• 締切済み

MacOSXでのファイル暗号について

MacOSXを使っていますが、自分以外のユーザと結構大事なファイル送受信をやり取りしたいと思っています。 そこでMacOSX向けのファイル暗号ソフトは何かありますでしょうか? 実現したいことはAさんには読取だけ、Bさんは読取と編集、印刷も可能みたいな制御です。

みんなの回答

回答No.2

このソフトの位置づけは「アクセス権変更ユーティリティ」とのことです。  また、昨日私が書いた「マルチユーザ」についてですが、アクセス権を変更するだけでは「Aさんには読取だけ、Bさんは読取と編集」というような、人を判別することは出来ないかな、という意味で使用しました。分かりにくい表現で申し訳ありませんでした。  ソフトの機能は (1)ファイルのアクセス権設定が可能 (2)ファイルの操作制御が可能  については間違いなくできると思います。  イメージ的には、ホームページでのアクセス権の変更に近い物があると思います。グループも指定することが出来るようですので、それを利用すれば「Aだけに」とか「Bさんだけに」というりようが出来るかもしれません。私もうまく説明できませんでしたが…。  インストールすると、自動的に日本語対応するようなので、まず試してみるのも良いと思います。

回答No.1

少し違うかもしれませんが「BatChmod」というソフトがあります。  このソフトはファイルやフォルダのアクセス権の設定を行うツールで、設定したい項目をドラック&ドロップするだけでOKというものです。これでアクセス権を設定した物をパブリックフォルダに入れて共有する…、という使い方はどうでしょう?  でも、この方法ではマルチユーザ対応は出来ません。うろ覚えですが、確かsafetypassportの実現したいことが出来るソフトがあったはずです。私もその資料を探してみたのですが見つからなかったので、とりあえずこのソフトを紹介します。

参考URL:
http://macchampion.com/arbysoft/
safetypassport
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。 ご紹介いただいたソフトを利用すれば、 (1)ファイルのアクセス権設定が可能 (2)ファイルの操作制御が可能 (3)マルチユーザは未対応 ということでしょうか? またマルチユーザ対応/未対応というのは どのような意味でしょうか? 大変お手数ですが教えていただければ幸いです。