• ベストアンサー

2つ聞きたい事があります・・。

先程陽性が出ました♪ 先月の生理が12月15日から4日間(30日~40日周期)で Hは1月4日と6日です。 ですが年末から胃の調子が悪く 今年14日に病院に行き 胃潰瘍の疑いがあると言われ ●1月14日~16日の3日間 タケプロンを1日1錠飲みました。 ●その後17日から今日まで ガスター20を1日3錠飲んでおります。 ●19日に風邪を引きパブロンを飲んでしまいました。 子供は欲しいと思っている夫婦ですが 年末からの胃痛などもあり 完璧に治ってから子供を作ろうかと 思っていました。 結果が出た今は薬を飲んでしまっていたことを 後悔しています。 明日胃の方の病院に行くのですが そのときに薬のことを聞いて来ようと思っていますが 今晩心配ですのでどうか教えてください! (1)1月4日のHで出来たのでしょうか? (2)その後に飲んだ薬、子供に影響はあるでしょうか? (3)薬を飲んでいるときに妊娠検査薬で陽性が出やすいのでしょうか? (4)産婦人科に行くのはいつごろがいいでしょうか? パニックになっていて文章がまとまってないですが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

まず、妊娠と薬の関係について。 妊娠4週ぐらいまでは薬を飲んでも大丈夫だそうですよ。 というのも、そのころまでは赤ちゃんはお母さんから栄養などをもらっているわけではないですので、全くの別個体なんだそうです。 (胎盤ができはじめてもいない時期、ということです) なので、薬を飲んでも影響はないそうですよ。 万が一あったとしても、それは弱い個体だったと言うことで流産してしまうそうです・・・。 妊娠がいつだったかは基礎体温などを測っていないと分かりません(^^; 時期的なことで言えばどちらも考えられます。 もしかしたら5日に排卵があって、4日のHの時の精子がうまく生き残っててうまくむすびついたのかおしれませんし、卵子がまだ生きて手6日の精子と結びつくことが出来たという可能性もあります。 とくに、pao-pao-paoさんは周期が定まっておられないようなのでもっと困難です(^^; 薬を飲んで陽性反応が関係してくるのはホルモン系の薬です。 今回のように胃薬や風邪薬はあまり関係ないと思いますよ。 産婦人科に行くのは本当は陽性が出たらすぐの方が良いです。 なぜなら、検査薬は妊娠したことだけを証明(?)する薬で、それが子宮内の妊娠か子宮外の妊娠かまでは分からないからです。 ちなみに子宮外妊娠していてもホルモンはでるので陽性になるんです。 とりあえず、明日の病院で聞いてみるのが一番安心すると思いますが、参考までに。 妊娠しているといいですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

pao-pao-paoさん、こんにちは。 >(1)1月4日のHで出来たのでしょうか? 生理の周期が、30~40日と、一定していないので いつが排卵日だったのか特定はできないようです。 しかし、1月4日か6日に関係があったということなので そのあたりで妊娠されたのだろうと思います。 >(2)その後に飲んだ薬、子供に影響はあるでしょうか? 飲んでしまったものは仕方がないと思いますので 主治医の先生に、どれくらい影響があるか聞いてみられてはいかがでしょう。 私も、妊娠が判明する前に、風邪薬などを飲んだことがあります。 無事に出産できましたが、やはり気になりました。 産婦人科の先生に聞くと「それくらいだったら大丈夫」とのことでしたが・・ >(3)薬を飲んでいるときに妊娠検査薬で陽性が出やすいのでしょうか? それは関係ないと思います。 陽性反応が出るのは、妊娠したときに体内に分泌されるホルモンの量によるので 胃薬や風邪薬は関係ないと思います。 >(4)産婦人科に行くのはいつごろがいいでしょうか? 今は妊娠が判明したばかりなので、もう1週間後くらいでもいいと思います。 しかし、妊娠がちゃんと成立しているのかどうか超音波で確認するためにも 早めに受診されたほうが安心できると思います。 おめでとうございました。 体を大事に、冷やさないようにしてくださいね。