-PR-
解決済み

電話の配線

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11873
  • 閲覧数217
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (92/131)

今度引っ越す部屋の中に電話線がそのままぶら下がっています。電話の差込口を買ってきて、線をつなげようと思うのですが、プラスマイナスがわかりません。もし間違えてもただ、電話の音がしないだけ?間違えても大丈夫?
差込口の説明がきには、青と白の線が書いてあるけど、うちのはただの銅線なんですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

銅線ですか?結構古いお部屋ですか?
皮膜(ビニール)がついた線が並行に2本並ん
でいて、くにゃくにゃ曲がりますが、まるで針
金のような感じではありませんか?
恐らく昔の電話工事に良く使用されていた、
インターホンなどに使用する線です。
線の皮膜を良く見てみると、線が入っていると
思いますが、線が入っている方が+です。
それを、モジュラージャック電話の差込口にド
ライバー等でちゃんとするだけなのですが・・
しかし、sophiaさん同様に電話線に加工を行な
う訳で、資格が必要です。
質問を見る限りでは新しい部屋へのお引越しで
しょ。一度大家さんにというか、貸主に聞いて
みてはいかがですか?
だって今時部屋に電話が置けないなんておかし
いじゃないですか!
貸主にハッキリいって、モジュラージャックが
差し込めるようにしてもらいましょう!
お礼コメント
kyonchan

お礼率 70% (92/131)

ありがとうございました。銅線は、alcさんが書かれていたものです。私もいまどき電話が置けないなんて!!っと、不動産屋に交渉したのですが、大家さんが「昔入っていた人が、勝手に電話を引いたのだから、私のものでないので、引くのは勝手だが、自費でやってくれ!」と。「嫌なら、このはなしはキャンセルされてもいいです」と言われ、泣く泣く契約しました。やっぱりおかしいですよね!
でもとっても助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 電話線の工事には、工事担任者の資格が必要です。これは、電話線の工事の失敗が、最悪回線交換機の一部を停止させるという危険があるためです。ですので、素人工事はやめて、電話局の人など有資格者に頼むようにしましょう。一応、アナログ回線ならどちらにつないでも動作しますが、ディジタル回線になると極性も関係するようになりますし。やはり、プロにお願いするのが一番だと思います。
お礼コメント
kyonchan

お礼率 70% (92/131)

ありがとうございます。とってもよくわかりました。
感謝感謝。やはり、プロに来てもらうことにしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

大家または不動産屋に「電話の口をモジュラージャックが差し込めるようにしてください」と文句を言いましょう。

屋内配線はアパートを賃貸している家主の所有物ですし、電話線は前の方が書かれている通り資格を持った人でないと工事してはいけないことになっています。

高い敷金や礼金を払っているんですから、不動産屋や大家にそれぐらいのことをやってもらって当たり前です。

通常のモジュラージャックが差し込めるように改良してもらうのがベストです。
お礼コメント
kyonchan

お礼率 70% (92/131)

ありがとうございます。私も、文句を言ったのですが、「大家さんが、自分で電話をもともとつけたのではなく、入っていた人が、勝手につけたものだから、つけたいなら、自費で電話をつけてください。」と言われました。でも、なんか、やっぱり、腑に落ちません。「嫌なら、キャンセルしてもいいですよ」とも言われ・・・。とってもほかのことは気に入っている物件だったので、契約したのですが。なんか、おかしいですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00