起動時に表示されるエラーダイアログについて

このQ&Aのポイント
  • 起動時に「スキャンディスク-ローカルディスク C:」というダイアログが表示され、ディスクのエラーチェックを行っているが終わらず、キャンセルを押して正常に起動することができる。
  • 毎回起動時に表示されるエラーダイアログがあり、チェックが終わらずにキャンセルして起動しているが、使用には問題ない。
  • FMV-BIBLO MF6/600Rで起動時に表示されるエラーダイアログがあり、ディスクのエラーチェックを行っているが終わらずにキャンセルして起動している。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎回起動時に・・・

数日前より起動時に【スキャンディスク-ローカルディスク C:】という ダイアログが表示されます。 エラーをチェックするドライブはローカルディスク(C:)と なっており、「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーを チェックしています」となっています。 チェックし終わるのを待ちましたが、1時間待っても終らず キャンセルをクリックしましたら普通に起動しました。 今では毎回、すぐにキャンセルをクリックして起動させています。 起動後は普通に使用できますので、今のままでも問題ないですが、 やはり少し面倒です。 質問内容をうまく説明できずに申しわけありません。 ご回答をお待ちしています。 機種はFMV-BIBLO MF6/600Rです。

• kyo-co
  • お礼率96% (463/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! それはハードディスクにおかしなところがあるかも しれない時におこるクラスタのスキャンです。 クラスタのスキャンは1時間以上かかったりします。 一度最後まで終わらせないと毎回聞いてきますので、 キャンセルせずに終わらして下さい。 何時間待っても終わらなければハードディスクが一部 故障していると考えられます。

kyo-co
質問者

お礼

toshi_1919さん 早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・クラスタのスキャンというのですか。 通常1時間以上もかかるのですね。 今夜にでも根気よくやってみます。 ありがとうございました。

kyo-co
質問者

補足

あれからクラスタのスキャンを試みました。 20時30分から始めて、3時間40分後の 0時10分に終了しました。 ほんとに長くかかるのですね。 toshi_1919さんのアドバイスがなければ キャンセルしているところでした。 ありがとうございました。 この補足欄をお借りしましてお礼申し上げます。