• ベストアンサー

12星座は南半球でも見られるのでしょうか?

占いなどでよく耳にする黄道12星座は、南半球でも同様に見られるのでしょうか? 黄道とは太陽の通り道でしたっけ? なら、南半球でも見られるのかなぁとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrKAZ
回答No.4

黄道12星座の「黄道」は太陽が季節と共に移動していく軌道(正確には地球が太陽を回る公転軌道上から相対的に太陽を見た場合の動きということですけど)に沿っています。 従って通常に人が生活している地域で一年を通じて太陽がある程度の高度まで昇るのでしたら、ほぼ間違いなく黄道12星座は見ることができる事になります。 私の場合はオーストラリアへ星を見に行くのが楽しみですが、日本では南に低いさそり座が、オーストラリアでは頭上高くに見えてずいぶん印象も変わりますよ。

tuukounin
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんに詳しく教えていただいて本当に助かりました。 実は、南半球は科学者などがつけたヘンテコな名前の星座が多いなどと聞いたことがありましたので、北半球とは見える星座がまるっきり違うのかなぁとふと思ってしまったんです。 でも、見える星座と見えない星座がるという事ですね。

その他の回答 (3)

• ranx
回答No.3

南極まで行くのでなければ、概ね普通に見えるはずです。 北半球と異なるのは、概ね北の空に見えるということです。 また、北半球では牡羊座や牡牛座が高く射手座や蠍座が低く見えますが、 南半球では逆に牡羊座や牡牛座が低く射手座や蠍座が高く見えます。 低く見える星座は南極付近では一部が欠けたり見えなかったりします。 赤道付近では、天頂をはさんで北に見える星座と南に見える星座があります。

tuukounin
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 南半球は北半球と見え方が反対というのは面白いですね。 ギリシャが南半球にあったら、神話も変わっていたかもですね。

noname#22364
noname#22364
回答No.2

こんばんは。 黄道とは太陽の通り道であっていると思います。 下記URLのHPで南半球の星座が見られます。 南半球での黄道12星座は日本より高い位置で見えると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/turupura/
tuukounin
質問者

お礼

見え方は違っても、やはり見えるんですね。 URL参考になりました。 ありがとうございました

• v-v-v-v-v
回答No.1

うお座は見えるみたいですよ。 見えるんじゃないですかね? 黄道は太陽の通り道です。

tuukounin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり太陽が見えれば見えるんですね。