• ベストアンサー

ベース、MUSICMAN Stingrayについて

MUSICMAN Stingrayの、USAとEXでは、パーツは同じという事ですが、値段が結構違います。音に差はあるのでしょうか? 購入を考えているのですが、EXは地元の楽器屋に無いので、気になっています。 音の感じ方は個人差があるかもしれませんが、差を感じる方、感じない方、どんな感じか教えて下さい。どうか宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

No.1の方のお話は、私も非常に共感するところがありますね。 実は最近、米国老舗ブランドのベースをメンテナンスしたのですが、 あまりにもパーツの組み付け方がいい加減でビックリしたものです。 それはたとえば、何となくブリッジが浮いているので外してみると 長過ぎるアース線が踏ん張ってボディに沈み込めずにブリッジと ボディの密着を妨げていたので、この部分を修正してみたところ 以前よりもかなり芯のしっかりした音がするようになりました。 という訳で製造国云々いうより、正しく組み立てられた楽器かどうかも 判断の前提になるのではないかと、改めて思います。

XnontanX
質問者

お礼

そうですか。製造国にこだわることはないのですね。 なんとなく、USAよりEXの方が劣っているんじゃないかっていう先入観がありました。 とても為になるアドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • nopooh
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

私の記憶に間違えがなければUSAとEXの違いはUSAはアメリカで組み立てたものでEXは部品を日本に輸入して日本で組み立てたものだったと思います。音の差はあると思います。が、しかしこの差はベース本体の木の密度によると思いますし、アンプとの相性にもよります。ですのでUSAがいいとかEXのほうがいいとは一概に言えません。むしろ両方を弾き比べてみて自分の気に入った音、理想の音がするのを選ぶべきでしょう。江川ほーじんさんもフェンダーの倉庫にあるすべてのベースを弾き比べて一番気に入った音がしたベースの値段はカタログで一番安いモデルだったと雑誌で読んだ記憶があります。

XnontanX
質問者

お礼

確かに、EXは日本で組み立てられたものです。 音の差があるのならやっぱり、自分で聴いてみないといけないですね。 江川ほーじんさんのお話も興味深いですね♪ ちなみに私もレコーディングの際、エンジニアに「ベースの音が最高にいい!」と言われましたがその日使っていたベースは3万円位のやつでした。 貴重なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • MUSICMAN Stingrayのことで。

    過去に同じような質問があったのですが改めて質問をさせていただきます。 MUSICMAN Stingrayの、USAとEXがありますが定価を比較すると随分と差があります。 性能も価格に差があるように大きく違うのでしょうか?性能に関して差が少なければEXの購入を考えています。どちらをおすすめできますか。 よろしくお願いします。

  • MUSICMAN ベースギター STINGRAY EX が欲しいのですが…

    この場で、このようなことを質問してもいいのかどうかわかりませんが、 もし教えて頂けるなら、よろしくお願いします。 「MUSICMAN ベースギター STINGRAY EX」を手に入れたいのです が、どういうところを探せばいいのでしょうか。 田舎に住んでいるので、できればネットを買えるところがあれば幸いです。 また新品はないと聞きましたが、中古でどのくらいの値段なのでしょうか。 どんなことでも構いませんので、お分かりになることがありましたら、お教 え下さい。どうかよろしくお願いします。 新品はないということを聞きましたが、

  • 2本目のベース購入を考えています。

    2本目のベース購入を考えています。 予算は10万円前後です。 自分は指:ピック=7:3ぐらいの割合で指弾きを多用します。 (スラップもよくします) 自分の求めているサウンドは 図太い音で抜けがよく、ブリブリ・ゴリゴリというような音です。 今のところ考えているのは ・Musicman Stingray ・Sterling by Musicman ・ESPのAPシリーズ ぐらいです。 しかしスティングレイは高すぎて買える見込みもなく、 スターリンはスティングレイよりパンチが劣るらしく、 ESPは評判が悪いので買うのが怖いです。 もちろん最終的にはお店で試奏して決めます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、どれも中古で買おうと思っています。

  • スティングレイのベース(買収前)とは?

    あるオークションで「買収前」というMUSICMAN STINGRAYが売られていました。 ロゴも、アーニーボールのSTINGRAYとは違う物でした。 (1)「買収前」というのは、アーニーボールになる前という意味なのでしょうか? (2)そしてそれは、だいたい何年頃まで製造された物を言うのでしょう?(とても古い物なのでしょうか?) (3)また、現在一般的に売られているSTINGRAY(アーニーボール)と、作りや音は違うのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい♪ 宜しくお願いします!

  • ベースアンプの故障?

    最近ベースアンプを購入しました。しかしいくらセッティングしても音が出ません。ノイズみたいなものはでるのですが・・・シールドを動かすと『ガリガリ!』って感じの音がします。それと電源を入れるときと切るときに『ボン!』って感じの音がします。これは故障なんでしょうか?使用アンプはVOXのT-25で使用ベースはSTINGRAY EXです

  • G&Lのベースでjapan premiumとtributeとUSAの違い

    G&Lのベースでjapan premiumとtributeとUSAがあるみたいですが 音に大差がでるのでしょうか? トリビュートとUSAでは値段から見たら差がありそうなんですが プレミアムとUSAやプレミアムとトリビュートだと値段の差はなんなんでしょう? 購入の参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • 現在StingRayを使っているのですが、違う音が欲しくなって楽器屋さ

    現在StingRayを使っているのですが、違う音が欲しくなって楽器屋さんに相談してきました。 要望としては 1、StingRayよりもっと低音がガツンとくるもの。 2、ネック裏の滑りがいいもの。(ラッカー塗装してあるモデルは滑らないので塗装していないもの。こういうの何て言うんだろう…。) 3、フレット幅は広くても良いので厚みがないもの。 この3つで相談したところ、FENDER USAのプレベのAmerican Deluxeを勧められました。 確かにアタックした時の立ち上がりの良さと、ミドルが効いた低音、アクティブらしいパワフルさで感触は良かったのですが、如何せん即決できる金額ではなかったのでこの時は試奏だけで帰ってきてしまいました。 本格的にFENDERのプレベを買おうと思い調べると、予算に合うのがこれぐらいでした。 1、Highway One(9万前後) 2、American Standard(13万前後) 3、American Deluxe(16万前後) 試奏した際に店員さんに聞いたのですが、1と2は塗装とブリッジの違いでPUには差がないと言われました。 このあたりで考えていて、レビューなどがあればと思い検索をかけたのですが、目当ての記事が見つかりません。 そこで皆様からアドバイスをいただきたいと思った次第です。上記の機種から選ぶならこれがいいよとか、この機種はこうだよといったような回答をいただけると嬉しいです。 実際に弾いてみて気に入ったのを買うのが一番いいのは承知していますが、是非皆様の意見も聞けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • ワゴンRスティングレーのオーディオの質問です。

    前にも質問して質問文章が不十分でしたので再度の質問です。 ナビはストラーダ 美優Navi CN-RX01Dを購入します。 ワゴンRスティングレーは6スピーカーですが、良い音で聴こうと思ったらお金が幾らあってもキリないので音は凄く良い音は求めていません。 お手ごろでそれなりにこれ位なら良い音だな~位の音で聴きたい感じです。 低音で聴きたいです、主にXJAPANやB’zを聴きます。 回答者さんの個人的なお勧めでもいいです。

  • ワゴンRスティングレーのグレードについて

    ワゴンRスティングレーの購入を予定しています タイプX(ノンターボ)とタイプT(ターボ)のどちらかで迷っているのですが どちらがオススメですか? ターボ無しだと辛い場面などありますか? Xだと値段が魅力的、Tだと馬力、パドルシフトなどが魅力的だなぁと思っています 当方群馬県で、使用用途は主に通勤と買い物です スティングレーオーナーの方、その他の方もご回答お願いします

  • ワゴンRスティングレーリミテッドの…

    いくつか質問させてください。 1.オートライトシステムがありますが、エンジンスターターが付けられないというのは本当? 2.オーディオレス仕様ですが、ワゴンRスティングレー装備のCDプレーヤーはつけられますか?   また、つけられるなら値段はどれくらいでしょうか。 3.航続可能距離って何ですか?(笑) 4.リミテッドならではの機能、ここが優れているという部分はどこでしょうか? 乗ってる方、知ってる方、どうか教えてください!購入の際に悩んでいます(p..`涙)

専門家に質問してみよう