ビデオカメラの映像をPCに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラの映像をPCに取り込む方法についてご質問です。使用するのはムービーメーカーとwindowsXPです。しかし、IEEE1394ケーブルでPCとカメラを繋いでも認識されません。キャプチャの画面が表示されるが作動しない状況です。
  • ビデオカメラの映像をPCに取り込む方法を教えてください。ビクターのデジタルビデオカメラを使用し、ムービーメーカーとwindowsXPで編集したいと考えております。しかし、IEEE1394ケーブルを使用してもPCに認識されません。キャプチャ画面が表示されても作動しません。
  • ビデオカメラの映像をPCに取り込む方法についてお教えください。使用するのはムービーメーカーとwindowsXPで、ビクターのデジタルビデオカメラを使用します。しかし、IEEE1394ケーブルを使用してもPCに認識されず、キャプチャ画面も作動しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラの映像をPCに取り込めない

ムービーメーカーを使って、デジタルビデオカメラの映像を 取り込み編集したいと思っています。 windowsXPで、ビデオカメラはビクターのやつです。 しかし、IEEE1394ケーブルでPCとカメラを繋いでも PCに「新しいハードウェアが見つかりました」というメッセージが 出てきません。 カメラの形のアイコンが出てきますがすぐ消えてしまいます。 キャプチャの画面が出てくるのですが、作動しません。 マイコンピュータを見ると、DVC JV カムコーダ という項目が出てくるのですが・・・ パソコンにあまり詳しくないので変な質問になってしまっていたらごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.1

ハードディスクムービーだったら、録画方式がMPEG-2形式なので、Windows ムービー メーカーでは取り込めないと思います。 デジタルビデオカメラに付属されているPowerProducerやPowerDirectorで取り込んだ方が良いと思います。 「WindowsムービーメーカーがSony MicroMVビデオカメラを認識しないのはなぜですか」を参照ください。 http://www.microsoft.com/japan/WindowsXP/using/moviemaker/21/faq.mspx

mofu_mofun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ハードディスクムービーではなかったのですが、録画方式がMPEG-2になって いたので他のものに直したところ、なんとか取り込めるようになりました。 ご回答のおかげで解決のヒントを得ることができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC→デジタルビデオカメラはできますか?

    こんにちは パソコンに入ってる動画をIEEE1394を使って、デジタルビデオカメラを繋げて、DVCに入れたいのですができますか? Windows ムービー メーカーを使ってはできないようなのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのPCへの動画取り込み

    みなさんこんにちは 先日デジタルビデオカメラを購入しまして PCへ動画の取り込みをしたいと思っております。 IEEE端子(?)で接続して取り込むというのはわかるのですが 取り込み方はキャプチャー(?)なのでしょうか? もしそうならIEEEのボードを購入する場合 高ければ高いほどいいのでしょうか? 私はデジタルつまり基本的にはデータ転送になって ボードの質で取り込み時の画質に差はないと思っていたのですが、 キャプチャーするとなると違うのかな? と思いましてご存知の方いらしたらお願いします

  • ビデオデッキ→DVカメラ→PC について

    VHSの内容を、PCを使ってDVDに焼きたいです。 調べてみて、ビデオデッキとPC間にビデオキャプチャというものが必要らしいのですが、 自分は今現在、間にDVカメラを経由し、そこからの出力をIEEEでPC接続することで取り込みができているわけなのですが、 この場合、ビデオキャプチャを使う場合に比べ、何がどの程度劣るのでしょうか?? ちなみにカメラは SONY DCR-TRV17で、ムービーメーカーを使って取り込んでいます。

  • ビデオカメラ内データをPCに取り込む

    ビデオカメラ内データをPCに取り込む 友人の依頼で、PCにビデオカメラのデータを取り込んでほしいとのこと。 どうやら発表で使うために期限があり、できるだけ早くしてほしいらしいです。 写真屋にたのんだら、期日にまにあわないそうで相当焦っていました。 あいにく、編集だけだと思っていた私には突然のことなのでよく理解できてません。 調べた結果IEEE1394をPCへ内臓したりケーブルを買わないといけないことは分かりました。 接続すれば自動的にムービーメーカーが起動して、あとは取り込むだけなんですよね? そこで教えてもらいたいのが、ピン数とかそこらへんなんです。 ビデオカメラはビクターEVerioのGZ-HD320らしいです。 PCにはまだIEEE1394がついてないので、なるべく早く購入してこようと思います。

  • デジタルビデオカメラの映像の取り込みができない

    デジタルビデオカメラの機種はVictorのGR-D33です。 (ミニDVテープにデジタルデータを記録するタイプのデジタルビデオカメラ) 前、IEEE1394のケーブル(i.LINK対応)を買ったので、 それを使いパソコンと接続し今まで撮った動画を パソコンにキャプチャーしようとしましたが、 映像信号がまったく出なく、取り込みができません。(取り込み後エラーメッセージ) しかし、パソコンではデジタルビデオカメラとして正しく認識され、 巻き戻し、再生などの処理を送るとデジタルビデオカメラに 正しく反映されています。(しかもタイムコードまでパソコンに表示されます…) また、WMM以外のソフトでも試してみましたが、結果は同じでした。 これはビデオカメラとパソコンのどちらかの問題かよく分かりません。 やはり動画データはアナログ端子からで取り込むしか方法がないのでしょうか?

  • DVCからPCへビデオが取り込めない

    自作PC環境 ・ M/B GIGABYTE GA-8IG1000Pro-G ・ CPU Pentium4 2.8GH ・ MM  1GB ・ 1394Bus TI OHCI Compliant IEEE 1394 Host、IRQ 21 DVC Canon FV30 ソフト ・ OS Windows XP SP2 ・ AP Windows ムービーメーカー2 現象 DVCを DVコードでPCのIEEE1394(6ピン)へ接続し、Windows ムービーメーカー2で 画像を取り込もうとすると、 「ビデオが正しく取り込めませんでした。ビデオカメラとキャプチャデバイスが正しく 構成されていることを確認してください」 というメッセージがでて画像をPCへ取り込めません。何が原因でしょうかご教示下さい。 因みにCanonのDVCには問題ないとの事です。

  • ビデオカメラからPCへの映像取込について

    ビデオカメラからPCへの映像取込について お世話になります。 ビデオカメラからPCへの映像取込について教えてください。 ビデオカメラはソニーのDCR-PC110(http://kakaku.com/item/20203010073/spec/)で、DV出力端子としてi-LINK(IEEE1394、4ピン特殊コネクターS100)があります。 PCはDELLのVostro3300で、34mm ExpressCardスロット搭載です。 IEEE1394接続 ExpressCard/34対応のインターフェイスカードをネットで調べてみるといずれも6ピンのIEEE端子のようです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000778290/index.html この場合、ビデオカメラとインターフェースカードの間を4ピン-6ピンのIEEEケーブルでつなげば問題なく映像を取り込めるのでしょうか?コマ落ち等の問題がおきないのか心配です。

  • PCにデジタルビデオカメラからの映像取込み用のDV端子(IEEE139

    PCにデジタルビデオカメラからの映像取込み用のDV端子(IEEE1394)がない場合に、取込む方法があれば教えて下さい。 例えばUSB端子にアダプターのようなものを介して接続するとか・・・

  • デジタルビデオカメラで撮影してそれをPCでビデオ編集するソフト

    デジタルビデオカメラで撮影してきたのをPCでビデオ編集しようと思っております。    そこで、皆様のお奨めのソフトを教えてください!。値段、昨日等でイロイロあり迷っています。 希望は編集(いらない部分のカット、や映像と映像との間に新たな映像をはさむ!)がしたいです。 一つ質問なのですがデジタルビデオカメラ(DVCテープ)をIリンクでパソコンと接続して、パソコンに取り込み編集した映像をまたDVCテープに戻すという作業は一切劣化がないと考えてもよろしいのでしょうか!? イロイロと質問しましたが宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラから静止画のキャプチャ

    デジタルビデオカメラをIEEE1394でパソコンにつなぎ、録画した動画の1シーンを静止画としてキャプチャをしたいと考えています。 Windows MEの標準の機能として、デジタルカメラをIEEE1394で接続してマイコンピュータを開くとデジタルカメラのアイコンがあり、それを開くと静止画のキャプチャーが行えるのですが、画像のサイズが320x240になってしまいます。 もう少し大きなサイズでキャプチャしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? できればフリーソフトなどを利用してキャプチャできればと考えています。 使用環境は以下のとおりです。 <パソコン> SOTEC PC STATION G780DW <OS> Windows ME <デジタルカメラ> シャープVL-PD3 よろしくお願いします。