• ベストアンサー

障害者トイレのあるスキー場は?

自分には子供が3人いるのですが、長男には知的障害があってスキーをすることができません。スキー場に行くときは妻か自分どちらかが長男と雪遊び・ソリ遊びをしていて、妻と自分が交代で他の子供と一緒に上から滑って降りてきては交代、というようにしています。しかし、障害者トイレがないと妻が面倒を見ている時にはトイレに連れて行くことができず(もう中学生なので、女子トイレに連れて行くわけにはいかず、もちろん妻が男子トイレに入る事もできない)、困ります。障害者トイレがあればこうした問題は起きないのですが…今までに行ったスキー場には障害者トイレはありませんでした。どなたか障害者トイレのあるスキー場(東北・北関東・新潟・長野近辺で)をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

開田高原マイアスキー場では、よくチェアスキーの方を見かけるので、ヤフーで見たら障害者用トイレ有になっていました。 ズン券買って通ってたんだけど、気づかなかったな。 一応、問い合わせした方が良いかも知れません。

参考URL:
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=s&id=gb0008
choseido
質問者

お礼

ヤフーのページは各スキー場の施設概要が詳しく載っていて、とても役に立ちました。いいサイトを教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syuu_y
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

No.2さんで回答は出てるようですが。 私はNo.2さんの話しているバリアフリーサークルに参加しているものです。 アルツ磐梯スキー場ですが、私は4年前から参加していますが、 活動はもっと前から行っているらしく スキー場の従業員の人も親切に対応してくれる人が多い事と思います。

choseido
質問者

お礼

ありがとうございます。トイレ等ハード面の整備も大事ですが、従業員さんの障害者に対する理解と対応(ソフト面)が何より大事だと思います。次回はぜひアルツ磐梯に行ってみたいと思います。思い切って長男にもスキーを履かせてみようかと計画しています。

noname#63648
noname#63648
回答No.2

あるバリアフリーサークルでは、障害者・健常者を含むメンバーで、毎年福島県のアルツ磐梯スキー場にスキーに行くのが恒例になっています。ですので、「アルツ磐梯スキー場」は相当障害者の方たちにとって使いやすいスキー場なんじゃないかと思います。ですので、おそらく、障害者トイレもあるのではないかと思います。問い合わせてみられてはいかがでしょうか。 断言はできず、ごめんなさい・・・。

choseido
質問者

お礼

ありがとうございます。アルツ磐梯には障害者トイレがあるようです。先日磐梯方面に行ったのですが、猪苗代リゾートとグランデコに行きました。どちらも障害者トイレはありませんでした。知っていればアルツ磐梯にしたのですが…障害者トイレは小さい子供のいるファミリーにも有用なので、ぜひ設置を推進してほしいものです。

関連するQ&A

  • 名古屋から行く1歳児でも遊べるスキー場は?

    この冬に1歳児の子供を雪遊びのためスキー場に連れて行きたいと思っています。まだスキーができる年ではないので親同伴のソリ遊びや雪だるま作りくらいをさせてあげたいと思っています。 名古屋在住なので高速でできるだけ近く、岐阜・長野・三重あたりでどこかいいスキー場はないでしょうか? 今回は夫も私もずっと子供に付き添って遊びたいと思っておりますので大人がスキーを楽しむ予定はありません。 なるべくお安く済むところを探しています。 ご存知の方がいらしたら教えてください!

  • スキー

    来年2月頃に家族でスキー旅行をしたいと思っています。 スキーは一応みんな(私、妻、長男(中学生)、次女(小学)) 滑れるのですが、女性陣は中級コースまでしか滑れません。 長野、新潟近辺でお勧めのところ、ありましたら ご紹介お願い致します。 ちなみに、去年は妙高高原、赤倉スキー場に行ってきました。 コースが長く、かつ中級コースが主体でしたので 子供達からとても、好評でした。

  • 長野蓼科近辺の子供が楽しめるスキー場

    はじめまして。 来週はじめて子供3人、親子5人で長野の蓼科へ行く事になりました。 せっかくなのでスキー、雪遊びをやらせたいと思っているのですが、 子供が楽しめるスキー場があれば教えて頂きたくお願いします。 子供があきないで遊べるスキー場を探しています 子供は7歳、5歳、2歳なのでソリがメインになるかもしれませんが。 大人は私がちょこっとスノボーをやりますが、 特にやらなくてもいいです。子供優先と思っています。 できればベルトコンベアーみたいなもので子供でも楽に移動できる ソリコースがあるところが良いです。 (安ければ尚更うれしいです) 何点か教えて頂きたいのですが、 リフト券ですが、妻も私もあまりやらないのですが、 リフト券を一枚買って妻と交代交代滑っても良いのでしょうか? 子供がいるので仮にすべるとしても一人ずつになります。 また大人がまったく滑らず、子供のソリ、または遊びの見守りのみで あれば入場料みたいなものはかかるのでしょうか? リフトに乗らなければリフト券は買わなくていいのでしょうか? すみません、お恥ずかしながらスキー場に行くのが、 大人になってからはじめてなので教えて頂ければ幸いです。

  • 知的障害者を受け入れてくれるスキースクールは?

    はじめまして。茨城県南部在住の者です。 先日、ARAI(新潟県妙高市)で初スキーを楽しんできました。自分には中学3年になる重度の知的障害のある子供(身体障害はありません)がいるのですが、思い切ってスキーに挑戦させてみました。 このスキー場は障害者向けスキースクールがあって、長男も2時間マンツーマンの付きっ切りで教えてもらいました。足をV字型にして停まることがどうしても理解できなかったようですが、とても楽しそうでした。インストラクターの話では、「身体で覚えれば何とかなりそう」とのです。 ただ、ARAIまでは片道5時間以上かかり、アクセスが大変なので、磐梯とか湯沢あたりで受け入れてくれるスキースクールがあればいいのですが…どなたかご存知でしたらお教えいただければ幸いです。

  • 雪遊びが出来る公園(東北方面)

    今週末、小学6年生の子供二人を雪遊びに連れて行こうと思っています。 日帰りでお金を出来るだけ抑えて行く予定なので、スキー場以外で安全に雪遊びが出来る場所を教えていただきたく投稿しました。 ソリ遊びもしたがっているので、大規模でなくてもいいので良い場所を教えていただけたらと思います。 近くにトイレがある場所が希望です。 こちらは関東住みなので、東北方面で日帰りで行ける距離が希望です。 いい情報があれば、お願いします!

  • 犬もいっしょにスキー場

    冬はスキーに行くのですが、犬が屋内施設にも入ることができる、スキー場ってあるのでしょうか? 滑らない両親は、温泉~なんですが、犬にも雪遊びさせたいと思っています。ただ、ずっと寒いと可哀想なので・・・ 群馬・新潟・長野エリアであればと思っています。 ドックランの併設してあるスキー場ってあるのでしょうか? 託児所とかキッズエリア併設のスキー場はありますが、 犬がOKとかは、見つからないので・・・ よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 子連れでの初めてのスキー

    こんにちは。今シーズンの金曜日に一泊二日で私と妻と娘(1歳9ヶ月)でスキー場に行こうと計画をしています。今回は娘の雪遊びと宿泊(食事や温泉)をメインにして、両親はちょろっと交代でスキーが出来ればいいかなと考えています。横浜から車かもしくは電車で行きます。おすすめのスキー場および宿はありますか?出来ればゲレンデと宿が直結しているとうれしいです。あと、子供連れで行くときに気をつけたほうがいいこともありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • あららぎ・治部坂・平谷スキー場 子連れ(幼児)で行くには?

    3歳と1歳の子供を連れてスキー場に行きたいと思っています。 今、あららぎ 治部坂 平谷のどこかに行こうと思っていますが、ホームページを見ても、いまいち、子供ゲレンデの雰囲気がつかめません。 この三つのスキー場で、子供ゲレンデを主にして行くなら、どこがいいか、ご存じの方、教えてください。 なお、雪遊び、そり遊びがメインの為、大人が滑ることは除外してください。 よろしくお願いします。

  • 大阪から日帰りで行けるスキー場

    子供(6歳、3歳)に雪遊びをさせてやりたくて、ファミリー用のゲレンデのある スキー場を探しています。 琵琶湖バレーやハチ北高原など日帰りで行けそうなのですが、子供を遊ばせるという点ではどうでしょうか? 他にもおすすめのスキー場がありましたら、教えて下さい。

  • 六甲山人工スキー場へ行ってみたいと思うのですが、自動車で山を登っていく

    六甲山人工スキー場へ行ってみたいと思うのですが、自動車で山を登っていくのにタイヤチェーンは必要でしょうか?タイヤチェーンを所持しておりませんので、もし必要なら痛い出費なのであきらめようかとも思っています。 あと身長143cmの女児のスキーウェアを選ぶとき、140cmか150cmサイズ、どちらを選べばよいのでしょうか?子供達はスキーをしたことがないので、初年度はそり遊びや雪遊びでもいいかなぁと考えております。

専門家に質問してみよう