• 締切済み

センとアッシュ(ギターの木材)

センのギターとアッシュのギター、どちらも持っている人か、弾き比べたことある人いましたら、音の違いなどについて教えてください。個人的な意見でかまいません。それと、最近、センって使われてますか。

みんなの回答

• 82w82
回答No.2

センはアッシュに木目が似てるので昔はアッシュの代用として国産コピーモデルによく使われてましたが、最近はほとんど(全く?)無いですね。 音はアッシュよりも少し低音が軽い感じで、高音のアタック感もアッシュよりもマイルドだったような気がします。

• kiblue
回答No.1

アルダー<セン<アッシュの順に音のドッシリ感がある印象を受けました。 どちらかといえば、アルダーに近い響に感じます。 勿論、個体差があるので全てがこの限りではありません。 センは国内産の材で、昔の国産メーカーは木目がアッシュに似ている事からフェンダー系のボディ材として良く使われていました。(特にナチュラルやシースルーのフィニッシュ) 近年はバスウッドを使用するメーカーが増えてきており、センを使用するメーカーに心当たりはありません。 一部、センを取り扱っている工房なら受注で造っているとは思いますが。