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パソコンが起動できなくなってしまいました

WINDOWS起動画面で「NAV Auto-Protect ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません。  [ok(O)]」と表示されて止まってしまいます。 okの意味でO(オー)を押しても、何とも反応しません。セーフティーモードでは起動するのですが、何とも手の打ちようがありません。どうしたらいいのか教えてください。 緊急事態です。 FUJITSU FMV WinME 

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  • thanks39
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回答No.7

「スーパーバイザアクセス付きの……」が表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/861b1cd6f7f6fa4b49256f39001eed50?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=%83A%83%93%83C%83%93%83X%83g%81[%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja%3C%3E&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= ノートンインターネットセキュリティのバージョンは分かりますか? NISを削除するツールが出てますが使えませんでしょうか? 2001.2002.2003 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947 2004.2005 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_sg&docid=20041026100349947&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cnisjapanesekb.nsf&view=jp_docid/20041026100349947?open&src=jp_sg&docid=20041026142914947&nsf=support%5cinter%5cnisjapanesekb.nsf&view=3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/861b1cd6f7f6fa4b49256f39001eed50?opendocument&csm=no&prev=http%3a//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3f*col=*st=1*nh=10*qp=url%3a&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl=

Kuro3net
質問者

お礼

本当にみなさんありがとうございます。 本当に皆様方の素早い対応に感謝申し上げます。 問題が、WINDOWSではなく、セキュリティーソフト関連になってきたようなので、そちらのカテゴリにも質問を出してみました。すると、これはルール違反とのご指摘を受けました(マルチポスト)ですので、いったんこの質問についてはこれにて締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。

Kuro3net
質問者

補足

かさねがさね、たびたび、本当にありがとうございます。 ノートンインターネットセキュリティーは2002です。まもなくサポート期間が終わるので、新しいものを買おうと思っているのですが、アンインストールができなくてそれもできない状態です。

その他の回答 (6)

  • thanks39
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回答No.6

>しかし、まだノートンと格闘中です。一度ノートンを削除して再インストールをと考えているのですが、それもできない状態です。がんばってみます。 現在具体的にどんな状況でしょうか? エラーメッセージなどは出ていますか? 補足にでも書き込まれるか、新しく質問するなどすれば、どなたか力になれるのではないでしょうか?

  • thanks39
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回答No.5

>セーフモードでノートンインターネットセキュリティーを削除する方法はないのでしょうか?? アプリケーションの追加と削除の所には出ていないでしょうか? Windows Millennium Edition でクリーン ブートを実行する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267288 ページ下方のネットワーク関連のドライバだけオンにして、上手く起動できたら、LiveUpdateしてみてください。

Kuro3net
質問者

お礼

またまた、たびたびありがとうございました。 上記の設定を見てみましたが、非常に難しそうなので断念しました。もし間違えてしまうと大変なことになってしまいそうなので……。 No4のmsconfigを再度のぞいてみました。さらにノートン関連のものがあったので、チェックをはずして起動して見ました。すると、なんと、やっと、無事、立ち上げることができました。 しかし、まだノートンと格闘中です。一度ノートンを削除して再インストールをと考えているのですが、それもできない状態です。がんばってみます。

Kuro3net
質問者

補足

今、3つのことが引っかかっています。 たぶんこの3つとも同じところが原因なのではないでしょうか?? [その一]アンインストールしようと思っても「スーパーバイザアクセス付きの……」と出てきます。 [その二]ノートンインターネットセキュリティーを有効にしようと思っても「有効にする」が押せません。 [その三]ノートンアンチウィールスのAoto-purotectをオンにしようとするとまたまた「NAV Auto-Protect ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」が出てきて止まってしまいます。 困った状態の継続です。

  • thanks39
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回答No.4

(方法1)No.3さんのURLに書かれてある最新のウィルス定義ファイルを、今ここにアクセスしているPCなどでダウンロードして、セーフモードで起動したPCに移してインストールしてみてください。 (方法2)同じくNo.3のURLの、「ウイルス定義を以前の日付のウイルス定義に復元する方法」で、日付を書き換える。 (方法3)セーフモードで起動し、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK ノートンを一時的に無効にして通常モードで起動して対処する。

Kuro3net
質問者

お礼

本当にみなさんありがとうございます。 いろいろとやってみていますが……。 >(方法1) セーフモードではフロッピーしか使えないようです。 どのようにしてこのファイルを持ってくればよいのやら。 >(方法2) やってみたのですが、残念ながらだめでした。 >(方法3) これは有効かも!!と期待を持ってやってみましたが、残念ながらだめ。 msconfigでノートンを無効にすると言うのは、やってみた方法ではだめなのかなあ。 とにかく、ノートンとかシマンテックとかあるものをスタートアップのところからチェックをはずしたのですが。 セーフモードでノートンインターネットセキュリティーを削除する方法はないのでしょうか??

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.3

NO1さんのは途中でアドレスが切れちゃったみたいですね。 多分こちらを教えたかったのだとおもいますので、参考にしてください。 エラー: 「ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」 が Windows Me のシステム復元後の起動時に表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/7f883f143dc1b19285256b03005a9e27?OpenDocument

Kuro3net
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでやってみていますが、やはりパソコン本体がセーフティーモードではどうにもやっかいです。 セーフティーモードでは実行できないこともあるようです。「ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」状態から脱却する方法はないでしょうか??

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.2

参考URLを参考にしてください。解決方法が書いてあります

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20011115174516930?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Nor
Kuro3net
質問者

お礼

ありがとうございます。 今とにかく、セーフティーモードでしか起動できません。このWebページで確認できるところは、時刻の設定の違いしかなかったのですが、残念ながら、その設定は間違っていませんでした。 その他の解決方法は、正規のWin起動でなければできないようです。ノートンを一度削除しようかと思ったのですが、それもできませんでした。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

エラー: 「ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」 が Windows Me のシステム復元後の起動時に表示される 参考URLの解決策をやってみてください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/7f883f143dc1b19285256b0300
Kuro3net
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 残念ながら、英語が理解できませんので、試してみるわけにはいきません。

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