• ベストアンサー

高速道路で移動するのですが、、、(兵庫県の方お願いします)

兵庫県の方、教えて下さい。 中国自動車道山崎インターを出発して、 目的地は大阪府谷町4丁目に行きたいのです。 (行き先は、大阪府立現代美術センターに行きたいのです。) しかし、大阪に車で行ったことはなく 同乗者も同様です。 地図とにらめっこしながら行けるとは思いますが、 中国道をどこで降りるのか、とか 大阪の道もよく分からないのですが。 以前、大阪に住んでいたので この近所だな。的なところはわかるのですが、、、 まだ、地図を入手していないのですが、 予想プランとして、 1.中国道山崎インター → 中国池田で降りる。 2.御堂筋線を梅田まで下って、 → 心斎橋(?) くらいまで南下して、 3.後は、地図に頼って向かう。 と、言うのはどうでしょうか? 別のルートで、わかりやすいのを ご存じの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何度もスミマセン。 もし下道を使われる場合ですが、 (1)中国池田→千里中央(中央環状線を吹田・高槻方向へ、東向き) (2)千里中央→南森町(新御堂筋で最後を天満方向へ降りる、梅田新道方向ではない!、南向きで最後は東向き) (3)南森町→東天満(国道1号線を東へ、谷町筋で右折、東向き) (4)東天満→谷町3丁目(そのまま谷町筋を南下、南向き) (5)谷町3丁目交差点手前(北西側)のパスポートセンターの建物が目的地と思います。 おせっかいかもしれませんが。

yoshi5029
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 結果、龍野姫路バイパスから、加古川バイパス~阪神高速に 流れていって、5号湾岸線に摩耶から乗って、 あとは奈良方面に向かう経路から、 法円寺につきました。 なんか、行ってみると案外簡単に大阪の 市内にはいれましたので、これからは恐怖心を 持たずに行ってみようかなと思います。 みなさまと同乗者に感謝!!

その他の回答 (3)

回答No.3

追記ですが、 初めての方が御堂筋など大阪の下道にチャレンジするのは、かなり危険だと思いますよ。 ※以前、谷4で勤め、現在神戸に勤めていますので...

• zyarann
回答No.2

ここでルート検索してみてください。 るーとMap http://www.mapfan.com/routemap/index.html

回答No.1

中国道ならば、中国池田(終点)までのって、 そのまま阪神高速空港線に入ってください。 空港線からそのまま環状線に流入できますので、 そのまましばらく走ると東大阪、水走方向へ左に分岐があります。環状線合流から約3km。 東大阪方面へ分岐した際に、分岐線がそのまま「法円坂ランプ」に繋がりますので、そのまま降りてしまえば、「谷町4丁目」付近です。 ちなみに、「法円坂ランプ」は左折できませんので、一旦右折して、ぐるっと回ってから目的地に向かわれた方がいいですよ。 「法円坂」交差点を右折してすぐ右手に「大阪医療センター」がありますから、一旦そこのロータリーに入ってしまうと、Uターンしやすいです。

yoshi5029
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 下道より早そうですね。 ゼンリンの地図を見ながら御堂筋線から 中央大通りに乗れるといいのですが、 どうもそうも行かないようで。 参考にさせていただきます。