• ベストアンサー

出産で・・・(妹のことで質問です)

出産で赤ちゃんの出口が小さくて、皮膚が裂けました。出産した後、そこを縫ってもらいました。しかし、縫い方が上手でないので見た目が以前より大分悪くなりました。 女ですので大変気にします。見た目に元のように直したいのですが、、、費用を相手の助産婦さんに請求することができますか?

noname#12479
noname#12479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choijiwoo
回答No.1

もちろん、我が国の法律では、穏やかな方法であれば(要するに刑法に触れない限り)、民法709条をもとに、誰でも誰に対しても、どのような名目でも請求はできます。ですから、妹さんが助産婦さんに対して、暴行や脅迫を使わない限り、手術費用や慰謝料など何億円でも請求するのは自由です。ただし、相手が支払うか支払わないかは、相手の問題です。失敗したと思えば支払うし、失敗と思わなくても、今後の評判を考えて口止め料的に支払うかもしれません。逆に、失敗と思わなければ支払わないでしょうし、失敗と思っても、支払い能力がなければ支払いたくても支払えませんよね。請求してみて、話し合いで示談が成立しなければ、最終的には訴訟ですね。