-PR-
解決済み

パソコン起動時に

  • 困ってます
  • 質問No.460550
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (89/126)

パソコンはFUJITSUのFMVでWindowsMEを使っています。

パソコンを起動すると必ず
JavaScanのウィンドウが出てきて
「検索エンジンの初期化に失敗しました。」というメッセージが
表示されます。
それが3個も出てきます。
起動して、クイック起動が起動している頃に出てきます。

これは一体何のことを言ってくれていて
どうすれば出てこなく(修復)できるのでしょうか?

なぜ出てくるようになったかは私には不明です。

スキャンディスクやデフラグをするのですが
これはまたこれで問題でして、
100%フリーズしてしまい、
電源ボタンを押すという過酷な強制終了を
せざるおえない状況です。
パソコン自体が虫の息なのでしょうか?

エラーウィンドウについては、ウィンドウに「OK」ボタンがついているので
それをクリックしてごまかしてはいますが
なんか気持ち悪いし面倒なので質問させていただきました。

回答宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。

アンチウイルスソフトは何を使ってますか?
現在、動いてますか?
(JavaScanならウイルスバスターかな?)

ウイルスに感染してアンチウイルスソフトが壊された可能性があります。

ウイルス定義ファイルを最新にしてスキャンして下さい。
アンチウイルスソフトがまともに動かない場合は
下記サイトでチェックして下さい。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
(Symantec Security Check)

で、特に感染が見つからなければ
ウイルスバスターの再インストール。

それでも改善しなければ
Windows起動時に問題が発生していますので
下記サイトを参考に原因元を特定して下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#89
(Windows 起動時にエラーが発生します)
お礼コメント
tamisara

お礼率 70% (89/126)

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってすいません。昨日から試行錯誤しておりました。
ウィルスバスターを使用しています。JavaScanだけで判るなんて
すごいですね。説明不足でしたが、他の2つのウィンドウも
PCCIMONとPOP3Trapでしたので、ウィルスバスターのものと判明。
再インストールすることにしました。
参考URLからスキャンしてみたところ、
トロイの木馬以外はかなり危険!と出てしまい驚きました(汗)
これから完全解決に向けて、また試行錯誤していこうと
思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 12:42:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 率直に言うと、虫の息かもしれません。そもそも98やMEは、レジストリの肥大化やシステムリソースのことで、悩まされますからね。この問題の最善の策は、OSの再インストールです。

 できることならそれを避けたい、と思し召しであれば、応急措置として、「レジストリの再構築」があります。方法は簡単です。

1 スタートボタン ⇒ ファイル名をして指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打つ。

これだけで、「レジストリの再構築」が行われます。次に「スキャンディスクやデフラグをするのですが、これはまたこれで問題でして、100%フリーズしてしまい.....。」については、システムリソースの低下が少なからず関係していると思います。

 したがって、システムリソースを向上させる手立てをとられた方が良いと思いますシステムリソースについては、下記サイトが役に立つと思います。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
お礼コメント
tamisara

お礼率 70% (89/126)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。昨日から試行錯誤しておりました。
レジストリの再構築を行いましたがウィンドウは消えず。
ただし、原因がウィルスバスターのものだと判明したので
再インストールすることにしました。
でも以前からシステムリソースには悩まされていたので
参考URLはとてもわかり易く今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 12:36:13
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 20% (122/600)

セーフモードで起動して、スキャンディスクとデフラグを実行してみてください。

セーフモードで起動するには、富士通のロゴ画面が出たときにF8ボタンを押し、「3.Safe mode」を選択せよと説明書に書いてあります。私のパソコンも同じ時期に買ったものなので、多分この方法でなるでしょう。

もしこれでデフラグとスキャンディスクがセーフモードでできたにしても、普通の状態でこの2つの作業ができないというのは不安定になっている証拠ですので、近いうちに初期化することをおすすめします。実行したあと元に戻ったのであればそのまま使ってもいいと思いますが。(常駐ソフトを動かしていれば正常にできないのも無理はありませんが)

ところで、購入したあと初期化をしたことはありますか?もしないのであれば調子が良くなっても試しにしてみてください。以前初めて初期化を行った後、ずいぶんパソコンの動作が速くなりましたよ。買った時にはずいぶん無駄なものが入っているんでしょうね。

それと、メモリーは128MB以上がいいと思います。メモリーを増設したら動作がずいぶんマシになりましたよ。(当たり前ですけどね)
お礼コメント
tamisara

お礼率 70% (89/126)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。
昨日から試行錯誤の上無事解決致しました。
セーフモードについてはF8を押しながら電源を入れることで起動しました。
初期化については、おそらくしたことないと思います。
自分のパソコンではないので、するように言っておきます。
出てくる3つのウィンドウは、全てウィルスバスターのものと判明。
再インストールすることにしました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-02 12:31:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ