• ベストアンサー

冬場の装備(防寒)

何度も既出の質問ですが、ぴったり来る回答がなかったので・・。 通勤で40分ほど、大体60km前後、最高で70~80km/hでスクーターに乗っています。今の装備は、下着はアウトドア系もしくは普通のインナー、ニットなどを着て、モンクレーのダウン、その上に更に中綿のロングコート(バイク用とかではない)を着ています。ネックウォーマーもしています。 下はジーパン等にエアテックパンツを履いてます。手袋は防水シートの入った革のもの、靴は普通の革靴やスニーカーです。 モンクレーに投資(別にバイク通勤のためだけではないですが)したにも関わらず、早朝(関東7時頃)はやや寒いです。夜は平気ですけど。多分中綿のロングコートの防風性が弱いのかもしれないです。 でも何より手足が寒い!!もう耐え難いです。手袋は重ねられないし、指の先端だけが冷たいので甲につけるカイロとかでは効果薄な気がします。ハンドルカバーもしてるんですが。あと足ですが、異常に冷えます。皆さんどういう対策をしているんですか?ブーツカバーを履いたけど効果ほとんど感じませんでした。相当の効果があるなら別ですが、できればバイク専用の靴を履きたくはないです。 より暖かくなる良い方法(特に手足の先)のアドバイスをいただけたらと思います。できればご自分が実際に利用されている方法を紹介していただきたいです。長くなりましたがよろしくお願い致します。我慢できず、とうとうレッグカバーを注文してしまったのでこれで解決できれば良いのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

 #1です、モンベルの製品とGWの製品両方使っていますよ。  モンベルの製品のほうは、その昔あるライダーがバイクで南極圏に行ったんですが(ネットで検索してみてください)、その時のと同製品なんでそれで買いました(^^; それまではGWの製品が、冬用では定番でしたからねぇ、どちらも買い替えが続いていますが使っています。  GWの方は、製作のほうに女性スタッフも居るから(知り合いの女性が居ますんで)女性ライダーの事も考えてありますよ。まあ、女性専用のウェアとか出してるメーカーが昔はあったのですが、今は無くなりましたからねぇ。  で、グラブなんですが。中にどーしても湿気が溜まります。どんな製品でもこの湿気が冷えることで、寒さの原因になっちゃいますので、毎日使い続けるとどーしても湿気が抜けないので、だんだんと性能が落ちてしまいます。  走り終わったあと、シートの中やヘルメットの中に突っ込んだままにしてないですか?(^^;  ちゃんと、吊って干して乾かすか、2個使ってローテーションすると、性能を維持してくれるますです。  で、最近は湿気があると発熱する繊維ってのもあるから(ミズノ社のブレスサーモって繊維を使った製品)薄手のインナー用のグラブもあるから合わせて使うと暖かいです(^_^)v  ハンドルカバー+グリップヒーター+ブレスサーモだと完璧ですね。グリップヒーターは軍手ぐらいのほーが逆に温かいですね。

3witches
質問者

お礼

沢山の回答いただき、皆さんに感謝しております! beam-さん二度目の回答ありがとうございます。GWというメーカーが女性ライダーへの考慮をしているとのこと、早速ウェアを見てみようかと思います。 私はバイク用品店をあまり知らないので(しかもなんか入りづらい)、近所のチェーン店しか行ったことはないのですが、皆やたらでかいジャケットばっかりだったので・・・。他のスポーツウェアやアウトドアウェアはキッズ用で代用できたりしますけど、バイクはそうもいかないのが悲しいです。 グラブ、確かにシートの中だと冷えますよね。この間それに気づき、今は通勤後も部屋の中で暖めておいたりしています。 ハンドルカバー+グリップヒーター+ブレスサーモの完璧組み合わせをぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 #1さんの補足になりますが、一般に暖かいと言われている衣服を着たからといって、バイクに関しては暖かいというわけではありません。  一般的な防寒具は、長時間、風の強い場所を想定してはいませんので、気温の低い場所の外出時には暖かいかもしれませんが、時速60キロで40分ともなれば話は別です。  どんな理由でバイク用が嫌なのか分かりませんが、靴に限らず、バイク専用の製品は、ある程度の風圧、寒さ、防水性などを想定して作られているので、見栄や外観を気にせずに素直に利用するのが一番暖かいです。  得に、某メーカーのカッパなどは、ホースで一定時間放水しても全く水漏れしないほど防水性が高いです。(話がそれました。すみません。)  スキー用品などの代用品も、近距離の場合は有効ですが、長距離になると効果は薄いです。  手足の防寒対策は、手に関しては防寒性の高いグローブを買うか、グリップヒーターを取り付けるか、電池を入れて暖めるグローブを買うかでしょう。  革製品については、暖かいというイメージを持った方が意外と多いですが、#1さんの言われるようにあまり防寒効果は期待できません。  足に関しては、バイク用が一番ですが、それが嫌ならホームセンターなどで中に毛素材を張りつめたブーツや長靴が売っていますので、それらで代用するかです。  いずれにしても、防寒を第一に考えるのならバイク専用が一番です。  つまらない見栄や見た目を気にしても、寒さは防げませんよ!

3witches
質問者

お礼

一般的な服、スキー用共にバイク用には及ばないというお話、納得致しました。バイク用のジャケットも一応持ってます。(単車にも乗るので、パッド入り)。でも小柄な女なので服が歩いてるみたいですごくかっこわるいです。単車の時はまだしも、スクーターで着るのは気が引けるのと、あと本当に真冬に着たことがないので寒さに耐えるか不安で雨の日以外あまり着てないんです。 男性用ジャケットのレビューはよくありますが、女性サイズのある品自体少なくて本当に暖かいジャケットを選べずにいます。ジャケットって手袋とかと違って特にバイク用は相当高価じゃないですか・・?だから失敗するのが怖くてなかなか高いものを買えないのです。 靴はバイク用も考慮に入れ始めたので、もしお使いのメーカーでこれは良いという品がありましたら、再度お教え頂けたらと思います。 参考になりました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

グローブでは、JRPのNSWがいいですね。 GW等いろいろなメーカのものを買いましたが、その中でNSWが最高です。 足については、足首の部分の防寒をすると大きく変わります。 足は、首と同じで血管が表面に近いので冷え易くなります。 ブーツカバーは、風の巻き込みは防げますが、保温性が無いので防寒にはあまり効き目はありませんね。 保温性のあるものならば、ショートタイプのブーツでも結構暖かくなります。

参考URL:
http://www.jrp.co.jp/04lineup-winter.htm
3witches
質問者

お礼

これ、というメーカーを挙げて下さって非常に参考になります。試してみたいと思います。やはり同じバイク用の手袋でも違いがあるということですね・・・。 足ですが、足首は大切と聞いてはいますが、それで先の冷えも解消されるんですか・・・?バイクでは危ないけどスクーターだし(甘いですね)ということでムートンブーツを履こうかとも思いましたが、ムートンじゃ風通しますよね。 参考になりました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

スクーターで短距離(短時間)の走行なので、以下の装備でいいと思いますよ。 手:グラブはオートバイ用と言われる物を着用してください、スキー用なんて目じゃないです(^_^)v ゴールドウィンの製品がいいですね。モンベルにもあります。 革製品は空気を通すし、熱を逃がしてしまうので冷たくなりがちですねぇ(^^; 足:ネオプレーン(ウェットスーツの生地)でできたつま先だけを保護するタイプのがスキー用品店とかバイク用品店で売ってます、ソックス型になった製品もありますので、これが暖かいですよ、ソックスのほーわ厚みがあるので靴が窮屈になっちゃうけど あと、モンクレーってのが判らないんだけどダウンはバイクの風圧で中身が押し潰れちゃうので、あまり暖かくないですねぇ、それと表面の生地も空気を通してしまうし、ビニールカッパでいいから空気を通さない生地のアウターを着ると暖かいですよ。

参考URL:
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=4501&hinban=1131415,http://www.goldwin.co.jp/gw/motor
3witches
質問者

お礼

グラブは今しているのは、オートバイ用なんです。5000円前後ですけど、ちゃんと防水防寒モデルということで購入しました。でも安いから保温性が落ちるのかな・・? モンベルのそのグラブはある冒険家(自転車)が雪山ツーリングでの装備に挙げていたのを昔読んだことがあります。やはり格段に違うのでしょうか?beam-様はその製品をお使いですか?今グリップヒーターを買うか、手袋を良い物にするか迷ってます。手袋だけで解決すれば良いけれど、バイク用の手袋はいろいろあるので、良いと言われてるものが、本当に指先の冷えまで解消してくれるのか不安なのです・・・。leadでホンダなので純正グリップヒーターもないし。 足の方は早速お店を探してみます!楽しみです。 ダウンの件は、確かにバイクの場合化繊の方が逆にいいと聞きました。でも上にシェルを着る(今はロングコート)としてこれに防風性を持たせれば良いと言うことですよね。大きめのビニール合羽とかで試してみます。 参考になりました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしゃれな防寒着

    下は、スーツ、スカート、ストッキング、ヒールの典型的なOLスタイルです。コートと手袋着用ですが、寒くてたまりません。 通勤時、帰宅時、外でバス待ちしていても、おしゃれで、寒くない格好を教えてください。一時期、マラソン選手のような上下ダウン着用がずいぶん、暖かかったのですが、なにぶん見た目が悪い。なおかつ、客先外回りや帰りに飲み会などが、その日に決まる事もあります。退社時間が終電ぎりぎりの時もあり、着替える時間も取りにくいです。 靴だけを履き替え、ロングコートと手袋だけのスタイルにしたいのですが。素材の選択や東京都内で安い30代むけの女性服屋などを、教えてください。 ブーツとカシミアのコートを購入しようと思います。パンツスタイルなら、ショートブーツなら目だたなそうですが、スカートでブーツだと、カジュアル過ぎて、客先のお局様とかに、ひんしゅくを、かいますよね?

  • 最強の防寒インナー

    37歳会社員男性です。 雪国ではない都内在住ですが、とにかく物凄い寒がりです。 人一倍、いや人十倍くらい、冷え性の女性と同じくらい寒いのがダメです。 通勤にはバイクか、自転車を利用しています。(片道1時間弱) 毎年冬になると防寒対策に頭を悩ませているのですが、 自分では解決できないので質問させてください。 冬場の僕の格好は 上から厚手の革ジャン、ユニクロのボアパーカー、ネルシャツ、バイク用の発熱長袖Tシャツ、Tシャツ、バイク用グローブ。 下はユニクロの防風ジーンズ、バイク用の中綿入りアンダーパンツ、ユニクロのヒートテックタイツ、ヒートテック靴下重ねばきといった感じです。 これだけ着込んでも、底冷えするような感覚はなくならず、特に下半身が常に冷たくなって、手足の感覚がなくなります。そこで、今年こそは快適に過ごせるように最強のインナーを探しています。自分で色々調べたんですが、登山用やスキー用の製品は、動く事を前提に設計されていますし、発熱を謳った衣類も汗をかく事を前提に設計されている。 そういうのより、着るだけで保温、あったかいインナーってないものでしょうか? これ一枚あれば全然違うよという商品や、こんな対策効果的などの 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 手の防寒

    次の条件のうち、最も防寒効果が期待できる組み合わせを、AとBの中からお選びください。理由もあれば、回答とご一緒にどうぞ。 条件 真冬、途中に峠もある、中国地方の片道30kmのバイク通学。 A・1万円程度のバイク用防寒クローブ B・5千円程度のハンドルカバーに、2千円程度の薄いフリース素材の手袋 よろしくどうぞ。

  • バイク防寒

    都内で片道一時間の道のりをバイク通勤している者です。 これからの時期、バイク乗りには寒さがと~~~~~~~~~~ってもきびしい季節です。 周りにバイク乗りがいないので、毎年寒くなる時期には防寒対策に頭を悩ませてます。 バイクはアメリカンタイプのバイクに乗っているので、基本的には革ジャンにジーンズというスタイルで乗っているのですが、どうにも寒さには勝てないようです。(やせ形の体型ゆえ人より寒さに弱いのかもしれません) 毎年この時期になると 下は某有名アパレルの温かいとされるタイツ→某有名アパレルの防風のジーンズ→その上にカッパの下だけを履き 上は某有名アパレルの温かいとされる長袖シャツ→Tシャツ2枚→ロンT→ネルシャツ→パーカー→ダウンコート と、モコモコで動きずらくなるくらい着込むのですが、今年はじめに生まれて初めてバイクで転倒し、肩を骨折して以来、動きずらいのは危険と思い、今年は防寒対策を見直そうと思っています。 なるべく着込まずに防寒対策をするには革ジャンの下に、いま話題の薄くて軽くて暖かいとされるダウンジャケット(某有名山岳用に強い本格的アウトドアメーカーのを検討)を着て、革ジャンのスタイルを崩さないように下もジーンズの上にレザーオーバーパンツ的なもの(http://www.history-bike.com/goods/1316366422075/)を履こうかと検討しているのですが、これじゃやはり寒いでしょうか? バイク乗りの諸先輩型のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 冬のドイツでの服装

    12月20日から24の間にドイツのクリスマスマーケット(フランクフルト周辺)に行く予定です。 服装はヒートテック、タートルネックのセーター、ジャケット?(薄く風の通さないもの)、袖なしのダウン、ウールのコート(長め)デニム等の下にレギンス…と考えています。 他にはネックウォーマー、帽子、手袋、ホッカイロ(貼るタイプと貼らないタイプ)、ロングブーツに靴用のホッカイロを準備しています。 ヨーロッパに大寒波がきているとききこの服装で大丈夫なのか心配になりました。 アドバイスお願いします。

  • こんだけ重ね着しても寒い

    冬の重ね着ですがけっこうしてるんですけど、夜中にこの恰好だとまだ12月なのに寒いです ・靴 1、靴下 2、フリース靴下 3、靴 ・下半身 1、ボクサートランクス 2、レギンス 3、フリースパンツ 4、防風ジーンズ ・上半身 1、腹巻 2、長袖Tシャツ 3、Yシャツ 4、ジャケット 5、フリース 6、トレンチコート(けっこう薄手) ・小物 ニット帽 手袋 こんだけ重ね着してるのに12月で寒いとなると、1月~3月まで耐えられるか自身ありません。 やっぱり、トレンチコートが薄手なせいかなと思うのですが、冬にダウンは必須ですかね?

  • 1月の函館、関東人には過酷?

    1月の函館、関東人には過酷? 1月初旬に函館に行きたいんですが、服装はどのようなものがいいでしょうか? あまり資金が無いので特別に用意するのはなるべく避けたく、準備にお金がかかるようなら諦めようと思っています。 カーディガン等を入れたコート(ごく普通のロングコート)などの重ね着(東京よりぶ厚く)・耳当て・マフラー・手袋くらいで行くのは辛いでしょうか? スカートにモコモコのロングブーツなどでは自殺行為でしょうか? 道が凍っているのではと思うのですが、ブーツに靴用滑り止めをつけた程度では歩けないでしょうか?

  • 11月22日~24日まで札幌での服装について

    今月22~24日に札幌へ旅行に行きます。 1月には何度も行っているので真冬の寒さはわかっているのですが、 この時期に行くのは初めてなので寒さがどの程度かわかりません。 今考えている服装は、ウール混のセーター、中綿入りジャケット、ジーンズ、 ロングブーツ(底に滑り止めがついている物)、マフラー、手袋、発熱効果 のある上下インナー…という物ですが、これでは暑いでしょうか? 特に中綿入りジャケットは周りから見て暑苦しく感じないか心配なので すが…。 地元の方からアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • とっておきの防寒対策(屋外編)

    いきなり冬来たり、という感じの今日このごろですが、寒がりの私にとって、冬は苦手な季節です。 そこで、とっておきの、コストパフォーマンスの高い、防寒手段を、ぜひ教えてください。 特にこちらの質問では、屋外でできる対策(通勤、通学時、職場など)を教えていただきたく、お願いします。 (家の中編は、質問を別にさせていただいております。) 私がやってる防寒対策といえば、まず厚着。 ユニクロなどに売っている分厚いダウン+ジャンパーみたいなのを切るとか。 手袋はもちろん、毛糸の帽子をかぶったりしてます。 また、靴の中には、それ用のカイロ。 あと、早歩きや、小走りを、疲れない程度にするなどです。 それなりには効果を上げてるのですが、もっといい方策や、実際されている対策など、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

  • イタリア・フランス旅行の服装(秋)

    10/29~イタリア(ナポリ・アマルフィー・ローマ) 11/2~4フランス(モンサンミッシェル・パリ) ※パリで半日自由行動 上記の日程で新婚旅行に行きます。 その時の服装についてアドバイスお願いします。 その他注意、おススメポイント、レストラン、あると便利グッズ などありましたら、いろいろ教えて下さい。 1. コート ハーフコートと厚手のジャケットを迷ってます。 2. パリは冷えますよね。 手袋・スカーフ・マフラーは要りますか? 3. スカート 日本ではスカート&ロングブーツです。 ブーツだと旅行中しんどいので普通の(疲れない)靴で 行こうかと思います。 そうすると足が寒いかな・・・? レッグウォーマー&カイロでもいいですか? ダメそうなら至急、スニーカーとパンツを買いに走ります。 4. 折りたたみ傘はあったほうがいいですか? 5. ハブラシ、スリッパは持ちました。 他になにを持って行った方がいいですか? よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのMFC-J6983CDWでWindows10にフルパッケージがダウンロードできないトラブルが発生しています。
  • 質問者はWindows10(64bit)を使用しており、有線LANで接続されています。
  • 問題の発生については、ブラザーのHPからフルパッケージをダウンロードできずに困っています。
回答を見る