• ベストアンサー

初めての出品

楽天フリマで初めて出品しようと思っているのですが、メールでの個人情報のやりとり(郵便口座や住所、氏名など)で何か気をつけることがあったら教えてください。メール内容の暗号化とか必要なのでしょうか?ウィルスも心配です。 あと郵便振替口座(ぱるる)の口座番号などを不特定多数の人に教えても危険はないのでしょうか?

noname#20732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non4649
回答No.2

メールの内容の暗号化などは必要ないと思います。 ウィルスは、ウィルス対策ソフトを入れていれば一応は安心です。 振込口座ですが、口座を教えるだけで入金はしてもらえますが引き出しは出来ませんから大丈夫です。一応念のためにその口座には大金を入れておかないほうがいいですね。 必要以上に自分の情報を教えるのは危険ですが、かといって電話番号や住所を教えないと不振がられます。実際にそういうことも経験し気持ちのいい取引ではありませんでした。 これからデビューということで不安もあると思いますが、個人情報を守りながら誠実に対応し楽しんでください。

質問者

お礼

口座に関してとても不安でしたが、自分で管理を気を付ければとりあえずは大丈夫なようで安心しました。 暗号化・・必要なかったんですね。ちょっと意外でした。(てっきり個人情報のやりとりはすべてそうかな~と思っていました・・)ウィルスソフトはより使いやすくて安全なものに変えようと思います。 これから気持ちのいい取引ができるよう頑張ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shiki7
回答No.1

こんにちは メールの内容の暗号化まではしなくていいと思います。 暗号化しても相手が暗号解読できる状態でないとメールが読めませんので。 ウイルスが心配なら、ウイルスソフトをきちんと入れるべきでしょう。 口座番号等ですが、一概に大丈夫とはいえません。 不安ならオークションをしないのが一番です。世の中色々な人がいますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。