• ベストアンサー

初めての出品

ヤフオクに初めて出品して支払い方法を郵便振替のみでやりました。後になって気になったのですが落札者にこちらの口座を知られた事により変な事になったりしないでしょうか?また落札者やヤフオクに口座を知らせずにすむ他の方法はないでしょうか?なにぶん初心者の為ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.4

落札者だけでなくヤフオクにも知らせないとすれば「商品代引き」「クレジット」「その他」になると思います。「その他」であれば切手で支払うとか、直接現金と商品を交換とかいうことになると思います。「代引き」「クレジットカード」は使ったことがありませんので分かりません。 落札者のための支払い方法として一般的なのは「かんたん決済」「銀行振込」「郵便振替」だと思いますので、この中ではヤフオクに知られない方法というのはありませんね。  相手方だけに限った話であれば「かんたん決済」に限定するしかないと思います。私もよく出品しますが、利用率が一番高いのは「郵便振替」ですね。それから「銀行振込」で「かんたん決済」の順です。  相手にとって便利なように「銀行振込」でも複数の都市銀行やネット銀行で受けれるようにしています。  とりあえず相手に落札案内の時に「どの方法で振込みしてもらえるか」を聞いて、「○○銀行で支払う」というのであれば口座等を連絡するのがいいのかなと思います。  私はまだトラブルしたことはありません。口座教えても引き出しされることはないですし、個人から口座がよそに漏れるというのもあまりないと思いますよ。  出品物をより高値で落札してもらうためにも、たくさんの支払い方法を示しておいたほうがよいと思います。

その他の回答 (6)

noname#70673
noname#70673
回答No.7

こんにちは。私も未だ初心者の域を出ませんが。 簡単な方法は、Yahoo!簡単決済がやはり一番手軽で良いでしょうね。 それ以外で銀行振込みもやっていますが、メインバンクの口座だと、家内が「口座番号知らせるのは、なんか嫌」と言うので、この度、ヤフオク専用にイーバンクの口座を開設しました。口座開設も維持費用も無料なので、重宝しています。落札者がイーバンク口座を持っていれば、送金も無料ですし、色々とメリットがあるとのアドバイスをこのOKWAVEの先輩たちにアドバイスをいただきました。 現金書留や切手・為替などでもいいのですが、入金確認に時間がかかりますので、365日24H決済が出来る、簡単決済やイーバンクはその点でもメリット大です。 ご参考に。

  • my-pace
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

出品者側の経験者です。 銀行口座・郵便口座・Yahoo!かんたん決済の3つの支払い方法を用意していますがトラブルはありません。 落札者に口座情報を知らせずに取引きしたいのであれば 「Yahoo!かんたん決済」という決済方法があります。 郵便口座をお持ちであれば、簡単に登録できます。 ↓こちらを参考に http://payment.yahoo.co.jp/ 複数の支払い方法を用意しても、落札者の希望する支払い方法となりますが… 念のため、 ○口座には余分なお金は預けないこと。 ○パスワード・暗証番号は定期的に変更すること 落札者側は、複数の支払い方法を用意されているほうが便利です。 がんばってください。

  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.5

NO.4です。 間違えました。「銀行振込」「郵便振替」はヤフオクに知られることはありません。あくまで相手にのみ知らせることになります。

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

私もIDを持っておりヤフオクに参加しています。基本的に相手に住所も電話も教えています。相手の住所も電話も聞きます。当然、振込先も相互に教えることになります。が今のところは(250件位)は大丈夫です。変な事と言うのが何を指しているのかは分かりませんが基本的には大丈夫でしょう?100パーセントとは言えません。揉めることもあるので。ヤフオクに知らせずにすませるのは無理でしょう。少なくともIDを習得する際に一口座は必要となるので。

回答No.2

口座番号や名義が分かってだけでは、振込みはできますが、引き出し等はできませんから、金銭的な被害は起きることはまずない思います。 (相手が偽造のプロなら、違うかもしれませんが。。。) 相手に口座情報を知らせない方法は、「Yahoo!かんたん決済」というサービスがあります。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/
回答No.1

はじめまして。 ヤフオクはよく利用するのでご質問にお答えします。 >落札者にこちらの口座を知られた事により変な事になったりしないでしょうか? 問題はないと思います。 「変な事」という言葉の定義がよくわかりませんが。 >落札者やヤフオクに口座を知らせずにすむ他の方法はないでしょうか? エスクローサービスというものがあります。 詳しくはこちらをどうぞ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-02.html 最初の出品は緊張すると思いますが、 できる限り丁寧な対応をすれば問題なくお取引できると思います。 がんばってください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-02.html

関連するQ&A

  • ヤフオクの出品者への振込み

    今回初めてヤフオクを利用してみて、振込みに関することで分からないことがあり、過去の質問も見てみたのですがピンとくるものがなくあったため質問させていただきます。 回答者の方々には他と似たような質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 今回ヤフオクでとある商品を落札後、出品者の方からジャパンネットバンクの口座に落札金額を振り込んでください。 というメールをいただきました。 私は振込みの仕方がよく分からなかったので出品者の方に、振込みに郵便振替が利用できるかどうか?という内容のメールを送ったところ 郵便局からは無理なので、銀行ATMから振り込むように言われました。 ・この銀行ATMからの支払いは、どの銀行からでも出来るのでしょうか?また、郵便局のATMではダメなのでしょうか? ・なぜ郵便振替が利用できないのでしょうか? (ちなみに私は銀行、ネットバンク、郵便局などに口座を持っていないため現金での振込みを考えています) 不明な点などありましたら補足させていただきますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ヤフオク出品、かんたん決済以外はお断りの場合

    ヤフオク初心者です。 出品商品の説明に「かんたん決済以外はお断りします。ご理解いただける方のみ入札お願いします。」 とあった商品を落札され、落札後のやり取りで「銀行振り込みか郵便振替でお願いします」と落札者から連絡がきた場合、取引をお断りしてもいいのでしょうか? というのは自分の口座番号を知られたくないからです。 その場合の評価は? こちらの都合でキャンセルとなってしまうのでしょうか? 

  • 郵便局 口座番号01780-3-1**** に携帯から電信振替できますか?

    ヤフオクで落札した出品者が郵便振替のみで口座番号が 口座番号01780-3-1****です。 携帯から手続きをしようとしたところできないのですが、 不可能でしょうか?

  • 初めて出品します

    この度、Yahoo! オークションに初めて出品します。 落札なら何回か経験が有ります。 支払い方法は、ぱるる(郵便振替)のみにしようと思います。 今回出品する予定の商品はゲームソフト一つで、希望落札価格を1800円にしようと思います。 発送は、ゆうパックのみにします。 そこで質問なのですが、 質問1 支払い方法がぱるる(郵便振替)の場合、希望落札価格の1800円と送料(ゆうパック)のみで、それ以外に手数料等は何か発生しませんか? 質問2 相手に教えるべき郵便口座の詳細は、記号-番号に名前(片仮名で。)だけで良いですよね? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 郵便振替ぱるる

    ヤフオクで商品を落札して支払い方法を郵便振替にしようと思うのですが、初心者で分からない事ばかりだったのでここで質問させて頂きます。 ・郵便振替ぱるるというのは、郵便局で郵便振替用紙をもらって記入して現金で支払う事はできますか? ・自分もぱるるという口座を持っていないとダメなんでしょうか? 分かりにくい聞き方ですみません… 普通に用紙に記入して現金で払うものだと思っていたのですが それでいいのか不安になり質問しました

  • 郵便振替の出品者へ、最安の手数料で、送金する方法は?

    こんにちは。 ヤフオクで、商品を落札しました。 出品者は、郵便振替を支払方法にしています。 自分は、郵便局に口座をもっていないので、現金で払い込むか、自分の銀行口座(三菱東京UFJか、イーバンク)から振込みをしよう(できる提携があるのなら)と思っています。 出品者の持っている口座が、ぱるるなのか、一般振替口座なのか、まだはっきりわかっていないので、両方のケースについて、すみませんがご教示いただけたら、大変ありがたいのですが。 かかる日数については、遅くても構いません。 自分の払い込み手数料が、一番安い方法を、採りたいと思っています。 【質問】a~cのうち、どれが安いでしょう? また、d~fのうちでは、どれが安いでしょう? A)出品者がぱるるの場合    a私は現金で払い込む    b イーバンクから振込む(ここはたしか、提携していませんよね)    c 三菱東京UFJから振込む B)出品者が一般振替口座の場合    d私は現金で払い込む    e イーバンクから振込む(ここはたしか、提携していませんよね)    f 三菱東京UFJから振込む よろしくお願いします!!

  • 郵便振替について確認です。

    私の出品した商品を落札した人が、「支払方法は郵便振替で」と仰ってきました。 幅を広げる為、一応支払方法の欄に「郵便振替」もチェックしておいたのですが、自信があまりないので確認を取らせて下さい。 私は銀行の口座しか持ってないのですが、郵便振替でもいけるのでしょうか?郵便振替は140円、130円、210円と手数料が分かれてるみたいですけど、私はどの場合に当たるのでしょうか?後、落札者には、商品代金+送料+振り込み手数料を負担していただく事になっているのですが、 支払い合計金額に関して、どのようなメールを返信すればよいでしょうか・・・?質問多くてすみません。宜しくお願いします。

  • ヤフオクへ出品するには?

    (1)ヤフオクに出品する場合、クレジットカードではなく、現在使用している銀行口座を登録すれば出品可能でしょうか? (2)ヤフオクの指定の銀行口座でなければだめなのでしょうか? (3)落札代金の受け取り方法としてどのようなものがありますか? (4)落札者と出品者が同じ銀行でないと振り込まれないのでしょうか? (5)かんたん決済は便利なものなのでしょうか? (6)おすすめの落札代金の受け取り方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こすい出品者に当たってしまった。

    落札したのですが、記載ミスとか他の人に送る分とか言われて送られませんでした。 ヤフオク運営にも指導うんぬんだったので、仕方なく返金に応じました。 説明にも記載ミスがあったっばあいは取り消すことがあります。落札者に迷惑をかけないためとか書いてあります。 その後がひどい。 全く同じ物が出品されていました。少し説明と商品名がわかる画像を1枚増やしただけで。傷も同じだし付属品も同じでありました。出品価格が最初の3倍。落札価格の2倍以上。 今後、このような出品者に当たった場合どうしましょうね? 出来れば対抗できるような名案を。 一応、運営に苦情を言ってます。相手にされるかどうかわかりませんが。 半分以上、愚痴なのはわかっていますが聞いてください。 取引ナビでのやりとりを少し。品名や業者が特定されるような文言は削除してです。 取引ナビでの連絡があったのが、落札後2日してから。いまからすればこの時点で発送する気が無いのがわかる。 出品者  お世話になります。 この度はご落札いただきありがとうございます。 誠に突然ではございますが、当方出品の折に型番を別品と間違えて記載しておりました。したがって当落札を取り消しして再度正式型番にて出品したいと思っております。よろしいでしょうか?その場合即時返金いたしますので振り込み口座をお伝えいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 回答者 誤記載との事了解しました。 ですが問題ありません。 そのまま送付してください。 出品者 お世話になります。 こちらの品物は本来別で落札された方がいらっしゃいますのでその方に送らなければなりません。また、ヤフオク運営に問い合わせていた回答も取消してください、との指導が入りました。したがってこちらは一旦取り消しさせていただきます。ご了承ください。改めて正式型番にて出品いたしますのでそちらをご利用くださいませ。 つきまして振り込み口座をおねがいいたします。 この時点で同じ型番の奴が有るのかと思ったです。それにこいつ絶対に送る気無いなと思ったです。この時点で返金に応じました。 とてもひどい。

  • ヤフオクの出品について

    こんにちは ヤフオクを始めて何回か落札をし、落札の流れはもう慣れてきたので 次は出品をしたいと思ったのですが、調べて流れはわかったのですが細かいところがよくわかりませんでした・・・ 出品するものは基本的にカード全般にするつもりです。 自分が持ってる口座は、りそなと三菱東京UFJです。 自分の希望としてはりそなの方を主に使いたいのですがその場合、りそなの口座番号?とかを調べて それを落札者に教えれば良いのでしょうか。 発送方法は、特定記録郵便などを使いたいのですが送料?の調べ方がいまいちわかりません それとyahoo簡単決済の場合はどうなるのでしょうか・・・。 申し訳ないのですが、詳しく教えていただけないでしょうか