• ベストアンサー

初めての出品

ヤフオクに初めて出品して支払い方法を郵便振替のみでやりました。後になって気になったのですが落札者にこちらの口座を知られた事により変な事になったりしないでしょうか?また落札者やヤフオクに口座を知らせずにすむ他の方法はないでしょうか?なにぶん初心者の為ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • endrich
回答No.4

落札者だけでなくヤフオクにも知らせないとすれば「商品代引き」「クレジット」「その他」になると思います。「その他」であれば切手で支払うとか、直接現金と商品を交換とかいうことになると思います。「代引き」「クレジットカード」は使ったことがありませんので分かりません。 落札者のための支払い方法として一般的なのは「かんたん決済」「銀行振込」「郵便振替」だと思いますので、この中ではヤフオクに知られない方法というのはありませんね。  相手方だけに限った話であれば「かんたん決済」に限定するしかないと思います。私もよく出品しますが、利用率が一番高いのは「郵便振替」ですね。それから「銀行振込」で「かんたん決済」の順です。  相手にとって便利なように「銀行振込」でも複数の都市銀行やネット銀行で受けれるようにしています。  とりあえず相手に落札案内の時に「どの方法で振込みしてもらえるか」を聞いて、「○○銀行で支払う」というのであれば口座等を連絡するのがいいのかなと思います。  私はまだトラブルしたことはありません。口座教えても引き出しされることはないですし、個人から口座がよそに漏れるというのもあまりないと思いますよ。  出品物をより高値で落札してもらうためにも、たくさんの支払い方法を示しておいたほうがよいと思います。

その他の回答 (6)

noname#70673
noname#70673
回答No.7

こんにちは。私も未だ初心者の域を出ませんが。 簡単な方法は、Yahoo!簡単決済がやはり一番手軽で良いでしょうね。 それ以外で銀行振込みもやっていますが、メインバンクの口座だと、家内が「口座番号知らせるのは、なんか嫌」と言うので、この度、ヤフオク専用にイーバンクの口座を開設しました。口座開設も維持費用も無料なので、重宝しています。落札者がイーバンク口座を持っていれば、送金も無料ですし、色々とメリットがあるとのアドバイスをこのOKWAVEの先輩たちにアドバイスをいただきました。 現金書留や切手・為替などでもいいのですが、入金確認に時間がかかりますので、365日24H決済が出来る、簡単決済やイーバンクはその点でもメリット大です。 ご参考に。

• my-pace
回答No.6

出品者側の経験者です。 銀行口座・郵便口座・Yahoo!かんたん決済の3つの支払い方法を用意していますがトラブルはありません。 落札者に口座情報を知らせずに取引きしたいのであれば 「Yahoo!かんたん決済」という決済方法があります。 郵便口座をお持ちであれば、簡単に登録できます。 ↓こちらを参考に http://payment.yahoo.co.jp/ 複数の支払い方法を用意しても、落札者の希望する支払い方法となりますが… 念のため、 ○口座には余分なお金は預けないこと。 ○パスワード・暗証番号は定期的に変更すること 落札者側は、複数の支払い方法を用意されているほうが便利です。 がんばってください。

• endrich
回答No.5

NO.4です。 間違えました。「銀行振込」「郵便振替」はヤフオクに知られることはありません。あくまで相手にのみ知らせることになります。

• buchichi
回答No.3

私もIDを持っておりヤフオクに参加しています。基本的に相手に住所も電話も教えています。相手の住所も電話も聞きます。当然、振込先も相互に教えることになります。が今のところは(250件位)は大丈夫です。変な事と言うのが何を指しているのかは分かりませんが基本的には大丈夫でしょう?100パーセントとは言えません。揉めることもあるので。ヤフオクに知らせずにすませるのは無理でしょう。少なくともIDを習得する際に一口座は必要となるので。

回答No.2

口座番号や名義が分かってだけでは、振込みはできますが、引き出し等はできませんから、金銭的な被害は起きることはまずない思います。 (相手が偽造のプロなら、違うかもしれませんが。。。) 相手に口座情報を知らせない方法は、「Yahoo!かんたん決済」というサービスがあります。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/
回答No.1

はじめまして。 ヤフオクはよく利用するのでご質問にお答えします。 >落札者にこちらの口座を知られた事により変な事になったりしないでしょうか? 問題はないと思います。 「変な事」という言葉の定義がよくわかりませんが。 >落札者やヤフオクに口座を知らせずにすむ他の方法はないでしょうか? エスクローサービスというものがあります。 詳しくはこちらをどうぞ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-02.html 最初の出品は緊張すると思いますが、 できる限り丁寧な対応をすれば問題なくお取引できると思います。 がんばってください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-02.html