• ベストアンサー

オートマのフルード

オートマのフルードにグレードみたいなものがありますが、"DIXRON 2 や DIXRON 3", なかには"DIXRON B"などをみます。DIXRON B 指定に、他のものを入れても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.4

直接聞いてみてください。 ベンツなどもよく修理している人なので、大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~noranbo/index.html
3419696
質問者

補足

ありがとうございます。早速今質問させてもらいました。回答を待ってみます。

その他の回答 (5)

• 007tomo
回答No.6

家の車庫で冬眠してるのが確か?初代クラスの190と280SEだった気がしますが最近使用してませんがATオイルはデキシロン2だったような記憶があります。車そのものはかなりイジリ倒してますが、現在使用中のアストロスタークラフトGTも同じATオイルを使用してますが何の問題も出てません。 親戚の自動車屋さんから購入した時にオイルについて問い合わせても同じ回答でした。エンジンにもよりますが外車系のツインカムならデキシロン3だとコルビーを所有する自動車屋の社長も言ってました。

• shuex
回答No.5

>実は84年型のベンツ280SEなのですが、リペアーマニュアルにはやはり 「DEXRON B」とあります。 なるほど、海外のサイトではそうゆう表記がありますね。 DEXRON B and 2 とか DEXRON B(2)とありました。 おそらくその年代の欧州車なら DEXRON 2 でいいと思います。 DEXRON 2 と 3 では摩擦係数が違うので 3 を使うとATの 滑りや変速ショックが出るかもしれません。 …よく回る、スポーティになったと感じる方もおられるようですが。^^; http://www.ne.jp/asahi/citro-papa/citrolife/atf.htm

回答No.3

フルードはメーカー指定の物を入れてください。 ATが壊れて、保証期間内でクレームを出しても、修理でフルードが指定以外の場合、FULL自腹になるそうです。(ディーラー談) 日産のFF2L用AT 新品で36万円でした。

• hide1
回答No.2

ATFはメーカー指定のモノを使わないと、車種にもよりますが最悪、動かなくなる場合もあります。 出来ればディーラで交換した方が、何かあった場合の対応が早いです。

3419696
質問者

補足

実は84年型のベンツ280SEなのですが、リペアーマニュアルにはやはり 「DEXRON B」とあります。存在しないのでしょうか?もしくは「DEXRON 3」を入れても大丈夫でしょうか?紹介してもらったウェブでは可能のようですが.....

• shuex
回答No.1

DEXRON規格には 2 と 3 しか現在までのところ存在しないと思いますが。 ATFはメーカー指定のものを使うのが無難です。 http://www.j-auto.co.jp/atf-mame.htm

3419696
質問者

補足

実は84年型のベンツ280SEなのですが、リペアーマニュアルにはやはり 「DEXRON B」とあります。存在しないのでしょうか?もしくは「DEXRON 3」を入れても大丈夫でしょうか?紹介してもらったウェブでは可能のようですが.....