• ベストアンサー

家族からの身に覚えの無いワン切り

昨日の夜中の3時半ごろ、家族に私自身の番号よりワン切りがきました。私も目が覚めて、かけてないことを確認後、その家族の番号より今度は私の電話にワン切りがきました。目の前での出来事ですのでお互いかけてないことは確かです。着信履歴は確かにお互いのものと表示されていました。 携帯会社は二人ともボーダーフォン。一ヶ月ほど前に二人とも同じ日に機種変更をして、私は番号を変えました。これが昼間だったりしたらきっとリダイヤルしていたと思います。とても薄気味悪いので何かご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makataka
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.1

発信番号を変えられる携帯電話があるようで、その電話からかければ簡単にできることのようです。

noname#9048
質問者

お礼

ありがとうございます。何につけても怖い世の中ですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ボーダフォンではまだのようですが、番号偽装と思われる着信についてドコモとauではホームページでインフォメーションを出しています。 参考URL ドコモ お客様へのお知らせ http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/hasshin.html au お客様へのお知らせ http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20050121181432.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/hasshin.html
noname#9048
質問者

お礼

ありがとうございます。ボーダーフォンの方にも相談してみます。家族同士ということで個人情報が何処まで漏れてしまっているか不安があります。また何か新しい情報がありましたら教えて下さい。

noname#9048
質問者

補足

質問者です。ボーダーフォンに連絡したところ、110などの番号を偽造表示して行う金銭要求はあるそうですが、このようなケースはまだ無いそうです・・・。着信履歴を利用して知っている人からの電話のように見せかけることもあるようなので、とりあえず (1)着信履歴は残さない (2)知り合いからでもリダイヤルせず電話帳からかける (3)ワンコールで取らない が自己防衛策でしょうか・・・。 似たようなケースを知ってらっしゃる方がいましたら、是非回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない電話・・

    ニ週間前にNTTの固定電話を部屋につけるために契約しました。自分の電話番号を知ってるのはカード会社、NTTくらいです。(まだ、それらしか電話番号の手続きしていませんので・・)三日前から、大阪からと思われる、06からはじまる電話番号が着信されてあり(ナンバーディスプレイ)、試しに非通知でかけてみると、無言なのです。怖いので、着信拒否をしたら、下4ケタだけが違う電話番号が次の日、着信されてありました。留守電にしておりますが留守電には何も入っておりません。NTTと契約して二週間ほどしかたっていないのに、なんだか不気味で怖いのですが、新設したばかりなのに無料で番号を変更してもらえるのでしょうか?

  • 番号非通知のワン切り

    携帯へのワン切り着信についてお尋ねします。 夜中に時々、着信時間1秒以下のワン切り電話が携帯にかかってきます。03などで始まる番号通知のものもありますが、中に番号非通知でしかも(FOMAの)テレビ電話でかかってくるものがあります。 番号非通知では着信側からの折り返しなどできるわけがありません。一般的にワン切りは着信側からの返信をねらって不貞の輩が仕組むものだと思っているのですが、非通知でしかもテレビ電話というのは、いったい何が目当てなのでしょうか。 ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

  • ワン切りが鳴らないようにするためには?

    ワン切りは相手にしませんが、鳴らされるだけで、とてもドキッとします。私の場合家族に病人を抱えていて、その関係の連絡ではって思うからです。得体の知れない番号をいちいち全て登録して着信拒否するというのももう大変です。いろいろな番号でかけてくるようだし。どうにか受けないようにする方法はないのでしょうか。大変困っています。お願いいたします。(ドコモD201i)

  • 身に覚えのない電話に困ってます

    ご覧頂き、ありがとうございます。 数日前、私の携帯に知らない番号から電話がありました。 相手は、私がお金の借り入れの申し込みをし、お金の用意が出来たから電話した、と言います。 社名を聞いたのですが、全く知らない社名で、私もそんな方と関わりたくないので『結構です』と言うと、『家族に電話をする』『家に行く』等と怒り始めました。 それから数日経った今日は固定電話に電話がきまして、義母が電話を取ったのですが、酔っ払ったような呂律の回らない口調で私を呼び出してと頼んだようです。 義母が『今はいない。どちら様ですか?』と聞くと名前を名乗りまたかけると言って切ったそうです。 同一人物、または同一会社の方かはわかりませんが、先日の電話があってから知らない番号から度々着信がありましたので、その可能性が高いて思っています。 またかかってくると思うのですが、どう対処すれば付き纏われなくなるでしょうか? ウチにはまだ幼い甥がいるので、嫌がらせなどをされて甥が怖がることだけは避けたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 悪質業者によるワン切りなのでしょうか?

    昨日と今日、1回ずつ同じ番号から不在着信がありました。 携帯電話の番号で、ネットで検索をかけたところ他にも10人程度わたしと同じようにその番号を検索した方がいらっしゃったようです。 偶然なのか、昨日も今日もわたしが学校に着いた瞬間に電話が来ていました。 着信秒数が表示されないので本当にワン切りかはわかりませんが、わたしが目をスマホから目を離していたものの1~2分間くらいの間にかかっていて全く気づかなかったので、ワン切りかもしれません。 留守電が入っていなかったため悪質業者なのかなと思いつつ、昨日も今日も電話がきたので少し不安でもあります。あまりにも心配性すぎるとは思いますが…… 安易に着信拒否設定をしてしまっても良いものでしょうか?

  • ○リコから覚えのない電話が来たのですが・・・。

    昨日の昼間に立て続けに3回、しかも仕事中に、○リコカードから携帯に 着信があって、そのときは忙しかったし、要件も良くわからないし ワン切りの部類かなと思い、「はいはい結構です。」みたいな ことをいって切ってしまいました。 で、ワン切り業者かと思い着信した電話番号を調べてみたら ちゃんとした○リコカードのカードセンターの番号でした。 しかし、このカード会社のカードは持っていません。 ひょっとして、個人情報が流出して勝手にカードが作られて 支払い請求の電話だった?だとしたら一大事だし・・・。 それとも、単なるカード作って!っていう勧誘の電話? だったら、折り返し確認するのもばかばかしいし・・・。 こういう電話を貰ったことがあるような経験者の方などが いらっしゃったら、今日折り返し電話をしてみて、話をちゃんと 聞いてみた方がいいか、アドバイスお願いします。 なお、その後は一度も着信がありません。 金返せ!っていう電話だったら、もっとしつこく来ると思うんですが・・・。

  • 不可解な着信履歴

    4日ほど前に実家の固定電話に050から始まる着信履歴があったので時間的に知人だと思いリダイヤルをしましたが、知らない人でした。着信履歴があったので掛けた旨を伝え電話番号を確認すると、リダイヤルでかけたにもかかわらず全く違う電話番号をを言ってきました。(嘘をついてる様子では無く。)とりあえず間違え電話を詫びて切ったのですが、リダイヤルで掛けたのに違う番号にかかるってことあるのでしょうか?

  • ワン切りなのか、それとも、間違い?

    先週の月曜日に、私の携帯に03-****-****から始る着信があり、その1分後には留守番電話にメッセージが入っていました。 そのメッセージの内容は「〇〇ホテル〇〇ですが、〇月〇日の〇×同好会のことで、お電話させて頂きました。メッセージをお聞きになったら、お手数ですが、ご連絡ください」私が住む場所は関西、掛かってきた場所は、東京なのです。 そして、1週間後の今日も同じような時刻に同じ番号の電話が入っていて、1分後には留守番電話にも同じような内容のメッセージが入っていました。 あまりにも、不気味なので、その番号で検索してみた所、実在するホテルでした。 でも、こちらとしては、東京のホテルに電話をしたりしたこともないので、何のことなのか見当が付きません。 因みに、私の携帯は、登録してある番号はかかりますが、していないものは着信拒否にしています。 この場合、ワン切りなのでしょうか?それとも、掛け間違いなのでしょうか?ほっておくのが賢明なのでしょうか? 何方か、教えてください。

  • 固定回線にワン切り

    うちはISDNで2回線分の番号を貰っています。ひとつは元々家の番号として使っていたものです。 もうひとつは、ISDNIした時に付けた新しい番号で、通信販売(パソコン)に書いたぐらいで誰にも教えてませんでした。 そうしたところ今日、夜中に電話が掛かってきました。 ワン切りだったのですが、ナンバーディスプレイには何も出ませんでした。 ルーターに回線種別(?)みたいたなのが出るのですが、携帯のようでした。 なんだか気持ち悪いのですが、最近固定回線にワン切りが掛かってくると、聞いたような気もします。 実際どうでしょう?掛かってきた方いますか? これは、手当たり次第に掛けたんでしょうか。それともその通信販売の会社が怪しい?? (買ったのは1ヶ月前ぐらいです)

  • お互い家庭のある身

    1ヶ月前にチャットで知り合いました。 今まではただのチャットフレンドだったんですけど、ふとしたきっかけで「どきどき」に変わってしまいました。 これまでも冗談ぽく会話したこともありましたがお互いジョークで流してました。 いつも同じメンバーで夜中じゅう、わいわいしてたんですけど、ある理由からその人が夜に来れなくなって、昼間にふたりでチャットするようになったんです。 それが昨日、しばらくチャットしてて「腹減った~」というので、「じゃ、落ちて食事する?」って言ったら、しばらくの沈黙のあと、「・・・・でもお前と離れたくない」って言われてしまいました。 その時も冗談ぽい感じだったんですけど、「どきどき」してしまって・・・・。 向こうも同じだったみたいで、それからなんとなく良い雰囲気になって。 これがネット恋愛っていうんでしょうか? 距離が離れているので会うこともできませんが、お互い会ってみたい気持ちは一杯。 遠距離恋愛してるみたいだね。って・・・。 今こうして彼のこと、思い出しながら書き込んでいてもどきどきしています。 でも、お互いに家庭のある身。 彼は結婚して10年、一度も浮気はしたことないそうです。 私も結婚して5年、浮気したいなんて思ったこともなかったけど、もし彼が偶然近くに住んでいる人だったら・・・・と思うとちょっと怖い気もします。 チャットだとキーを打ち込むのが忙しい。ゆっくりお茶でも飲みながら話したいね。会えないことがもどかしいね。ふたりがチャットしていることは当然家族にはナイショだから、週末は話せない。週明けまで待ちきれない。 そんな気持ちをお互い確認しながら名残惜しんで終りました。 主人にドキドキすることがなくなってしまっていたので、こんな久しぶりの感情に舞い上がっているだけなのかもしれません。 でも、この気持ちをどうしたらいいのかわからなくて・・・。