• ベストアンサー

「重い分子」って比重?1モル当たりの重さ?

「熱拡散」 をyahooで検索すると ねつ‐かくさん〔‐クワクサン〕【熱拡散】 混合流体の内部に温度差があるとき、各成分流体それぞれが少しずつ一方の方向に移動して、全体の成分組成が拡散する現象。ふつう重い分子が低温側に移動する。気体の熱拡散は、同位体の分離などに利用。 とあるんですが「重い分子」とは比重が大きいこと? 1モル当たりの質量が大きいこと? それと高分子は「モル」という定義を使っていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

重い分子とは、分子1モルあたりの質量がより多いということ。高分子だと、軽く1万くらいの分子量があるものがあります。 高分子は、1分子あたりの分子量が多いという意味なので、その高分子そのものは「1モル」なんです。 しかも、分子量が非常に大きいので、1モル、2モルという数え方をしません。してもOKなんでしょうが、そうやって数える必要がないというか。