• ベストアンサー

○リコから覚えのない電話が来たのですが・・・。

昨日の昼間に立て続けに3回、しかも仕事中に、○リコカードから携帯に 着信があって、そのときは忙しかったし、要件も良くわからないし ワン切りの部類かなと思い、「はいはい結構です。」みたいな ことをいって切ってしまいました。 で、ワン切り業者かと思い着信した電話番号を調べてみたら ちゃんとした○リコカードのカードセンターの番号でした。 しかし、このカード会社のカードは持っていません。 ひょっとして、個人情報が流出して勝手にカードが作られて 支払い請求の電話だった?だとしたら一大事だし・・・。 それとも、単なるカード作って!っていう勧誘の電話? だったら、折り返し確認するのもばかばかしいし・・・。 こういう電話を貰ったことがあるような経験者の方などが いらっしゃったら、今日折り返し電話をしてみて、話をちゃんと 聞いてみた方がいいか、アドバイスお願いします。 なお、その後は一度も着信がありません。 金返せ!っていう電話だったら、もっとしつこく来ると思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「結構です」という言葉は聞く人間により勝手な解釈をされます。OKともNGとも受け取れるからです。 これは、こういった話で言ってはならない言葉の上位に来る単語です。以後、絶対に使わないように強く記憶しましょう。 さて、内容がわかりませんが・・・、 ・出来るだけ早くカード会社に確認の電話を入れることです。 なお、適当に受け答えるにしても内容は聞いておいた方がいいと思います。

johnny2006
質問者

お礼

>絶対に使わないように強く記憶しましょう。 全然覚えのない会社からだったし、聞き取りにくいし 忙しいし、とりあえずさっさと切ろうと思ってしまいまして。 今後は肝に銘じておきます。ご忠告有難うございました。 確認を取ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#17313
noname#17313
回答No.1

>「はいはい結構です。」 こちらの申し出及び確認事項が認められたと思い、 ○リコカードのカードセンターとしては、 そのせんで、事を進めていると考えられます。 電話を受けたのは質問者さんなので、細かい内容は分かりません。 いい加減な返事はしない事です。

johnny2006
質問者

お礼

回答有難うございました。 回答どおりだと困りますんで確認してみます。