• ベストアンサー

STINGRAY EXの木材について。

HPでみるとSTINGRAY EXのナチュラルカラーの木材でアッシュとなっていて、ほかの人からスワンプアッシュというものもあると聞いたのですが、これはアッシュとはどう違うのでしょうか?音への影響とかetc・・・あとSTINGRAYとSTINGRAY EXの違いなども教えていただけるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamacchi
回答No.1

アッシュ材は、主に2種類にわけられます。ハードアッシュとスワンプアッシュです。 この2種類は同じアッシュでも異なるキャラクターを有します。ハードアッシュは、木の下の方、つまり木自身の重量がかかり密な構造となります。スワンプアッシュは逆に木の上の方、密度が薄く軽くなります。  SGCraftsでは、主にスワンプアッシュを使っております。軽量であり、明るくクリアーなトーンが特徴です。  クリアーフィニッシュを施すと、木目が鮮明に浮かび上がり、エキゾチックな仕上がりとなります。  また、50's のフェンダーのボディの多くは、この材で作られています。 ちなみにEXは日本製です。

その他の回答 (1)

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。No.1さんが的確な説明をしてくれてますので余談を少々。 同じメーカーでアッシュとスワンプアッシュがあったら後者の方が高級品です。生物学的に同じ植物なのですが産地や材を切り出す部位によってスワンプであったりそうでなかったりのようです。換言すればメーカーが「これはスワンプアッシュだ!」と言い張ればスワンプアッシュになってしまう訳です。また高級ギター材ベンダー(LMI社、StewMac社等)は最初からスワンプアッシュしか扱っていないので敢えて「スワンプ」を強調していません。 ですので”スワンプ”アッシュ使用と強調されているギターが本当に良いギターかどうかは弾いてみないとわかりません。また安物ギターにはアッシュと称して木目が似ている別の木(セン等)を使っていたこともあるようです。 まあ、このような話は他の木材(マホガニー等)にも言えることですが。