• ベストアンサー

ドラゴンアッシュ ギター

ドラゴンアッシュの降谷健志が最近のライブで弾いているギターってクラシックギター?アコースティックギター?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

スペースシャワーTV主催のSPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2007のサイトのイベントレポートにライブ時の画像が出ていたので、そちらの画像で確認しましたが、Dragon ashのKJ氏がライブで使用しているアコースティックギターは、ガットギター(クラシックギター)のようです。 http://www.spaceshowertv.com/sls2007/ http://www.spaceshowertv.com/sls2007/report/2007/09/dragon_ash.html ナイロン弦を張るクラシックギターでも、ピエゾ式ピックアップなどを取り付けてアンプで大音量を稼ぐことができるようにしたギターも存在します(エレガットなどと呼ばれます)。その手のギターを使用しているものと思われます。 弦やギターの構造を見る限りでは、金属弦のアコースティックギターではないようです。 参考まで。

nagayuka
質問者

お礼

そうなんですね!色々種類があるんですね!勉強になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

映像やライブを見たことがないので断言出来ませんが… クラシックギターは音量が小さいのでピックアップを使用してもバンドサウンドの中では音がかき消えてしまいます。無理に音量を上げるとハウリングをおこします。 マグネットピックアップはナイロン弦に反応しないのでフォークギターより大きな音は出せません。 ソロで演奏していないのであればフォークギターでしょう。 *アコースティックギター=フォークギター・クラシックギターを含んだ総称です。

nagayuka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。ギターの総称すら知らなくて、素人ですみませんでした。参考になりました!

関連するQ&A

  • ドラゴンアッシュの曲

    ドラゴンアッシュの曲のPVで、降谷建志さんがストライプのYシャツを着て歌っている曲があったと思うんですけど、曲名が分かりません。覚えているのはこれだけです。ご存知の方、教えてください。

  • ドラゴンアッシュのライブで盛り上がる曲は?

    11月にドラゴンアッシュのライブに行きます。 アーティストそれぞれに盛り上がる曲、 ライブに行ったらこの曲はかかせない!ってのありますよね? ドラゴンアッシュはどの曲なんでしょう? 教えてくださ~い。

  • ドラゴンアッシュ

    僕は,とてもドラゴンアッシュのファンなのですが,海外で,ドラゴンアッシュのようなあーてぃすとがいますか?ドラゴンアッシュのファンならこれ!!というようなアーティスト,教えてください。

  • ドラゴンアッシュのライブって?

    今年のドラゴンアッシュのライブに行くと友達言ったら「ドラゴンアシュのライブは怖いみたいよ、大丈夫?」って言われました。チケットにもそれとなく注意書きがしてあるんですが、怖いってどれくらいなんでしょうか? ちなみに私はサマーソニックやマーズヴォルタなどのライブ経験があります、大丈夫かな。。。

  • ドラゴンアッシュ馬場さんとhide

    ドラゴンアッシュのライブのときに、ベースの馬場さんのアンプの上によくhide人形を見かけます。また、ドラゴンアッシュのアルバムのブックレットの「Special Thanks」のところにも松本秀人(hideの本名)という名前が載っています。いったい彼らはどういった関係なのでしょうか? 僕は、hideもドラゴンアッシュも両方好きなのでとても気になっています。ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします!

  • ドラゴンアッシュbest20

    全国のドラゴンアッシュfanは16曲でアルバムを作るとしたら、どんな曲をいれますか??! 今頃?!なんですが、ドラゴンアッシュが大好きになり最近、Viva La Revolution・Buzz Songs・Mustang! のアルバムを購入しました!大好きな曲は色々いっぱいあるのですがドラゴンアッシュfanとしてはまだまだです!! 他に先程のアルバムにはないけど、この曲はハズせない!?オススメ!?の曲をおしえてください。

  • ドラゴンアッシュについて

    ドラゴンアッシュの『HOTCAKE』って曲はアルバムにしか入ってないんですか?

  • ドラゴン・アッシュについて

    ドラゴンアッシュで「すごくいいよ!」って曲を教えてください!! 特にアップテンポな曲をおねがいします!!!

  • ドラゴンアッシュ

    ドラゴンアッシュの百合の咲く場所での歌詞が分かりません。誰かあのかっちょいい歌詞を教えて下さい。

  • ドラゴンアッシュのライブのチケットって・・・

    くだらない質問ですが、イトコの子に聞かれたので、代理質問です。 「ドラゴンアッシュのライブ(東京のライブハウスで開催の分)のチケットは、即日に完売するのか?」 私に聞かれても分からないので、ここで聞いてみました。 どうなんでしょう? 発売日に焦って取らないと入手出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう