記のとおりです。パソコンはFujitsu Windows7 Home premium (64bit)型名FMVF53BDWS ビデオカメラはVictor (デジタルビデオカメラ)GR-D250です。.以上ですが、よろしいですか?お世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。あまり詳しくありませんので、その辺のところはよろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの映像の編集

    ビデオカメラのテープの映像をパソコンで編集したいのですが、 パソコンにどのように落としていいかわかりません。 そもそもテープの映像はビデオカメラを通してもパソコンに落とせないものなのでしょうか?USB接続ケーブル(?)みたいなものでパソコンとビデオカメラをつないでも何も出てこないというかそれからどおしていいかもわかりません。 唯一できたのはMPEG方式でメモリースティックに一度録画した後、パソコンで読み取るやり方ですが、テープのときより格段に画質などが落ちてしまい、かくかくした動きになってしまいました。。。 どうすればいいのでしょうか?

  • DVカメラをつなげても映像が取り込めません。

    DVカメラをPCにつなげて映像を取り込みたいのですが、Windowsムービーメーカーで「ビデオデバイスからの取り込み」をしようとしても、「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」と表示され、取り込みができません。 ちなみに、接続しているのは、 Panasonic NV-GS250 です。 どうすればデータを取り出しできるようになりますか。 ちなみに、DVカメラ内の静止画は全て取り込み できましたので、接続状況には問題なさそうです。

  • IEEE1394端子のないパソコンに映像を取り込みたい

    デジタルカメラの映像をパソコンの取り込みたいのですが、IEEE1394端子で取り込むタイプのカメラです。そして、パソコンはFUJITSUのEK30Tというもので、以前パソコンショップに行ったら、ビデオカード(はっきりわかりませんが)を入れる場所がないタイプだといわれました。そこで、取込をあきらめていたのですが、USB接続の外付けビデオキャプチャボックスという、何か期待を持たせる言葉を知ったのですが、USB端子にIEEE1394端子のついた装置をこのパソコンにつけて映像を取り込むことはできないでしょうか?

  • ビデオカメラで撮った映像 MOV02F.MOD(mpeg) を

    ビデオカメラで撮った映像 MOV02F.MOD(mpeg) を windowsムービーメーカーに取り込もうとすると、 サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。と出て、取り込むことができません。 エンコーダーで、フリーで良いものはないでしょうか? よろしくお願いします

  • CANONビデオカメラから映像を取り込むには?

    キヤノン製ビデオカメラからマッキントッシュに映像の取り込み方法に関してご教示ください。 環境は ビデオカメラ;キヤノンDC40 動画記録モード;DVD-VIDEO(VIDEOモード),ファイナライズ済 マッキントッシュ;iMac(Intel) OS他;MacOS10.5(Leopard)、iLife06、QuickTime(MPEG2再生コンポーネント有) です。 ビデオカメラ側にUSB端子があったので、これを接続したところDVDが認識され、.VOBファイルをiMOVIEにドロップしてみたのですが、エラーが出たり、中途半端な取り込みだったりで今ひとつうまくいきません。 8cmDVDをローディング出来るドライブなどを持っている訳ではないので、出来れば本体とのUSB接続で済ませてしまいたいのですが、何かうまい手順があったりするのでしょうか? もしご経験のある方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ビデオカメラよりパソコンに取り込み

    いつもお世話様です。ウインドウズ7を使用していますが、ビデオカメラよりパソコンに取り込みをする時のケーブルについてお伺いいたします。パソコンはUSB端子で、ビデオはIEEE1394の端子です。今日パソコンを購入した家電に行ったところ、それ用のケーブルはないと言われました。ホントにないのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。