• ベストアンサー

出産で・・・(妹のことで質問です)

出産で赤ちゃんの出口が小さくて、皮膚が裂けました。出産した後、そこを縫ってもらいました。しかし、縫い方が上手でないので見た目が以前より大分悪くなりました。 女ですので大変気にします。見た目に元のように直したいのですが、、、費用を相手の助産婦さんに請求することができますか?

noname#12479
noname#12479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

もちろん、我が国の法律では、穏やかな方法であれば(要するに刑法に触れない限り)、民法709条をもとに、誰でも誰に対しても、どのような名目でも請求はできます。ですから、妹さんが助産婦さんに対して、暴行や脅迫を使わない限り、手術費用や慰謝料など何億円でも請求するのは自由です。ただし、相手が支払うか支払わないかは、相手の問題です。失敗したと思えば支払うし、失敗と思わなくても、今後の評判を考えて口止め料的に支払うかもしれません。逆に、失敗と思わなければ支払わないでしょうし、失敗と思っても、支払い能力がなければ支払いたくても支払えませんよね。請求してみて、話し合いで示談が成立しなければ、最終的には訴訟ですね。

関連するQ&A

  • 出産時に裂けたまま気付いて貰えませんでした

    今、とても気になっている事があり、皆さんに質問させていただく事にしました。どうぞよろしくお願いいたします。 今年、3人目の赤ちゃんを出産しました。上の子二人の時は病院での出産だったのですが、今回は上の子も立ち会って皆で赤ちゃんを迎えたいという事で、助産院にお世話になる事にしました。助産院は、周りのお母さん方に評判の良い所でした。ただ、上の子達を出産したときは、裂けるのが、怖くて切って貰っていたのですが、助産師さんはメスを使えないので、切らずに産むというのが、不安でした。でも、その事を話すと、助産師さんから、「上手にやれば裂ける事なんてない。切ってしまう方がその後が痛くて辛いのよ。上手にやってあげるから大丈夫よ。」と言われ、心強く思っていました。 そして無事、元気な赤ちゃんを出産する事が出来ました。下の方も、裂けませんでした。助産師さんには「上手に産んだね~。少し傷が出来てしまったけど、縫う程の傷はないよ。全く傷をつけずにやってあげようかと思ってたけど、小さな傷が出来ちゃったのはごめんね。」と言われ、嬉しかったのですが…産後、5日間も毎日内診を受ける度に「この小さな傷、だいぶもういいね~」と言われるけれど、何だか痛くて。それを伝えても、返ってくるのは「大丈夫。」という言葉でした。その内に、だけど切っていたらこんな痛みじゃなかったもんなぁと思い始めていたのですが、痛みも引き始めた頃に、ふとトイレで見てみたら、左の小陰唇がぱっくり避けていたんです。その裂けように思わず顔面蒼白になりました。しかも、もう裂けたまま治りかけていたんです。慌てて助産院に電話して「形が変わってます!」と半泣きになりながら訴えると、「形なんか変わらないわよ。最初からその形だったンじゃないの?」という答えが返ってきました。結局、「そんなにあなたが言うなら、じゃあ診てあげるわよ。」と言われ、診て貰うと「あ~これか。これはきっと前の子が小さかったのに、今回産まれた赤ちゃんが大きかったから、負担がきて避けちゃったんだね~仕方ないよ。」と…。 赤ちゃんは無事に産まれたし、それに比べれば裂けた事などなんでもないのかもしれませんが、助産院さんの言葉にもとても傷付きました。それとも、本当に仕方ない事なのでしょうか。元気な赤ちゃんを産めたのに、その事を考えるととても悲しくなります。

  • 助産院で出産できるのでしょうか?

    現在妊娠8週の28才です。 初めての妊娠です。 以前より助産院での出産を希望していますが、初期のためまだ助産院には行っておらず個人病院を受診中です。 妊娠5~8週まで少量の茶色いおりものが出て、個人病院で切迫流産の薬を頂き自宅安静でした。現在出血はありません。 携帯電話でのインターネット等で調べていると、助産院で出産できない妊婦さんの例が載っていましたが、切迫流産は書かれていたり書かれていなかったり書き方も不明瞭でよくわかりませんでした。 切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか? または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産費用の請求について

    初めて質問します。私は未婚で出産したものなんですが、これから家裁で相手に認知請求と出産費用、養育費の請求をしようとしています。それで出産費用の請求について質問なんですが、私は相手に対して、出産にかかった額(約40万)の半分を請求するつもりですが、出産した時に健康保険から30万支給されたのでその30万を差し引いた額の半分を請求という事になるのでしょうか?こういう事に詳しい方、または経験者の方、回答をよろしくお願いします。

  • 帝王切開した人は自宅出産できないの?

    一人目を帝王切開で出産し、二人目を自宅で出産した人はいらっしゃいますか? 今の日本では助産婦さんに頼めないので、大変だと思いますが、妻と二人で話して、 どうしても、病院のスタイルではない、ナチュラルなお産で赤ちゃんを産みたい気持ちが強いのですが。参考になる意見があれば是非聞かせて頂ければと思います。

  • 第二子の出産について質問させてください。

    第二子の出産について質問させてください。 昨年12月に長女を出産しました。 月経再開直後ですが、おそらく二人目を妊娠しています(検査薬陽性・6週目?)。 長女出産の時は予定日を一週間超過し、バルーンと陣痛誘発剤を使用しました。 隣の分娩室では前日破水した方が同じ処置を受けており、点滴直後から悲鳴をあげていましたが、 私は点滴開始から4時間半ほど痛みもなく、少し張り出してから人工破水をし、 後3時間以上かかると言われたのに、突然強い陣痛が来て30分ほどで産まれました。 隣の方は子宮口8センチから全開まで5時間だったようです。 私は6センチ弱からずっと進まず、張り出したら5分弱で全開になりました。 助産師さんに経産婦並みの早さだと言われました(点滴を始めてからは5時間40分くらいです) 助産師さんは、「次の子はきっともっと早いよー」と言っていましたが、誘発剤を使用していたから 早かっただけでは?とも思います。 二人目三人目の場合は、初産より早く子宮口が開いてお産が少し楽だと聞きましたが、 今妊娠していると思われる二人目は、長女のときより早くお産が進む可能性があるのでしょうか?

  • 出産の立ち合い

    このカテゴリーで間違っていたらすみません。 現在はもう出産したのですが、妊娠中の友人に 「夫が出産時におろおろしているだろうから  ビデオ撮影をして欲しい」 と頼まれたことがあります。 私は女で、彼女との付き合いが10年くらいあったのですが、 このような頼まれ事に驚き、断りました。 (出産という夫婦、家族のプライベートなことだから  立ち合いたくないと言いました) 彼女は私の返答に大変怒って、 その後疎遠になりつつあるのですが、 友達が撮影のために出産に立ち会うということは よくあることなのでしょうか? そのようなご経験がある方はいますか?(頼んだ、頼まれた) 私自身は出産の経験はないのですが、 出産時友達に立ち合ってもらいたいと思うのでしょうか? 出産する施設での決まりはあるとは思うのですが、 その友人は助産院で出産しました。

  • 出産について

    こんばんは、私は38週で破水してしまいその後自然な陣痛がつかなかったので促進剤をつかい出産しました。赤ちゃんは無事に産まれたのですがどうしても納得のいかないことがあります。 子宮口が開き「いきんで」と言われたときにいきんだらものすごい激痛がおなかに走りました。 何度かチャレンジしましたがいきめず、そのまま1時間くらい経過し陣痛が止まってしまったかのように思えます。すると今度はいきみたい感覚になっていて、5回ほどいきみ出産しました。 よく陣痛の波に沿っていきむとかありますが私の場合陣痛が止まっていたし(弱くなっていたのかも) なんか自力で産んだみたいな・・・ いきみ逃しの時とは違うあのおなかの激痛はなんだろう? など考えていたら今更ですが「出産」が怖くなってしまいした。 周りのお母さんに聞いても私のような体験をされた方はおられないし、保健センターの方に聞いても「無事に産まれたのだからいいじゃない」といわれます。 立ち会ってもらった助産師さんは「大丈夫、大丈夫」といってくれるだけで私の不安(疑問)は解消されません。 どなたか同じような経験をされた方はおられますか?? 陣痛が産まれる間際で止まるなんてあるのでしょうか??

  • 出産のプランニング、どう思いますか??

    妊娠したら、いろんなことを調べたり、決めたり、結構大変ではありませんか??? かかる病院、産むところ、諸手続き、をはじめ 妊娠中の心配や悩み、出産に対する期待と不安、産後の体や子育てについて・・・・ とにかくやることがたくさん!! そして、 誰に聞いたらいいの?どこの病院がいいの?この症状って大丈夫なの?? 悩むことはありませんか?? 私は、助産師です。 以前から、こういった妊婦さんのサポートをしたいと考えていました。 妊娠したら、まず相談。妊娠、出産、子育てを通して継続して相談に乗ってくれる 『あなた専門の助産師』 つまり、お産のプランニングです。 ふと、ウエディングプランナーがいるのなら、バースプランナーはどうか、と思い立ち、今、企画をしています。 一生に1度の、ウェディングのプランニング 一生に何度かしかない、出産のプランニング お母さんと赤ちゃん、そしてご家族にとっての、 『あなたらしいお産、あなたらしい子育て』 をサポートしていきたいと考えています。 具体的には・・・  ・妊娠~出産~産後を通したカウンセリング(相談):必要時のみもあり。  ・病院選びのお手伝い  ・妊婦さんでも行ける整体やリフレクソロジー、アロマセラピーなどのご紹介  ・バースプラン作成 などを考えています。 そこで、皆さんにお願いがあります。 もし、ご自身が妊娠したら(妊娠したとき)どんなサポートが欲しい(欲しかった)でしょうか? 赤ちゃんとお母さん、そしてご家族のために 何とかカタチにしてお役に立ちたいと考えています。 皆さんのお力添え、宜しくお願いいたします!!

  • 特に、病院以外で出産した奥様を持つ男性に質問したいです。

    女性には、少し不快にさせてしまう質問かもしれません。 ごめんなさい。 質問させて頂くか悩んだのですが、私自身が実体験が無いので、経験者の方に回答して頂ければありがたいです。 友人が妊娠しました。 ですが、産婦人科(病院)で産むか、助産院で産むか迷っているのです。 経済的に考えると、助産院がいいとのことなのですが、一つ気になることがあるとのことで、とても悩んでいて、相談を受けました。 産後の膣の状態です。 病院では、出産時に切った(あるいは裂けた)部分は産後すぐに縫いますよね。でも、助産院は医療行為はできないので、そのまま(切れたら切れたまま、あるいは、緩んだら緩んだまま)になって、後々、夜の夫婦生活が再会してから、旦那様にガッカリされてしまわないか、愛想をつかされて、浮気されやしないか、ということです。 私には子供が一人おりますが、病院で出産したので、実際のところ、分かりません。色々話は聞きますが、噂程度で、実際分かりません。 でも、私も本当は“自宅出産”を望んでいました。二人目ができたら、一人目をどこかへ預けたりしたくないので、やはり自宅出産か助産院を選びたいと考えています。 が、私はこのようなことまで考えていませんでした…。 確かに、話はずれますが、私は子供を母乳で育てた結果、胸が2カップ小さくなり、主人を落胆させてしまった気がします。 (正直分かりませんが、主人は、私が一番ショックを受けている、という姿を見て『自分は胸と結婚したわけじゃない』とか『自分の子供を育ててくれた結果なのに、そんなことは思うはずがない』と言ってくれていますが、それが本音でも、気を使ってくれている部分もあるだろうなと感じます…。自分が母乳で育てたいと望んだことで、その後のケアまでは考えなかったことは、主人には申し訳なかったかなぁと少なからず思います。) 胸にしろ、膣にしろ、男性は、正直どう思っているのでしょうか。 実際、産後に“縫う”ということをしなかった奥様をお持ちの旦那様に、正直なところをお聞きしたいです。 友人の悩みですが、自分のことのように悩み出してしまい、質問させて頂きました。 友人はまだ妊娠初期ですが、定期健診&出産する場所を決めかねている状態なので、できれば早めに回答が欲しいです。よろしくお願いします。 気分を害してしまった方がいましたら、ごめんなさい。

  • 陣痛・出産時間

    後、2日で現在妊娠36週に入る初出産予定の妊婦です。 いろいろと心配や不安眠れないときもあります。 「赤ちゃんの成長は順調で何の問題もなし」といつも言われました。 出産予定日は、10月31日。 とくに薬や、他のことをしてこないで、順調にきたので、 最後まで自然に産みたいです。 私の体の、異常や際だっての変化みたいのはないし、 股関節の痛みとかもありません。 お腹の赤ちゃんも、よく動いてくれて、 そのたびに、お腹をさすりながら、 「元気で産まれてね」とか、 「もうすぐ、ママになれるんだ」って思うと 嬉しくて、涙が出てきてしまいます。 いま、気になることは、 少し、陣痛の痛みとか、出産時間がどのくらいかかるのかとか です。 どのくらい痛いのかなということと 分娩台に乗ってから、何時間くらいで出産できるのかとか 考えると、怖さもあるし、不安もあります。 でも、反面、私に赤ちゃんを授けてくれた神様、 私を女にしてくれた神様、 そして、私を女に産んでくれたママに感謝するばかりです。 私の、疑問や、不安にお答え頂けたら、嬉しいです。