• ベストアンサー

初速(力学)

地球上で水平に初速で物体を投げるときに、 1物体が地表にそって円運動するときの初速(第一脱出速度)  2物体が地球から無限遠に飛び去るときの初速(第二脱出速度) 3物体がまっすぐ真上に無限遠に飛び去るときの初速 これら3つの初速を求めたいのですが、初速で物体を投げる、とはどういうことなんでしょうか?またこの3つの初速は何を意味してて、いくらになるんでしょうか? 力学は初心者なのでできれば詳しく教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusukusu
回答No.2

1.の初速vは、重力と遠心力が釣り合うときなので、 mv~2/R=GmM/R~2 (m…物体の質量 M…地球の質量 G…万有引力定数 R…地球半径) で、v=√(GmM/R) これが、第一宇宙速度の初速です。 2.はちょっとやっかいで、無限遠点での位置エネルギーがゼロになる所から、 まずは重力が、地表Rから、無限点までに物体を運んだ仕事の総和を求めます。(仕事の総和がエネルギー) F=GmM/R~2 よりE= ∫[R-∞]GmM/R~2dr=-GmM[1/R](R→∞) E=GmM/R(1/∞=0なので) ここで、物体の初速時での運動エネルギーは 1/2mv~2なので 1/2mv~2=GmM/R v=√(2GM/R) となり、これが第二宇宙速度の初速 3と2は、同義じゃないですかね?(^^; それとも大陽の引力を振り切る速度(第三宇宙速度)の事ですか?

persiancat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱出速度って宇宙速度ともいうんですか…。 詳しくありがとうございます。 2と3なんですけど、水平に投げるのと真上に投げる初速って同じになるんですか? 太陽とかは言ってなかったと思うのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

こちらの過去問の、運動方程式が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1120500 君がこの積分で求めた結果が、まんま使えるんです。今の問題は、rが設問のようになるときの、角運動量を逆算する、それを考察すれば、超簡単にすべての答が分かります。 初等的なレベルに戻らないで、前問の運動方程式を制覇しましょう。でないとこの先行き詰まってしまうと思うんだ。がんばりましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1120500
persiancat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。角運動量も水平運動とかに使えちゃうんですね。 もう1度もとに戻ってみます。

• kusukusu
回答No.3

訂正 1.の初速vは、重力と遠心力が釣り合うときなので、 mv~2/R=GmM/R~2 (m…物体の質量 M…地球の質量 G…万有引力定数 R…地球半径) で、v=√(GmM/R) これが、第一宇宙速度の初速です。 ↓ これは、v=√(GM/R)の間違い(^^;

• marimo_cx
回答No.1

(~ヘ~;)ウーン この問題の文章、たしかに多大なる違和感アリですね。 普通なら“初速x”って書くでしょうね。 この文章だと『初速』という単語が変数になっちゃいます。 書きなおすと、 地球上で水平に物体を投げるときに、 1物体が地表にそって円運動するときの初速x(第一脱出速度)  2物体が地球から無限遠に飛び去るときの初速x(第二脱出速度) 3物体がまっすぐ真上に無限遠に飛び去るときの初速x これら3つの場合それぞれのx(初速)を求めよ。 これならどうでしょう?

persiancat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初速って変数なんですね。