• 締切済み

海外のランプ(E14の口金の電球型蛍光ランプ)

海外のランプを買ってきて使おうとしているのですが、E14の口金の電球型蛍光ランプの11W 220-240Vというのは国内で手に入りますか。秋葉原とか。。。あるいは海外からオンラインショッピングで手にはいるなら、それでも構いません。 これは国内規格では認められていないのでしょうか。だとしたら、これを国内で使うことによる不利益などを教えてください。 正確には、BIAX Electronics 11W 220-240V 50/60Hz 95mA FLE11DBX/u/827と同じ品か同等品です。 よろしくお願いします。

  • jamey
  • お礼率83% (265/316)

みんなの回答

  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.4

>だとすると、日本のシャンデリア用のランプをつければ問題ないかと思うのですが、どうでしょう。ただ40Wが容量上OKかという問題は残りますが。 シャンデリア用ランプにも10Wのものがあるようなので、まず、10Wの使用をおすすめします。 ただし、現在の電球型蛍光ランプ(11W)に正規の電圧である220V~240Vを印加した場合の明るさと比較するとかなり暗くなると思います。 明るさは40W位で丁度良い明るさかもしれません。 この、デスクランプの口金部分の容量が11W程度しかないものなのか或いは100W程度の実力がありながら、たまたま、使用しているランプの容量が11Wであると言うのであれば40Wのランプを使用しても問題ないはずです。 イギリスのアンティークのメーカーに、口金部分の容量について仕様を確認するのが良いと思います。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日またショップへ行ってみてみたのですが、それは11W電球型蛍光灯用のソケットのようで、40Wをつけるのは無理みたいです。10Wでは実用的ではないですね。 そのショップは英国系なのでショップを通じてメーカーに確認してもいるとのことなので、もう少し待ってみます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

>一応、それは、今はいっているランプ(電球型蛍光灯)で、アダプタでつないでコンセントにつなげば、日本でもついています(ちょっと暗いですが)。 日本の方が電圧が低いので、日本の電球(型蛍光灯)に交換して、オリジナルは飾っておいたほうが良いと思いますw 低い電圧だと多分ランプの寿命が本来より短くなると思うので。(自信ナシ) ところでアダプタって昇圧トランスじゃなくて、ただプラグの形の変換アダプタの事ですよね?

jamey
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。アダプタはトランスではなく形の変換アダプタ(おっしゃるとおり)です。 いろいろ考えたのですが(素人なりに)、ネット上で探してもE14の口金だと、電球型蛍光灯は全然なくて、あるのはシャンデリア用の40Wくらい。 ショップに(洋服のブティック:ちなみにまだ買っていません)、蛍光灯用にソケットを交換した、みたいなことが書かれていたので、電球型蛍光灯でないといけないのかと思い込んでいましたが、単に白熱灯を電球型蛍光灯に交換しただけじゃない?と思いました。そもそもそういうものですよね。 だとすると、日本のシャンデリア用のランプをつければ問題ないかと思うのですが、どうでしょう。ただ40Wが容量上OKかという問題は残りますが。それにしても、40Wの白熱灯だと、ちゃんと40Wの明るさが出るのでしょうか。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>電球型蛍光ランプの11W 220-240V… 用途は何でしょうか。日本の商用電源は、100 / 200 V ですから、1割ちょっと低いですね。はたして蛍光灯がうまく点くかどうか・・・。 >これを国内で使うことによる不利益などを… 国産にしろ舶来にしろ、国内で使う電気製品は、『電気用品安全法』に基づき、所定の技術基準等に適合することを表示されたものでなければ、販売してはいけないことになっています。ご注文のランプが、無許可だと断定するわけでは決してありませんが、電圧の違いから、国内での使用は、むつかしいのではないかと思います。 「不利益」ということですが、海外から土産として持ち帰ったり、個人輸入などして、無表示のものを使えば、法令違反となります。 なお、『電気用品安全法』に基づく表示とは、丸の中に「PSE」、あるいは丸に稲光のようなマークの下に「JET」「JQA」などの文字があります。 平成 7年以前のものでしたら、逆三角形の中に「テ」、丸の中に「テ」の 2種類がありました。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。用途はデスク上の照明です。イギリスのアンティークのランプなのですが、ランプの部分を白熱灯から蛍光灯(多分省エネタイプの蛍光灯)のソケットに変えたと書いてあります。今、例のBIAX electornic 11Wのランプを入れて、日本で100Vのコンセントにつないで、ちゃんとついています(電圧の関係で暗いですが)。もちろん、海外からランプ付きで、そのまま持ってきたものなので、PSEや、JET等の表示はありません。 このランプが、国内規格に合ってなければ、国内で販売しているところを見つけるのは難しいでしょうし、規格に合っていたとしても、国内ではほとんど使われていないものだとしたら。。。などなど、よくわかりません。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

海外のものを日本で使いたいという事でしょうか? だとするとご質問の内容は逆です。 日本の100Vコンセントに差込んで使うのであれば、 日本仕様のランプに交換しないと日本では使えません。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、海外で買ったデスクランプを日本で使いたいのです。一応、それは、今はいっているランプ(電球型蛍光灯)で、アダプタでつないでコンセントにつなげば、日本でもついています(ちょっと暗いですが)。

関連するQ&A

  • 口金の大きさのちがう電球を使いたい!

    どなたか教えてください。 結婚に際して新調した鏡台に、ミニ電球(40Wまで。口金の直径が1センチくらい。)のランプがついています。 とても気に入ってる鏡台なのですが、せっかくのランプが暗くて使いにくいのです。 そこで、電球型の蛍光灯を付け替えたいと思っています。 40Wまでの蛍光灯ならたくさんあるのですが、どうしても口金の大きさがあいません。 何か解決策はありませんか。 口金の大きさを変えるアタッチメントかなにか市販されていないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どこで購入できるか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • E12からE26への口金変換アダプタで使える電球

    E12からE26への口金変換アダプタ購入しました。 丸型蛍光灯のナツメ球の差し込みにナツメ球よりも明るいLED電球を使いたいと思って購入したのですが、試しに12Wの蛍光ランプを付けてみたら、点灯しませんでした。 ナツメ球は5Wですので、12Wの蛍光ランプで試したのが悪かったのかと思っているのですが、5W以下のLED電球でしたら点灯するのでしょうか? 4Wで300lmくらいの明るさのが使えればいいと思っております。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 電球口金について

    海外からアンティークのシャンデリアを購入したのですが、口金がB22dの差込式の物が付いていました。 これは最初から分かっていた事で、後日ソケットをE26に交換しようと思っていたのですが、 到着して見てみると、オリジナルの口金を用いないとガラスの台座が取り付けられない事が分かりました。 しかし、口金E26の電球型蛍光灯の100ワット仕様電球を使いたいのです。 そこで思ったのですが、B22dの口金に取り付けるE26用の口金アダプターという物は無いのでしょうか? いろいろ探してみたのですが、どうも見つかりません。 どなたか、B22dの口金ソケットを用いてE26の口金電球を使う良い方法をご教授願います。

  • 白熱電球を電球形蛍光灯に変えたいのですが、

    リビングのペンダントライトの白熱電球(透明の100W×3個使用)からの発熱がひどく、電球型蛍光ランプに変えたいと思っています。 電球を取り外してみたところ、E17口金といわれるタイプのようでした。このタイプの電球型蛍光灯だと40Wまたは60W用しか見かけないのですが、一般的に100W用は出回っていないのでしょうか?また、60W用にした場合現在よりもかなり暗くなってしまいますか? お洒落な雰囲気にしようと思ってペンダントタイプを選んだのですが、照明からの距離が近いせいかエアコンを付けていてもとても暑いのです…。 この方面には本当に疎く、用語等が間違っていたらすみません。よろしくお願いします。

  • 電球型蛍光灯の明るいのが欲しいのですが

    お世話になります。 当家の内玄関に照明として以前は白熱電球(口金E26、60W以上は使わないでくださいと注記あり)を使っていました。 父親が暗いと言うので電球型蛍光灯(60Wタイプ)を購入して取り付けたのですが、さほど変わりません。 素人判断してはいけないのでお聞きします。現在使用している電球型蛍光灯の消費電力が10数Wなのですが、口金に60Wまで使えるのならば100Wタイプを取り付けても良いものでしょうか? 100Wタイプでも消費電力はさほど無い様に思えるのですが、問題がありますでしょうか? お教えください。 追伸:LEDは未だ高いと聞くので今回は蛍光灯と言う事にしました。

  • シャンデリア用電球型蛍光灯があれば教えて下さい。

    居間で35年以上前のシャンデリアを使っていますが、40Wのシャンデリア球を5個で合計200Wで尚且つ暗くて困っています。インテリアデザインとしては大変いいので、電球を今流行の電球型蛍光灯があればと思います。今の電球は口金26mm、前長102mm、バルブ径7mmの40Wで100/110Vです。これに合うシャンデリア用電球型蛍光灯はあるのでしょうか教えて下さい。

  • 電球の口金の大きさによる電球の種類について

    電球の口金の大きさはいろいろありますが、大きさが同じなら白熱球や蛍光灯、LEDなど、種類に関係なく使用できるのでしょうか? また、電球で同じ明るさで電気代が一番安くつくのはLEDだと思うのですが、その次となれば、何でしょうか? LED電球の表示で3.6Wと書いてあるのに消費電力は4.5Wと書いているのがありますが、その差は何なのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 電球を電球型蛍光灯にしたいのですが

    電球を電球型蛍光灯に変更したいのですが、大丈夫でしょうか。 過去にいくつかの質問をさせていただいていますが、また別の場所の質問です。 今壁の器具に LDS110V36Wという電球がついています。 器具には 40Wまで クリプトン110V用電球 指定以外のランプ使用禁止 火災の恐れあり と書かれています。 今こちらを60w相当の明るさの電球型蛍光灯に変えたいのです。 そこで、この場合器具にシールでクリプトン電球以外はダメと書いてありますが、実際どうなのでしょうか。 後110V用という記載も気になります。 何回も似たような質問で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 海外仕様の?ランプ 100V E27 40w 

    いくつか同様の質問を読ませていただきましたがよくわからなかったので、どなたかご教示ください。 海外仕様と思われるランプを入手しました。 ソケットの部分には「100V E27 40w 一般球」と書かれたシールが貼ってあります。 E27の口金の電球は日本では入手困難なものであり、もしE26の口金の電球で代用すると発熱などの危険を伴う、ということまでは理解できました。 E27の口金はなんとか入手するとして(どこで入手できるのでしょう・・)、「100V」とか「ヘルツ」など点はどうなのでしょうか? 日本の電圧はもともと100V、らしいのでその点は大丈夫なのでしょうか? どこの国のものかもわからないので、ヘルツなども不明です。 よろしくお願いします。

  • 電球形蛍光灯??

    ハイ・メイク <FUNCTION LIGHTING> グレアレスルーバー付クランプ HK-1112 っというのを使用しております。 付属の電球形蛍光灯というのが白色の物で赤い感じ(オレンジ?電球色と言うの??)の リビングなどで使われる色の物に取り替えたいなと思っているのですが、 この手の知識がありませんので、そのような製品があるのかさえ解りませんし、検索の方法が悪く電球が沢山でてしまい、取り付けられる製品が解りません。 製品の仕様は ・電源/AC100V 50/60Hz共用 15w ・電球相当(明るさ)/60W程度 ・使用ランプ/EFD15ED(昼光色)同梱 ・照度(用途)/370ルクス(一般作業用) ・寸法(約)/アーム82cm セード23cm ・重量(約)/600g(ランプ含む) ・コードの長さ/約1.7m となっております。また、白熱球禁止と本体にシール有。 この製品に取り付けられる赤っぽい色(リビングで使うような)の電球はありますか?