• ベストアンサー

パソコン起動時の現象について

知人から下記質問を受けました。どんなことをチェックしたらよいのでしょうか? 「PC立ち上げ時に毎回、再起動がかかります。 そしてスキャンデスクチェックがスタートし始め それが終わると、!のマークがある白い背景の デスクトップなんたらで修復と言うところを クリックしてなんとかスタートできる通常の 貼り付け画面がでてきます。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.3

スキャンディスクについては、下記のページを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879942  次に、「!のマークがある白い背景のデスクトップなんたらで修復と言うところをクリックしてなんとかスタートできる通常の貼り付け画面」については、下記のページを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882847

sanpatiro
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます 参考URLで確認してみます。

その他の回答 (2)

• yuuyu1
回答No.2

この現象は、終了時異常終了等した時に次回スタートで起こる現象です。ハードディスクに負担がかかるので好ましいことではないですね。一度デスククリーンアッププログラムの適正化行った方がいいかも知れませんね スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→ディスククリーンアップ(デフラグ)してみてください

sanpatiro
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 デフラグを実行してみます。

• Quattro99
回答No.1

ハードディスクが壊れかけている可能性があるので、早々に交換した方がいいと思います。起動できているうちにデータのバックアップを取らないと、手遅れになるおそれもあります。

sanpatiro
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます バックアップだけはしておきます