• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジャケットのなかにシャツを着る

私服に気を遣いだした高2の春ごろからしてた着方なんですけど、グレーのジャケットを持ってるのでそのなかにシャツを着ています。ちなみにズボンは1センチ間隔で細いストライプの入った黒のストライプパンツなんですけど、こういう風に『ジャケットのなかにシャツをボタン止めて着る』場合って、シャツはズボンに入れるものですか?それとも、出して着るものなのでしょうか? 普段はシャツを入れて、セーターをシャツとジャケットの間に着るようにしてるのですが、そろそろそのセーターに飽きてきた…というより、せっかくだからシャツだけで着てみたいのもあって悩みだしたのですけど、どちらが正しいでしょうか?また、入れて着るのだとしたら気を付けるべきポイントがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1824
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どもども。20♂の大学生です。 シャツを中に入れて着こなすのは、ネオトラッドテイストな着方ですよね。ポイントとしては… ・ベルトを凝ったものにする ・ローライズ(股上の浅い)パンツをはく ・ニットタイorナロータイでアクセント ・革靴かレザーのスニーカー ・マフラーなどの差し色 といったことが挙げられるでしょうか?流行そのものは下火になっているかもしれませんが、僕はこのカッコ大好きですね。あのピシッとしたシルエットがもぅ… 話を戻して… シャツを出してやや着崩す場合は、あまりダボッとしすぎたり、気取りすぎてると思われない程度の外し方を目指した方がいいと思われます。その場合は、シャツのシルエットが裾を出すことを前提として作られたものや、スリムタイプのシャツを合わせる必要があります。お店の店員さんに着こなし方なども聞いてみると良いかもしれないですね。 シャツのチョイスでは、やはりドレススタイルにも合わせられるブルーやピンクのクレリックカラーのものや、ホワイトの織柄のものorホワイトでボタンで遊んでいるもの、あるいは春に向けてパステルカラーのボタンダウンシャツあたりがいいんじゃないかと思います。 長々と書いちゃいましたけど、何かしらの参考になればウレシイです。一緒にオシャレ頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シャツの選び方など、アドバイスありがとうございます☆ 今度お店に見に行くときに参考にさせてもらおうと思います(^^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

コンニチワ。 どちらが正解か。。。と言えば あたし的には両方ですね。 ・・・男性の方ですよね?(笑) 服を着るときは【学生風】【社会人風】 で着方って違うと思います。 学生風ならば ジャケットをジャケットとして着ないで セーター等と同じ感覚で着てもいいと思います。 ジャケットの前を開けて(希望はボタン一つ止め)シャツを出す。 すそも、手首もシャツを出し、襟を大きめに立ててジャケットから出して、第二ボタンぐらいまで開ける。 ・・・可愛く着れると思いますね。 柄物のシャツだともっと良いかな(^―^) 社会人風 でカジュアルならば、しっかりズボンの中にシャツを入れて 大き目のバングル付きベルトで締める。 コレならちょっとした食事も+ネクタイでOKだと思いますよ ちなみに原色系のシャツも結構合うものです(^―^) 顔が明るく見えるようになるのでオススメですよ! 頑張ってクダサイ(^―^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます♪性別書き忘れてました、すみません(^_^;) 二つも例を示してくださり、とても参考になりました!早速ベルト見に行ってみます☆

  • 回答No.1
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)

シャツにもよると思うんですが、入れて着るのがいいかなぁと。 あたしの周りの人はそうですねぇ。 気を付けるところは位置ですかねぇ。 ベルトが高い位置すぎると笑えちゃうんで 腰の辺りではくようにするのがいいかと。 あと、ちょっと話変わっちゃいますが シャツ開けて、中にTシャツきるのもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! やっぱりベルトの位置ですか~、バランスが大事ということで、気をつけてみることにします☆