ビデオカメラの映像をPCに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラの映像をPCに取り込む方法についてご質問です。使用するのはムービーメーカーとwindowsXPです。しかし、IEEE1394ケーブルでPCとカメラを繋いでも認識されません。キャプチャの画面が表示されるが作動しない状況です。
  • ビデオカメラの映像をPCに取り込む方法を教えてください。ビクターのデジタルビデオカメラを使用し、ムービーメーカーとwindowsXPで編集したいと考えております。しかし、IEEE1394ケーブルを使用してもPCに認識されません。キャプチャ画面が表示されても作動しません。
  • ビデオカメラの映像をPCに取り込む方法についてお教えください。使用するのはムービーメーカーとwindowsXPで、ビクターのデジタルビデオカメラを使用します。しかし、IEEE1394ケーブルを使用してもPCに認識されず、キャプチャ画面も作動しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラの映像をPCに取り込めない

ムービーメーカーを使って、デジタルビデオカメラの映像を 取り込み編集したいと思っています。 windowsXPで、ビデオカメラはビクターのやつです。 しかし、IEEE1394ケーブルでPCとカメラを繋いでも PCに「新しいハードウェアが見つかりました」というメッセージが 出てきません。 カメラの形のアイコンが出てきますがすぐ消えてしまいます。 キャプチャの画面が出てくるのですが、作動しません。 マイコンピュータを見ると、DVC JV カムコーダ という項目が出てくるのですが・・・ パソコンにあまり詳しくないので変な質問になってしまっていたらごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.1

ハードディスクムービーだったら、録画方式がMPEG-2形式なので、Windows ムービー メーカーでは取り込めないと思います。 デジタルビデオカメラに付属されているPowerProducerやPowerDirectorで取り込んだ方が良いと思います。 「WindowsムービーメーカーがSony MicroMVビデオカメラを認識しないのはなぜですか」を参照ください。 http://www.microsoft.com/japan/WindowsXP/using/moviemaker/21/faq.mspx

mofu_mofun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ハードディスクムービーではなかったのですが、録画方式がMPEG-2になって いたので他のものに直したところ、なんとか取り込めるようになりました。 ご回答のおかげで解決のヒントを得ることができました。ありがとうございました。