• 締切済み

スノーボードの修理

はじめまして 先週スノーボードに出掛けてスノーボーダーにボードの上を滑られて、エッジで上部を巾2cm、長さ25cm剥ぎ取られてしまいました。心材が少し露出しています スキー場の修理ブースで修理は無理だと言われたんですけど修理は無理なんでしょうか。保険を申請しようと思っているんですけど見た目的に修理不能に見えないのでどうしようか悩んでいます。保険に問い合わせたところ不正請求が多いらしく対応が厳しい感じなんですよね わかる方教えてください

みんなの回答

noname#15537
回答No.2

♯1です。 そうだったんですか・・・。 私ならたぶん、ショップから断られたら(スノーボードショップですよね?)、こういう事例を多く扱ってきて慣れていそうなチューンナップ専門の店をあたってみると思いますが、なかなか店を回る手間も時間もかかりますよね。 メーカーへの問い合わせは、私はまず電話して状況を説明しました。 その後、傷ついた板をメーカーあてに送り、同時に新しい板を送り届けてもらえました。 私はスポンサーとの話だったので日にちをおかずスムーズでしたが(なので一般の例で詳しいことがわからずスミマセン・・・。)♯1で出した他の人の例でも、1週間位で届けてもらえたみたいです。 各メーカーによって対応は違うと思うので、まずは電話して、どうしたら良いかを聞いてみることです。 もし保障期間切れで無償交換は無理でも、場合によっては試乗会で使用した板とかを格安で提供してもらえるかもしれません。 電話する際、今の板への愛着など、どうしても何とかしたい旨を訴えてみるとかすれば、メーカーの方も何かいい案を出してくれる可能性があると思います。 精神的にも少しつらいかもしれませんが、あまり落ち込まずに頑張って下さいね。

elliot-b
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 本日尋ねたショップ(チューナップ専門)の方が親切で、修理不能の証明書を発行して頂けることになりました。やっと落ち着いた気持ちになる事ができました 本当にありがとうございました

回答No.1

役に立ちそうなQ&Aがありましたので下にのせておきます。 かなり大きな傷なのでショックを受けていらっしゃるかと思いますが、大丈夫でしょうか。 私もソール部分に他人によって芯材が見えるほどの大きな傷をもらってしまったことがあるので、人ごととは思えませんでした。 私はメーカーに言って無償交換してもらったのですが、 質問者さんは保険を希望されているのですよね。 今回の場合に保険が適用になるかどうかはわからないのですが・・・。 私のまわりの過去の例では、買ってから1年以内(メーカーの保障期間内)にエッジを折ってしまった人と、剥離させてしまった人はやはりメーカーで無償で交換してもらっていました。 (原因は高いエアからの着地でしたが、通常使用と認められたようです) 保険会社の人に交渉するのと同時に、メーカーへの問い合わせもしてみてはいかがでしょうか。 無事に交換されるか直ることを祈っています。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1183200
elliot-b
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます 地元に戻ってショップで聞いたのですがやはり修理は無理と言われました。修理不可能証明書の提出を保険会社から求められているので発行を依頼すると、保険会社に睨まれたくないからと断られて落ち込んでいます 現在使っているボードはサロモンで1年以上経過しているのですがとりあえずメーカーに問い合わせてみます 問い合わせの際に何が必要なのでしょうか