• ベストアンサー

障害者トイレのあるスキー場は?

自分には子供が3人いるのですが、長男には知的障害があってスキーをすることができません。スキー場に行くときは妻か自分どちらかが長男と雪遊び・ソリ遊びをしていて、妻と自分が交代で他の子供と一緒に上から滑って降りてきては交代、というようにしています。しかし、障害者トイレがないと妻が面倒を見ている時にはトイレに連れて行くことができず(もう中学生なので、女子トイレに連れて行くわけにはいかず、もちろん妻が男子トイレに入る事もできない)、困ります。障害者トイレがあればこうした問題は起きないのですが…今までに行ったスキー場には障害者トイレはありませんでした。どなたか障害者トイレのあるスキー場(東北・北関東・新潟・長野近辺で)をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

開田高原マイアスキー場では、よくチェアスキーの方を見かけるので、ヤフーで見たら障害者用トイレ有になっていました。 ズン券買って通ってたんだけど、気づかなかったな。 一応、問い合わせした方が良いかも知れません。

参考URL:
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=s&id=gb0008
choseido
質問者

お礼

ヤフーのページは各スキー場の施設概要が詳しく載っていて、とても役に立ちました。いいサイトを教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syuu_y
回答No.3

No.2さんで回答は出てるようですが。 私はNo.2さんの話しているバリアフリーサークルに参加しているものです。 アルツ磐梯スキー場ですが、私は4年前から参加していますが、 活動はもっと前から行っているらしく スキー場の従業員の人も親切に対応してくれる人が多い事と思います。

choseido
質問者

お礼

ありがとうございます。トイレ等ハード面の整備も大事ですが、従業員さんの障害者に対する理解と対応(ソフト面)が何より大事だと思います。次回はぜひアルツ磐梯に行ってみたいと思います。思い切って長男にもスキーを履かせてみようかと計画しています。

noname#63648
noname#63648
回答No.2

あるバリアフリーサークルでは、障害者・健常者を含むメンバーで、毎年福島県のアルツ磐梯スキー場にスキーに行くのが恒例になっています。ですので、「アルツ磐梯スキー場」は相当障害者の方たちにとって使いやすいスキー場なんじゃないかと思います。ですので、おそらく、障害者トイレもあるのではないかと思います。問い合わせてみられてはいかがでしょうか。 断言はできず、ごめんなさい・・・。

choseido
質問者

お礼

ありがとうございます。アルツ磐梯には障害者トイレがあるようです。先日磐梯方面に行ったのですが、猪苗代リゾートとグランデコに行きました。どちらも障害者トイレはありませんでした。知っていればアルツ磐梯にしたのですが…障害者トイレは小さい子供のいるファミリーにも有用なので、ぜひ設置を推進してほしいものです。