• 締切済み

父の人格 (長文)

dorizukiの回答

• dorizuki
回答No.3

私の父も70歳代後半で同じ感じです。心臓病を患った事があるのも同じです。心筋梗塞をおこした時は大変でした。弱っているのが心臓だけだから頭と体が大丈夫だから「何で点滴をするんだ」って点滴を抜いて看護婦さんに怒鳴りつけてました。その時の担当医の先生の「心臓病の患者さんはみんな頑固です。だからこういう病気になるんです」っていう言葉は今でも覚えています。私が子供の頃から母に暴力を振るう姿はどれぐらい見たことでしょう。数年前頑固で何で怒り出すか判らない父から母は逃げ出すように家を出ました。数ヶ月は私の家に住んでたのですが、今は施設生活で友達も作り彼女らしい生活を送って楽しんでます。 最初は意地なのか一人で頑張って、母のことについては「戻ってきてくれないかな」と弱気を吐く事もあったのですが、娘たちも母も又同じ事の繰り返しになることを嫌い、母を戻す事は出来ないと父に説明し続けました。で大変になったのは娘たちです。朝からさみしくなると電話が立て続けに掛かり、転倒が多くなった父に対し、施設に入って生活リハビリを受けるよう支持したり、ヘルパーに身の回りを頼むようにするとすぐ「金がもったいないから」って、断ってしまうのです。そして「お前たち娘が父親の面倒を見るのが当たり前だろ!」だって。 アドバイスにはなりませんが、同じ境遇なので回答しました。性格は死ぬまで治らないと思うので、つらいと思いますが、お互いに頑張りましょう!

Bouquet12
質問者

お礼

似ていますね、本当に。 父が違うところは、子供たちが援助を提案しても「いらない」と拒絶するところでしょうか。金銭面、精神面でも誰にも頼らないのです。 元気なときはいいですが、母が病気の後遺症があるのに、それでも自分でやろうとして、そして元々気の効かない人ですから、母の苦しみなども理解しないのです。 心臓疾患の人は頑固、というのはまさにその通りですね。 そうだったんだ!、と感心しました。 お互い、頑張りましょう。互いに見知らぬ関係なのに、とても勇気つけられます。