• ベストアンサー

画像編集ソフトのサンプル画像の表示について

ある画像編集ソフトを使っているのですが、おまけで 付いている花などのサンプル画像が数百枚あります。 通常はCDをそのつど入れて表示させて使っていますが、 面倒なのでHDDにコピーをとって、CDを都度入れずに 使えるようにしたいのですが、同じDドライブにコピー したのですが、表示はされるのですが、画像に×印が ついて編集には使えません。手順が間違っているので しょうか。本体ソフトとは別のCDに納めれていて、 フリーなので使う事は自由なのですが、ハードにコピー してもサムネイルの表示のみなのです。 よろしくお願いします。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

No.1です。 >もし「読み取り専用」になっている場合は >どのようにしたら良いのでしょうか? 1. ファイルのアイコンを選択し、[右クリック]-[プロパティー] 2. 開いたウインドウの、[読み取り専用]のチェックボックスをOFFにする です。読み取り専用属性のついたファイルは編集できません。CDからハードディスクにファイルをコピーする場合、通常ですと[読み取り専用]属性がついてコピーされます。

noname#12974
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速トライしてみます。

その他の回答 (1)

• KenKen_SP
回答No.1

>ある画像編集ソフトを使っているのですが... 何のアプリかが不明なので、推測です。はずしていたら、すみません。 CDからコピーされたとのことですが、コピーされたファイルが「読み取り専用」になっているからでは? フォルダを開き、ファイルのプロパティーから確認してみて下さい。

noname#12974
質問者

補足

失礼しました。 製品名はPhotClewというものです。 もし「読み取り専用」になっている場合は どのようにしたら良いのでしょうか? さらにご指導いただければ幸いです。