• ベストアンサー

大人(20代:女)なのに、子供が見るような少女雑誌を見ている私‥‥

20代の女です。 大人なのに、未だに子供が見るような少女雑誌を読んでいます。 応募者全員サービスでは、欲しいのが有ると応募しちゃいます(汗)。 雑誌が低年齢層女児向けのため、本編漫画以外は、女児向け。懸賞では必ず『保護者の同意の下』と(勿論成人しているので同意は要らないが)。 読者層は、読むとしても、20代未満なのでしょうね。 そう思うと、「私が読んじゃ変なのだろうか?」とか「もっと大人向けの雑誌に切り替えた方が良いのだろうか?」と思ってしまいます。 どうでしょうか? やっぱりおかしいでしょうか? 親は良いんじゃない?でも、成人している為、『懸賞では不利かもね。当選は10代の読者を優先してアンタは外されるかも』とは言います(それは覚悟はしてます)。 れっきとした大人(20代)のくせに、少女雑誌読んで喜んでては、やっぱりいけないですかね?

noname#248169
noname#248169
  • 雑誌
  • 回答数16
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.10

大人と言われる年齢の人が昔から好きで年齢層の低めをターゲットにした少女漫画を読んでも別にちっとも不思議はないと思います。 集英社のコバルト文庫にはまったときは30代寸前でしたし、いまでも色々な漫画本を読みますし……。 ハイティーンとも言えない小学校高学年や中学一年生くらいが本屋でレディースコミックを立ち読みしているのに比べたらよっぽど普通な気がします。 自信を持って読みましょう!そしてプレゼントの時には大人の視点からの意見も堂々と書き添えましょう。貴重な意見としてヒット率あがりますよ、きっと。

noname#248169
質問者

お礼

大人の視点から書けるのは、確かに良いですね。 ふしぎでは無いのは、安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (15)

回答No.16

私も、20代の女です。 沢山の方が回答されてますが、私からも一言。 大人になっても少女漫画を読む事に抵抗を感じるのは当然の事だと思います。 私も時々ですが、不安になったりする事が有りましたが、今はもう、開き直ってます。 ちなみに「りぼん」や「ちゃお」の読者です。 少し前まで、ちょっとターゲット年齢層が上がりますが「花とゆめ」や「少女コミック」も読んでました。 他にも、気が向いたら買ってます。 もう、子供の頃からの習慣ですね。 ちなみに、私は、昨年「花とゆめ」の懸賞に当たりました。 20代でも、全然、懸賞の当せんチャンスは有ると思います。 何か、欲しい物が有れば、思い切って出してみるのは如何でしょうか。 アンケート等では、10代の意見を主に取り入れるかもしれませんが、懸賞の当選には余り影響ないかと思われます。 それから、全員サービスの応募要項で良く「おうちの人に確認してもらってね」等書かれてるのを見ると、ちょっと、雑誌のターゲット年齢層の低さを思い知らされますが…(苦笑) でも、たまに応募はします(笑) 結論を言えば「好きなものは好き!!」これにつきます。 誰に何と言われようと、少女漫画が好きと言う気持ちが有れば、乗り切れると思います。 全然一言ではないですね…。 長々とすみませんでした。

noname#248169
質問者

お礼

私も開き直りました。 今日りぼんの発売日だったのですが、今までは恥ずかしいのと後ろめたいのとで、裏表紙を向けてレジに手渡していたのですが、今日は「どうだ!」と、表紙を向けて、堂々とレジの店員に渡しました。 何かすっきりしました。 全員サービスは言葉遣いに抵抗を感じますが、私が一番抵抗を感じるのは付録です。私は本編が好きで購読しています。付録も「使えそうな」物は使います(来月号付録はサインペンなので使うでしょう)。しかし、、明らかに子どもっぽいとか、日常生活に使えない付録は(先月号付録の時計・今月号付録のバッグ)、全てゴミ行きなので‥‥勿体ないと思うときもありますがね。

回答No.15

私はけっこう少女漫画って内容がしっかりしていて いいと思いますけど・・・ ちゃおとかはちょっと対象年齢が低いかと思いますが りぼんとかなら許せる範囲かと… 私は年齢なんて関係無いと思いますよ。 自分が楽しんでいればいいと思います。 オタクさんとかならちょっと痛く見えますけど…(汗 人それぞれ好みは違います。 ぜんぜんダメじゃないと思いますよ。

noname#248169
質問者

お礼

内容は確かにしっかりしていますよね。 私は吉住渉さんが好きで読んでいるのですが。 好きなのは仕方ないと悟りました。 ありがとうございました

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.14

私も少女漫画、読んでいます。 もうすぐ40の女です。 連載物の続きが気になり、25年以上やめられません。 でも、最近 新人(といっても、デビューしてから5年は経ってるかも)の作家さんたちの話で、ついていけない物が出始めました。 人気がある作品なのに、私にはそのおもしろさがわからない・・・というか。 だから新旧交代で、私が好きな作家さんの話が載らなくなったころに、きっとこの少女雑誌を読むのをやめるんだろうなーって思っています。 ちなみに、私は少女雑誌だけでなく、ビッグコミック系なども読みます。 月に6種類のマンガ雑誌を買っています。 マンガはいつまで経ってもやめられないと思っています。 私のストレス解消の元ですし・・・。 読みたいものを読みましょう。 いつか、つまらなくなった時、自然とやめるときが来ると思います。

noname#248169
質問者

お礼

読みたいですからね。仕方ないですよね。 今日りぼんの発売日でしたが、堂々と「表紙」を見せて買いました(今までは後ろめたくて、裏表紙を見せてレジに置いていた)。 ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.13

 20代後半の女性です。  好きなものを読んで何が悪いというのが、私の感想です。漫画はほとんど読みませんが、小説は結構読んでいます。雑誌のほうは、全プレなどの魅力がなければ購入しませんが、文庫本は結構読んでいます。(しかも、ほとんどが立ち読み・・・・・・)  「コバルト」の方が「りぼん」等に比べれば、年齢層が上かもしれませんが、堂々と読んでいいと思います。(コバルト文庫内の「乙女ちっく通信」でたまに、「りぼん」の全プレの案内が掲載されていたりします。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

noname#248169
質問者

お礼

そうですよね。好きなものを読んで何が悪い!ですよね。 自分の金で自分の好きな物を買って悪い!?というような‥‥ 堂々としていようとおもいました。 ありがとうございました

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.12

 私もいまだに読んでます。27ですが。知人に60近くなっても少女漫画よんでるツワモノがいるのであまり気にしておりません。  懸賞も、もちろん(気に入ったのがあれば)出してます。一応お金だして買って愛読しているのだから、かまわないと思います。  雑誌社側も、どんな年齢が読むのか調べるためのアンケート懸賞だから出してくれた方が現状がわかっていいと思いますし。  あ、ちなみに、私は大人になってから少女雑誌の懸賞当たったことがありますよ!はずされることはないみたいです。ご心配なく。  別にこれしか読んでないわけではないんですよね?なら大丈夫。みんな言わないだけで結構読んでますよ。

noname#248169
質問者

お礼

大人になってから懸賞に当たったことがあるんですか?外されることは無いんですね。 ありがとうございました

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.11

いいんじゃないですか? でもまあ、 少年マガジンをスーツ姿で電車の中で平気で読んでるヲッサンとか普通にいますが ありゃ恥ずかしいですね。 読むのなら部屋の中で読めばいいかと。 また、手塚治虫が生前 「私は子供向けの漫画を描いているのであって、いい大人が漫画しか読まないとは・・・哲学書でも読むべきなのに」 と言っていたと聞いたことがありますが、 まぁそのとおりでしょうね。 漫画雑誌しか読まないと頭が子供のままでしょう。 ハードカバーの活字本も併せて読みましょう。

noname#248169
質問者

お礼

電車の中で読むこと自体が、私はマナー違反だと思いますが‥‥ 活字本は好きですよ。 両方均等に読んでいけばいいんですね。 ありがとうございました

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.9

当方30代のしかも男ですが 先日娘の悪ふざけで、某少女マンガの応募者全員サービスでもらえる弁当箱を持たされました… 非常に痛い視線を浴びましたね…やっぱりそぐわないモノを公で使う事は問題かと思います。 ですが20代女性ならば『可愛い』で通ると思いますよ。 私はUFOキャッチャーが好きで結構ぬいぐるみをとって帰ります。 ほとんどは娘に没収されるのですが、 私の寝室に『メールを届けるピンク色の奴』がおります。 なかなかどうして和むんですよね… 30過ぎのオッサンが…と考えると『はぁ???』かもしれませんね… (厳密にはもうそろそろ40になるわけですが…) 私自身『この事』を公言は…できないですね…口が裂けても。 でも、そういった『少し後ろめたい事』があったほうが、 変なプライドを持たずにいられる良い薬になるかと思います。(自己肯定ですけども…) ちなみに私は漫画はほとんど読まないです。 読むとしたら4コマですかね…

noname#248169
質問者

お礼

気にしすぎだったんですね私は。 プライドが高いといわれたことは、確かにあります。 気にしないで買おうと思います ありがとうございました

回答No.8

私は30代♀です。 子供の幼稚園ママ友たちの間では、マンガ回し読みで流行っていますよ^^; 10代後半にテレビアニメ(○ザエさん・○ラえもんなど)を毎週かかさず見ていた私は「いつまで子供が見るようなアニメを楽しんで見るのだろう・・・」と不安になった記憶があります。 それからはアニメを見る暇がなくなり(他に趣味ができたり、遊びがあったりで)自然と見なくなりましたが、結婚して子供たちがいる今一緒になって見てます~(^▽^) オモシロイものはオモシロイ! 好きなものは好き! そして読みたければ読む! ・・・でもいいんじゃないでしょうか?^^;

noname#248169
質問者

お礼

そうですよね。 好きなものは好きですもの。 ありがとうございました

回答No.7

オタクということでいいんじゃないですか?

noname#248169
質問者

お礼

オタクというほどマニアックでは無いと思います。

  • hana355
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.6

気にする事はないと思いますよ。 子供が読んでるんだなぁ。。と思って読むと、不安になるかもしれませんが、書いている人、作っている人達は大人です。 そう考えると不安がなくなりませんか?

noname#248169
質問者

お礼

『書いている人は大人』そうですよね。そう考えると、視点が変わるかもです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人向け雑誌で懸賞が当たったとき、宛名に雑誌名は載るのでしょうか

    成人雑誌に懸賞をしようと思っています。しかし一人暮らしではないため、当選してプレゼントが届いたとき、雑誌名が堂々と書かれていたらちょっと気恥ずかしいと思っています。(同居人に隠していますので…) そこでお聞きしたいのですが、もし当選したら宛名には会社名のみ表記されるのでしょうか。それとも、雑誌名なども表記されるのでしょうか。 もし、過去にこのような雑誌に当選したことがある方がいましたら教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • 1970年代前後の少女漫画雑誌について

    少女漫画論のようなものを書くことになったのですが、昔の漫画は読んでいても、雑誌の事はよく知らない事に気がつきました。そこで、質問させていただきます。 「アタックNO.1」「ベルサイユのバラ」「エースをねらえ!」「風と木の詩」等が連載され、花の24年組などと称された人々が活躍していた1970年代から80年代、当時の少女漫画雑誌「週刊マーガレット」「リボン」「なかよし」「別冊少女コミック」等は今の「週刊少年ジャンプ」のような読者アンケートは実施していましたか? していないのであれば、一体「人気」「不人気」はどのような形で判断されていたのですか? ご存知の方、記憶があると言う方、是非教えてください。お願いいたします。

  • 雑誌のアンケートの懸賞

    ジャンプやサンデーなどの雑誌はアンケートに答用紙を送って懸賞に応募することができますが、もし当選した場合、どのくらいの期間で届くのですか?

  • 懸賞当選の秘訣(クロスワードなどパズル雑誌)

    雑誌のとじ込みハガキで応募しようと思っています 1)クロスワードの雑誌ならではの当選のコツ もちろん、書き漏れや丁寧に書くなどの基本的なことはわかっています。 私は都内在住なのですが、当選者の住所をみると地方の割合が高いような気がして不公平さを感じますが・・・。 2)当選確率は他の懸賞(一般的な雑誌等)と比べてどうなのか? パズルを解く手間があるが、懸賞マニアの主婦などのライバルも多そうなので、確立は低いかな・・? 3)パズル雑誌で当選した(もしくは失敗した)経験談ありますか?

  • 懸賞応募について(少女コミック等)

    今月から、パソコン&携帯電話&はがきで応募可能になりました。 少女コミックを例えてみると、私は、いつもはがきで応募していました。 たまに、携帯電話で応募してもいたのですが、携帯だとなぜか、 あたったことは1度もなく、はがきのほうが多いのです。 当選確率はやはり同じなのでしょうか? はがきとネットはどちらがみなさんはあたりやすいですか? 懸賞応募するときに、こうすればあたる確率も高まるよなどといった、 裏ワザがあればおしえてください><

  • パズル雑誌の懸賞

    懸賞付パズル雑誌を買ってよく応募しているのですが、一度も当たりません。(これは質問でもなんでもなく私の運の悪さですのでよく分かっていますw。) 質問は、1冊500円弱の値段でどれくらい売れているのかは知りませんが、いくら賞品を安く仕入れても結構費用がかかっているのではないのか、あるいは全賞品が本当に当たっている人がいるのだろうか、ということです。 比較的安価な賞品には本当の当選者がいるが、高価な商品はダミーの名前を使い当選発表をしているようなところが出版社によってはあるのではないかという疑問です。 私はパズルを解くのが目的で、懸賞は「当たればラッキー」くらいにしか思っていませんでしたが、「高価な賞品は雑誌を売るための餌で当選者はいない」というような噂をわざと教えるような輩がいたので、確認したくなりました。

  • 美形キャラ専門誌に男性読者はいる?

    美少女キャラ専門誌の懸賞当選者欄を見ると、時々女性の名前を見かけることがあります。そこで思ったのですが、いわゆる美形キャラ専門誌(表紙に「少女〔または女性〕のための~」と書かれている)に男性の読者っているんでしょうか。

  • こんな漫画はどこの漫画雑誌が向いてるでしょうか?

    漫画家志望です。漫画を複数社に持ち込もうと思っているのですが、普段あまり雑誌を読まないため、どこに持ち込むか迷っています。 以下のような漫画を描いているのですが、どのようなところが合っていると思いますか? ちなみにこれまではアフタヌーンに投稿していました。 ・現代が舞台 ・主な登場人物は16~25歳で、性別は物による ・恋愛が絡むこともあるが、少女漫画ではない ・ファンタジー要素はない ・絵柄は線が細く、かわいらしい感じ ストーリー的には、「青春もの」というとわかりやすいかも知れません。 ですが、静と動でいうと静、明るく元気な感じではなく、どちらかというと根暗な感じです。 萌え漫画ではないですが、いわゆる一般層よりはオタクな感じかも知れません…。 個人的には、主な読者層が20代前半(男女問わず)のところがいいかなーと思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 懸賞の商品が届かない!

    私はある週刊雑誌の懸賞をよく応募するのですが、昨年の11月末ごろの号の懸賞の当選発表で私のフルネームで当選していた商品がまる3ヶ月たった今も届かないのです。こういったケースはどういった対応をしたらよいのでしょう?ただ待つにしてもいくらなんでも時間かかりすぎではと思います。雑誌等の懸賞には(当選後いつまでに発送しなければいけない的な)規定とかってあるのでしょうか? 対応も含め詳しくわかる方教えて下さい

  • 成人男性向けの雑誌に10代のグラビア

    成人男性向けの漫画雑誌(ヤンマガとか)のグラビアに、16才とか17才くらいのグラビアアイドルがよくのっています。(20代より10代のほうが多い気がします) 大人(25才~)な年齢になっても、男性は20代より10代の女の子の方が好きなんですか? 私は10代の頃、ずっと大人の男性は20代の女性が好きなんだと思っていたので不思議です。 見るだけなら20代より10代のほうが好きということなのですか? 実生活でも、見た目は20代の女性より10代の女性のほうが魅力を感じるのですか?